蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久々の四国カルストツーリング 6年ぶり2回目

ちょっとワクワクすることができたがんちゃんです。

この日は四国地方は広範囲に晴れ予報。これは、もう山岳ルートへツーリングに行くしかありません。というわけで、ちょっと悩んで久々に四国カルストへ向かうことにしました。

いつものように中讃南部広域農道から国道32号を走って徳島の池田へ。今日は池田ダムの堰堤を渡ります。

で、これもいつものようにライダーさんが集まるWest&Westはスルーして、道の駅大歩危でトイレ休憩を。はじめは北側の駐輪場に入ったら、その横にある正面玄関が閉まっています。で、南側のトイレがある駐車場に回ると…Twitterのフォロワーさんが!前日、どこ行こうかTwitterで話していて、方向的に同じやからどこかで会うかもねーと言っていましたが、まさか本当に会うとは!嬉しー(≧∇≦*)

少しでもタイミングが違っていたら、向こうの駐輪場にいたままなら、会えなかったところです。ここでしばらくおしゃべりして、お互い先を急ぐので彼女は先に出発しました(本人には顔出しで良いよーと言われています)

トイレ休憩を済ませて、32号を南下していると、またどこかで見たようなバイクが停車しているのを見つけました(爆)。先ほどのフォロワーさんですね。どうやらトラブルがあったようで追いついてしまったようです。止まって事情を聞き、せっかくなのでツーリングの続行には支障がないようなのでルートが離れるところまでは一緒に走ろうかとなりました(写真は道の駅さめうら)

彼女は鳥形山を展望できるところへ行く、ということで国道439号線からの分岐点でお別れし、僕はそのまま四国カルストへ向かいます。カルストへの上がり口に近づいてくると、それまでの快走路から与作(439)らしい酷道に(笑)

ほどなくカルストへの上がり口に到達、上がりきったところでこの景色です!久々の四国カルスト公園縦断線はやっぱり最高ですねぇ…(≧∇≦*)

梼原町風力発電所です。こういう景色の中にあると、なんかスケール感がすごいですね(語彙力)

そのまま大野ヶ原方面に走っていると、なんと牧場からエスケープした牛が天然のバリケードを形成して通れません(爆)。牛飼いのお兄さんが牛のお尻をペシペシして道を空けてくれましたが、なかなか得がたい経験でした(゚Д゚;)

大野ヶ原源氏ヶ駄場にやってきました。いわゆるカルストらしい風景のルートにはあれだけライダーさんがいたのに、ここには全然いません(爆)。こちらも良いのになぁ…。しかし上の写真、息子からもらったニコンD3300で撮ったんですが、同じ仕上げをしてもSONYとは違う雰囲気に仕上がるのが面白いですね(*゚ロ゚)

というわけで、当然のように(爆)

で、とある目的のために源氏ヶ駄場を降りて、更に西へ。前回トランザルプで来たときと同じような場所で写真を撮ってみましたが、ちょっと位置がずれてました…ちゃんと確認したら良かった(^^ゞ

gan-jiro.hatenablog.com

というわけでその目的地、ミルク園さんです。スイーツではすぐ近くのもみの木さんも有名ですが、こちらもなかなからしいです。

maps.app.goo.gl

で、チーズケーキセットをいただきました。めっちゃ濃厚で甘い牛乳(砂糖入りではないです)、クリームのようなふわとろのチーズケーキ、王道のミルク風味のソフト。最高でした(*´ω`*)

そこから四国カルスト公園縦断線を戻ります。いわゆる「カルスト」の部分がよく見えるスポットがありました。気持ちいい景色ですね(*´∀`)

というわけで、カルストを十分堪能し、今日は最短?で来た道を帰ります(=゚ω゚)ノ

帰り道、折角近くを通るのでコンクリート製では日本最古の沈下橋と言われる久喜沈下橋に寄り道します。さすがの仁淀ブルーです。透明感抜群の独特のブルーが非常に美しい(*´ω`*)

maps.app.goo.gl

あとはホントにいつものルートを帰るだけです。航続距離の短いレブルは、往き道でもガソリンを入れた高知県本山町のガソリンスタンドでもう一度給油せねば帰れません。スタンドのお向かいにあるファミリーマートでエネルギー補給と目覚ましを兼ねてカフェラテを購入してしばし休憩し、あとは一気に帰宅しました。

お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

本日の走行距離:460km

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ