蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

通勤帰りの寄り道 ~畑田変電所と菜の花畑~

さて、ぼちぼちと帰り道が明るくなって参りました。

 

f:id:gan_jiro:20150313184045j:plain

というわけで、今日はバイク通勤だったのでちょっと早めに帰ってオフ車らしく河原でひとっ走り…といいたいところですが、そんなにゆっくりしていては暗くなりますので降りてみただけだったりします(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150313184229j:plain

この写真に写っている橋の下辺りに。

 

f:id:gan_jiro:20150313184258j:plain

こいつがいました。シラサギのうち、どうやらダイサギという種類のようです。あってるかな?

 

f:id:gan_jiro:20150313184643j:plain

さて、そのまま下流に走っていくと(河原を、ではない)土手に梅の木が植わっていました。

 

f:id:gan_jiro:20150313184727j:plain

うーん、ちょっと枝が絵的にうるさすぎる写真になりました。だって、液晶がよく見えないんだもん(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150313184822j:plain

引いた写真にすると、こんな感じ。なかなか立派です。

 

f:id:gan_jiro:20150313185024j:plain

綾川町にある畑田変電所跡地です。交流の電力を電車用の直流に変える役目を担っていたようです。大正15年に作られ、昭和55年まで稼働していたとか。今はすっかり廃墟になっていて、中に入ることはできません

 

f:id:gan_jiro:20150313185605j:plainf:id:gan_jiro:20150313191358j:plainf:id:gan_jiro:20150313191414j:plain

帰り道の菜の花畑です。景観形成とかではなく、野菜のナバナの収穫が終了したあと、咲かせ放題になっているものですが、綺麗ですね。

 

というわけで、今日はジャンプありません。すんまへん_(:3ゝ∠)_

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村