蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

またしても酷道ツーリング 土須峠、大釜の滝、大轟の滝そして道の駅美良布とアンパンマンミュージアム(爆)

三連休、せっかくの晴天ですから出かけない手はありません。朝一から家の用事をこなしつつ、朝遅い(笑)出発で出かけることになりました。

 

f:id:gan_jiro:20160718094848j:plain

f:id:gan_jiro:20160718094927j:plain

まずは国道193号線から一時的に192号線を走ります。この後193号線にまた入るわけですが、いわゆる供用区間ですね。その192号線とJR徳島線に挟まれたところにカンナの花が咲いていました。個人的に思い入れのある花ですから、立ち止まって写真に収めました。毎年きれいな花を咲かせてくれるのを楽しみにしたいものです\(^o^)/

 

 

f:id:gan_jiro:20160718111058j:plain

思うところあって193号線での山越えでなく県道20号線を使って国道438号線へ出ます。そこから一度道の駅神山で休憩してこの交差点から193号線へ再突入します。このあたりはこの大塚旅館を初め、風情のある町並みですね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160718111138j:plainさて、ここからまた193号線に入ります。国道とは思えない細さですね:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20160718111630j:plain

途中、景色が開けたところがありました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160718112543j:plain曲がりくねった193号線を(おそるおそる)爆走します。湿った杉の葉は落ちているし、路面に苔は生えているし、神経を使うライディングになります(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20160718113506j:plain

こうやって、道の脇がいきなり滝になっていますΣ(・ω・ノ)ノ。やっぱり剣山系は水が豊富ですね。

 

f:id:gan_jiro:20160718114324j:plain

土須峠にやってきました。見晴らしが良いですね!(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160718114346j:plain

というわけで、久しぶりのベタベタ記念写真シリーズです(爆)。実はここに3台でツーリングに来られている方がおられて、しばらく談笑した写真を撮っていただきました。そちらの皆さんはXLR250R、セロー、エストレヤという車種構成で、全員僕と同じくらいのおっさん集団でした(爆)。徳島から室戸へのツーリングの帰りだそうです。

 

f:id:gan_jiro:20160718115330j:plain

そこからもずっと美しい渓流が続きますが、そんなに頻繁に写真を撮ってはいられません(^0^;)。でも、時々はこうして写真を撮ります

 

f:id:gan_jiro:20160718115622j:plain

で、せっかく後ろにガードレールがないところだったので跳んでおきます(爆)。でも、三脚が小さいためローアングルになり、渓流は写りません(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20160718120504j:plain

大釜の滝までやってきました。大きな一枚岩から釜のような淵に向けて滑り落ちるように流れる見事な滝ですね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160718120838j:plain

駐車場とかは特にありませんので、道路が少し広くなっているところにバイクを停めます。その向こう側はなんと素掘りのトンネル・・Σ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20160718121329j:plain

この辺の崖を構成している岩もなかなか見応えがあります。というわけで、出発です。

 

f:id:gan_jiro:20160718121730j:plain

ほんとにきれいな渓流ですね(^o^)。このあたりの川の流れは眺めていて飽きません。

 

f:id:gan_jiro:20160718122701j:plain

大轟の滝にやってきました。幅広く、多重の瀑布が美しいですねぇ(*^_^*)

 

f:id:gan_jiro:20160718122756j:plain

f:id:gan_jiro:20160718122913j:plain

バイク越しに写真を撮ってみます。色のコントラストが良いですね~(゚‐゚*)

 

f:id:gan_jiro:20160718124543j:plain

f:id:gan_jiro:20160718124605j:plain

国道195号線に出て、長安口ダムへやってきます。なかなか迫力のあるダムです。

 

f:id:gan_jiro:20160718125637j:plain

その長安口ダムの湖面を渡る橋が工事中で、こちらの迂回路(?)を走るんですが、このトンネルが細くてすれ違えないようです。そのため、こんな信号がついています。バイクなので行けそうな気もしますが、交通ルールは守らないと行けません(`・ω・´)キリッ

 

f:id:gan_jiro:20160718131115j:plain

小見野々ダムへやってきました。正面から見たかったんですが、道がよくわかりません(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20160718131200j:plain

さて、あの赤い橋を渡って小見野々ダムから離脱しますか!

 

f:id:gan_jiro:20160718133837j:plain

剣山スーパー林道の一方の起点です。前回ジェベルで走ったときは途中の入り口から反対側の起点まで走ったわけですが、その途中の入り口からここまでは結構距離があります。もし、全線走るとなると、これだけの長距離のダートには相当の覚悟がいりますね・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20160718140624j:plain

途中で山の上の方に集落が見えてたので、意味もなく一枚(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160718152550j:plain

道の駅美良布にやってきました。スタンプを押し、裏手を見るとそこには・・・

 

f:id:gan_jiro:20160718152606j:plain

はい、アンパンマンミュージアムですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160718143603j:plain

アンパンマンミュージアムをバックに蜂蜜ゆずソフトをいただきます\(^o^)/

酸味と甘みのバランスがよく、香りもよくて美味しかったんですが、疲れていたのでまっとうな甘いソフトにしたらよかったかな、と後で思ったのでした(;´Д`)

さて、ここでスタンプを押し、十分に休憩できたのでとっとと帰ります!(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160718171153j:plain

大歩危のWestWestまで帰ってきました。この日はバイクが多く、さすがツーリング日和ですね(^o^)。

この後、多少予定より遅れましたが、無事帰宅できました!お疲れ様でした~\(^o^)/

 

本日の走行距離:およそ350km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村