以前、私のバイク履歴というエントリーで自分がどういうバイクに乗ってきたかと言うことを書きましたが、あれからもう5年以上経ち、ずいぶん乗ったバイクも増えたし、前回のエントリーは写真なしだったので、今回は写真付きでやってみることにしました。
1 ヤマハ タウニィ
写真は拾い物なので、加工してお送りします(笑)。ちなみにタイトルに張ってあるリンクも画像検索結果だったりします。これの概要を書いたサイトを検索では見つけられなかったので・・・。
というわけで、わたしの生涯初バイクがこれです。大学入学と同時に原付免許を取得し、通学用に購入しました。ジャズミュージシャンの渡辺貞夫がテレビコマーシャルをやっていました。1年ほどで小型自動二輪を取得し、乗り換えてしまいました。
古いプリントをスキャンしたので写真がぼけぼけですが、初の自動二輪CB125Tです。上の写真が自分で、下のは同級生の友人です(もし自分だ、と思ったら連絡くれよ!)。
2年生に進級すると同時に小型二輪免許を取得し、大学の先輩から5万円で譲ってもらったものです。並列2気筒エンジンは高回転までよく回り、楽しく走れました。フロントブレーキは一応ディスクでしたが、ワイヤー式だったためか制動力の立ち上がりが急すぎて何度か前輪をロックさせ、転倒しました(爆)。右直事故で廃車にしてしまい、たった2ヶ月のおつきあいでした。
3 ヤマハDT125
この2枚はフィルムからスキャンしたので、多少ましですね(笑)
上の写真は香川県さぬき市の前山峠。香川県東部ではライダーの聖地でした。今でも楽しめますが、段差舗装とか少し走りにくくなっています。
下の写真はとある工事現場で誰かが勝手に作ったミニモトクロスコース(笑)。ショボいジャンプしていますね(;´Д`)
このバイクでは大学2年の夏に九州一周ツーリングを敢行。ツーリングも終盤に入った島原で盗難に遭うという災難を乗り越え(一晩で見つかった)無事走りきりました。このツーリングも含め、若い頃では最も思い出深いバイク。大学卒業まで乗り続けました。
社会人になり、車通勤をしていましたが、やっぱりバイクに乗りたくなって買ったものです。でも、車を持っているとわざわざ乗ろうと思うことも少なくてツーリングも行くことなく、乗らないのにおいておくのはもったいないしと思って売ってしまいました。今考えると逆にもったいないことしたなぁ・・・(T-T)
写真ありません。どこからも出てこなかった(;´Д`)。拾い画像でも良いかと思いましたが、形式名とかもわからないので詳細も思い出せない。ともかく、スクーターなら利便性もあって少しは乗るかと買ってみたものの、やっぱりあまり乗らず、車の買い換え時に資金の足しにしようと売却してしまいました。
本当は電動バイク(ちょうどヤマハのEC-02という原付が発売された頃だった)を買おうかなと思っていて、ヤフオクで安いのがないかな~と見ていて、ついでに他のメーカーのところを見ているときに見つけました。これは安いな、試しに、と思って入札してみたらつい熱くなってしまって落札しちゃいましたん。嫁も一応納得してくれたため、16年ぶりのリターン決定でございました(爆)。乗らないともったいない、てのを避けるため、通勤などに積極的に使用してました。
またしてもヤフオクで冷やかし入札からの本気モードで落札してしまったもの。要するに馬鹿。しかし、アヴェニスからこれに乗り換えたことでマニュアル車によるバイク本来の楽しさを思い出してしまったのが運の尽き。大型取得に至った大きな分岐点になってしまったバイク。スタイリングはアメリカンですが、ポジションはビジネスバイクっぽく、よく回るエンジンと相まって面白いバイクでした。
リターン後に中型免許を取得し、初めて高速走行可能なバイクを入手。マフラーに結構派手な傷があり、転倒歴がありそうでしたが、その分安く買えました。それまで125ばかり乗っていたためそのパワーと安定性がうれしく、ETCまでつけましたが、長距離のツーリングはあまり行くことはありませんでした。一度だけ高知の須崎まで往復したくらいですねぇ(^^ゞ
これもヤフオクで、昼頃入札して放置していたらそのまま落札してしまって目をむきましたね、ええ(笑)
さて、これもヤフオクで格安で手に入れたわけですが(爆)、はっきり言ってお買い得でした。少々の不具合はありましたが、大きくお金がかかることもなく長距離の走行も楽々つきあってくれ、今の自分のバイクに対する考え方に最も大きな影響を与えたバイクといえるでしょう。ハイパワーでありながら燃費も悪くなく、長距離も楽。ワインディングも楽しくこなせる万能バイクでした。入手した時点でほぼ20年選手だったのにエンジンは絶好調で、ほんとに走る楽しみをこれで覚えた、といっても過言ではありません。大型免許を取得して、買い換える際に手放してしまいましたが、400ccまでのバイクに乗るなら今でもこれがベストだと思っています(自分の場合。もちろん好みの問題です)。最新のCB400SFより、このNC31という型が今でも好きです。
10 ホンダXL650Vトランザルプ
さて、いよいよ現行車第一弾です。初めは50歳になった記念に400ccの新車を買わせてもらおうと家人と相談していたわけですが、事情で資金が足りなくなり、どうしようかと思っていたところに「大型免許取得+中古の安い大型二輪購入」の方が満足度の割に遙かに安くつくことに気がつき、教習所に通いながらアドベンチャーモデルのバイクを探していたところ、近所のバイク屋でこれを見つけたのでした。トランザルプ650は国内では販売しておらず、スペインで生産している輸入車で、販売台数も少ないため非常にレアです。これも運命かと思って一晩だけ悩みましたが買うことにしました。先代アフリカツインを探していたんですが、高すぎて買えず、仕方なくCB750にしようかと思っていた矢先でした。インプレッション等については過去記事を参照願います(^^ゞ
11 ホンダ スーパーカブ90カスタム
現行車が出てきたのに過去に逆戻りではありますが、こちらの方が後なので仕方ありません(^^ゞ。カブ、というとこのブログにはリトルカブ90改も登場しますが、あれは長男のバイクなので割愛です(笑)
これは知り合いの倉庫で2年ほど眠っていた物をただで譲っていただいて、いつものバイク屋で整備して乗れるようにしてもらったものです。友人としまなみ海道に走りに行ったり結構楽しませてもらいましたが、次項に掲げるような事情で短期間で手放してしまいました(^0^;)。2年も眠っていた割には調子もよく、いろいろ楽しませてもらいました。
12 スズキ ジェベル125
さて、本エントリー最後の項目になります。スーパーカブ90カスタムを手放さざるを得なくなった理由がこれですね(爆)。例によってヤフオクでこれを購入してしまい、カブを売らなければお金がないし、これ以上維持できないという状態になったわけです・・・。
ともかく、フロント21インチというフルサイズでありながら非常に軽く、エンジンパワーも十分あり、僕みたいな下手くそが林道を走るにはぴったりですね。ただ、年式のせいかアイドリングが不安定で高い回転数にセッティングしておかないとちょいちょい止まってしまいます。高く設定してあっても止まるときは止まります(;´Д`)。その辺、早く解決したいなぁ・・・。
シート高もオフロードとしては810mmと低めで、細いシートのため身長171cmの自分でもかかとまでべったり足がつきます。軽さと相まって、林道などを走る際にも非常に安心できるポイントですね。
というわけで、最新のバイク履歴(写真付き)をお送りしました(^o^)
↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。