蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

四国最南端足摺岬ツーリング ようやく四国四極制覇!

異動してからこっち、休日での体力の余裕がかなり改善されたがんちゃんです。

というわけで5連休初日、久しぶりに500kmを超える日帰りツーリングに挑戦です。コレで少々過労状態になっても、翌日からまだ4日間休みがあるので余裕でしょう(つか、そういう余裕がないとロンツー行く自信がまだ持てない)。

当然、この日の相棒はレブルです。香川から高知までカバーするツーリングプランに申し込み、ETCカードをセットして、自分にしては早めの朝7時過ぎに(お風呂掃除、洗濯物を干してから)出発です(=゚ω゚)ノ

水滴汚れがたくさんついていますが、帰ってから洗車するということで勘弁してください(笑)

高速をずっと走っていたので、ここまで写真は無し。ローソン黒潮町佐賀店で飲み物購入とトイレ休憩です。道の駅がすぐ向こうに見えていますが、あえてこちらで(笑)

以前、トランザルプに乗っていたときに行った柏島ツーリングの際にも立ち寄った佐賀港です。太平洋の海の色を見たくて寄ってみました。荒々しい岩場が間近に見られて良い感じです。ところで、高知にも佐賀があるんですね(笑)

国道56号線をひた走り、四万十川を渡ったところで足摺岬に向けて南に向きを変えます。この辺りからの道は、足摺サニーロードと呼ばれるようですね。

もうお昼が来ていたんですが、お昼ご飯どうしようと思っていてとりあえず目についた公衆トイレで用だけ足しておこうと思ったらその横にひっそりとカフェがありました。で、ここでお昼を頂くことにしましょう。

goo.gl

おまかせランチをオーダーします。冷しゃぶサラダです。小鉢もいろいろついていて、なかなか美味しかったです(*´ω`*)

足摺スカイラインは使わず、東岸の県道27号を走ります。ここも太平洋の深い海の色と岩場に砕ける波が目を楽しませてくれます。適度なワインディングもあり、楽しく走れました(*´∀`)

足摺岬まであと数百mというところでこういう険道?に突入します。道、合ってるよね?(゚Д゚;)

ついに、30年ぶりの足摺岬到達です!当時はバイクから離れていたので、バイクでは初めてです。

という訳で、四国四極(東西南北端)、制覇!自分的に行っておくべき四国の突端をこれですべて制覇し、四国の海岸線はだいたい走ったと言えるかなと思います!

遊歩道をぶらぶら歩き、写真に収めていきます。何度も言いますが、太平洋は海の色が深い。瀬戸内海とはまた違った良さがありますね(*´ω`*)

今度はそのまま時計回りに走り、西岸の松尾漁港にやってきました。海老洞という海蝕洞を見に来てみたんですが、結構な傾斜だらけでバイクをどこに停めて良いのかわからず、ここでも十分海の色は楽しめたので、何枚か記念撮影をして撤退です。今度は、ちゃんと下調べしてくるとしよう(笑)

goo.gl

松尾のアコウです。上の方まで根があるような面白い樹形ですね。この近くに石抱きアコウという珍しい樹もあるらしいんですが、もう結構時間が遅くなりつつあったので、ここだけで写真を撮って離脱しましょう。

さて、時間が押していても来てみたかったところ、四万十川左岸堤防0k4です。四万十川竹島川に挟まれた細い堤防の突端に灯台?があります。もうすぐそこは太平洋で、四万十川の河口が見えているわけですね。これと言って変わった景色というわけではありませんが、雄大な雰囲気が良いです(*´∀`)

というわけで跳んでみましたが、ポーズがもう一つでしかも低い( -᷄◞ω◟-᷅ )

やり直し!いつものポーズで代わり映えしませんが上手く跳べたのでヨシ!(笑)

さて、行きには寄らなかった道の駅なぶら土佐佐賀でライダーの義務をこなします。塩ソフトをチョイス。なかなか美味かったです(≧∇≦*)

帰り道、道沿いにあるので水車亭に立ち寄り、塩けんぴと塩チップスをお土産に購入します(*゚▽゚)ノ

goo.gl

四万十町中央インターから高速に乗り、あとはひたすら走って帰るだけです。途中、トイレ休憩で土佐PAに立ち寄りです。

馬立SAで最後の休憩を取り、ここからは一気に走って帰りました。レブルは疲れにくい、良いバイクです。これだけ走ってお尻もほとんど痛くなりませんでした(^^)

ただ、ハンドルが遠くて肩は痛くなりましたが…(^0^;)

というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё