蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブで徳島の高越山へプチツー

体調的には低空飛行ですが、なんとか墜落はせずに済んでいるがんちゃんです。

 

さて、この土日は土曜日がお仕事でしたので、日曜日にカブでお出かけしてきました。しかし、1日しか休みがないのでは翌日の仕事に響くため極短距離のツーリングです。以前、山頂までバイクで行ける山を探していて見つけた徳島県の高越山が(`д´)ケッ告知かそうだったので、いってみることにしました。

 

さて、先週レブルで500kmほど走ったので、今日は悪路を走るかもしれないと言うこともあってカブを相棒に選びます。メーターを見てみると、今日中にゾロ目になりそうですが、さて(フラグ)。

 

家を出たときに、燃料計がすでにエンプティを指していたんですが、経験上その時点でだいたい1リットルくらいは残っているのでそのまま阿讃山脈を越え、徳島の脇町まで走ってきました。そこで給油してみると、3.5リットル入りましたから、残り0.7リットル。まだ40km近く走れた計算になります。さすがカブ。

 

さて、今日の目的地、高越山への道が見えてきました。

 

山道に入っちゃう前に飲み物を購入してトイレを済ませておこうと一旦国道に戻ります。その際、良い具合に高越山がバックになっていました。なかなかキレイな形をしていますね。「阿波富士」と呼ばれているのもわかります(*゚▽゚)ノ

 

途中で、名越峡広場という看板を見かけたので、ちょっと興味を引かれて入ってみました。キャンプ場のようです。なんか怪しい?吊り橋があります。渡ってみましたが、結構揺れました。下の写真は、THETA(360°カメラ)で撮っています。動画も撮っていますが、それについてはまた後日…。

 

途中、小さな橋を見かけたので、渓流を入れて撮ってみます。なかなか良い感じの流れです(*´∀`)

 

船窪つつじ公園までやってきました。もうオンツツジは終わってしまっていたようです…来年はもっと早い時期に来てみないとですね。後で得た情報では、落ちた花弁の照り返しで、赤い林が見られたかも、とのことでした。それもまたリベンジ案件かも…(;´Д`)

g.page

 

さて、ここから更に奥に高越山山頂付近にある高越寺へ行けるはずなんですが、なんとダートです。行くかどうかちょっと迷いましたが、せっかくなので行くことにしました。さて、カブで走破できるのか?:(;゙゚'ω゚'):

…結論から言うと、ダートは100~200m程度だけで、後はコンクリート舗装でした(爆)

 

高越寺に至る途中にある、立石峠です。いや、ここからの眺望が素晴らしかった。コレは、空気が澄んでいる季節にまた来てみないといけません。落合峠に続いて、徳島県にまたお気に入りの峠ができてしまいました(*´ω`*)

ここで妙齢(ということにしておきます)の女性から声を掛けられ、アライのラパイドネオに興味があるようで、いろいろ尋ねられました。徳島のレブル乗りだそうです。このブログ、読んでいたらコメントくださいね~。カブで立石峠に来ていた香川のオッサンですよ~(爆)

 

 

 

花や虫たちに歓迎され?自然も満喫です(*´∀`)

1枚目の蝶はテングチョウ、2枚目の花はフランスギクに似ていますが、さて?

 

参道の駐車場まで行ったところで、そこから高越寺までまだ距離があって、しかも歩かないと行けないと思い込んじゃったので、バイク用ブーツで山道は無理と引き返してしまいました。そこで、新緑がキレイだったので1枚。

ただ、Googleマップの航空写真を見てみると、そこからヘアピンで折り返してお寺近くまで行く道があるようにも見えます。次回、確認してみたいです。

 

降りていく途中で、なんか気になる木があったので立ち寄りました特に銘木というわけでもなさそうですが(笑)

 

帰る途中、ショートカットしようとして細道を走っていたらこんな建物を見つけました。学生時代(40年ほど前)、気になって入ってみたら、神社を名乗ってはいるものの、いわゆるただの秘宝館だったという場所です。もう営業?はしていないみたいですが、建物は残っていたんですね…。すごい偶然にちょっとビックリです。

 

そして、香川への帰り道国道193号線で走っている途中にこんな物を見つけました。お昼ご飯のチョイ足しに嫁と自分へのお土産にネギタコを購入です。商品の写真は撮り忘れましたが、美味かったです(*゚▽゚)

 

そして、11111.1kmのゾロ目…はすっかり忘れていて、帰宅してからODOメーターを見て…カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン やらかしました(泣)

 

そして振り向くと…ミラーが太陽光を反射して、嫁が大事に育てている多肉植物で何か芸術的な影を作っておりました。ま、ゾロ目のことはしょうがないねと思えた瞬間でした。

…んなわけはない(爆)

 

というわけで、本日のプチツーは本人的には笑えないオチにて終了(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:120km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング