蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブで鳴門からのどなりで団子プチツーリング

ここのところ、応援しているホークスが不調でストレスが解消されないがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200926074303j:plain

さて、この日は朝から出かけられる状況ではあるものの、夕方から用事があってあまり遠くへは行けないし、天気ももう一つなのでカブでフラフラお散歩ツーリングをすることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20200926081644j:plain

ことでん長尾線新川橋梁です。古い石積みの橋脚で、土木学会推奨土木遺産になっているようです。結構風情があって好きな景色です。車両が通りがかってくれれば良かったんですが、時間はあったもののゆっくり待っているのもなんですので、すぐ離脱します。

www.kotoden.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20200926082613j:plain

さぬき市鴨部川の堤防に彼岸花がたくさん咲いていました。良い感じなので、停まって写真撮影です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200926082738j:plain

f:id:gan_jiro:20200926082805j:plain

f:id:gan_jiro:20200926082913j:plain

で、いろいろバイクの位置を変えながら何枚か写真を撮って離脱します(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200926090754j:plain

東かがわ市の福栄にやってきました。ここに蒸気機関車があることは以前から知っていましたが、写真を撮るのは初めてです。C11という型式のようですね。

 

f:id:gan_jiro:20200926092101j:plain

f:id:gan_jiro:20200926093427j:plain

そのまま鳴門へ行こう、ということにしましたが、国道11号線はなるべく避けたいので田舎道を走ります。東かがわ市引田にさしかかったところでコスモス畑を見つけました。ここは、香川大学の学生がコスモスを使って迷路を作っているところのようで、中には入れるので内側からこういう写真を撮ることができました(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20200926093757j:plain

以前、大坂峠を走ったときに香川と徳島の県境にある漁港が良い雰囲気に見えたことを思い出して来てみました。予想以上に面白い景色が見られました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200926093927j:plain

f:id:gan_jiro:20200926094835j:plain

いろいろと面白い写真が撮れます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

f:id:gan_jiro:20200926094216j:plain

国道11号線からいつも見えて、気になっていたあの島(毛無島?)もこんな風に見えます。

 

f:id:gan_jiro:20200926102836j:plain

で、鳴門へやってきましたが鳴門スカイラインは走らず、すぐ下へ降りて北泊漁港へやってきました。淡路島の発電用風車が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20200926102729j:plain

漁港から、たくさん並ぶ漁船の向こう側に赤い鉄骨が映える小鳴門新橋が見えます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200927144559j:plain

f:id:gan_jiro:20200927145157j:plain

コンビニで休憩したついでに、マップで検索して出てきた飲食店の中から、雰囲気と勘で選んでこの店にやってきました。ローズベイカフェタカシマです。ハンバーグが美味しそうに見えたので…。店内の雰囲気も良く、小鳴門橋が見えます。ちょっと高級そうな雰囲気です(゚Д゚;)

www.naruto-mon.jp

 

f:id:gan_jiro:20200927145315j:plain

f:id:gan_jiro:20200927145325j:plain

まず、パンプキンのポタージュとサラダが出てきます。どちらも好みの味で、美味しいです(*´∀`)。

で、出てきましたメインのハンバーグ。この店はハンバーグにすごく豊富なメニューがあり、売りになっているようですね。その中からデミチーズをチョイス。注文を受けてからペチペチとハンバーグを作る音が聞こえて、本格的ですね。熱々の鉄板の上で焦げたデミグラスソースと濃厚なチーズの風味がマッチして食欲をそそります。一口食べてみます。フォークで簡単に切れるほど柔らかいけどしっかりとした風味のあるパティと自分好みのややすっぱ目のデミグラスソースがよくあい、ご飯が進みます…が、大食いの自分には少し物足りないご飯の量でした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200926120852j:plain

そのまま、海岸線の細道をうねうね走って大鳴門橋が見える海岸までやってきました。カブでこの風景は撮ったことがなかったので、記念撮影です(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200926133508j:plain

次いで、吉野川沿いを走ります。川の際までいける細道を発見したので、降りてみました。四国三郎橋が見えます。天気が良ければ、斜張橋が青空に映えたでしょうね~。

 

f:id:gan_jiro:20200926141708j:plain

そこから、国道318号線に出て道の駅どなりを目指します。その途中で、宮川内谷川にある見坂池ダムを見に行ってみました。よく見かける宮川内ダムの少し下流にあります。1946年竣工の古いダムです。すごい藪の中を降りていき、石張りのなんとも風情のあるダムを見ることができました。石積みではなく、コンクリートの表面に石を貼って作ったようです。

見坂池[徳島県] - ダム便覧

 

f:id:gan_jiro:20200926143225j:plain

さて、道の駅どなりです。あれ?この壁にくっついてるの、前はヤモリじゃなかったか?イグアナに見えますね…(゚Д゚;) 勘違いしてたのかな?

 

f:id:gan_jiro:20200927152004j:plain

というわけで、お久しぶりの団子をいただきます。アイスがまだある、ということなのでごま味のアイス乗せにしてもらいました。美味かった~(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20200927152130j:plain

で、無事帰宅いたしました…が、ツーリングの途中でジャケットのベルクロにヘルメットのあごひもから出ていた糸が引っかかったので引っ張ってみたところあごひもの繊維がほどけてこんなことにΣ(・ω・ノ)ノ

D管に引っかかる部分はまだ無事なので一応使えますが、その辺までほどけてしまうのも時間の問題?(;´Д`) ヘルメット本体はまだまだ使えるので、メーカーに修理可能か問い合わせてみなくちゃ…。

 

本日の走行距離:およそ220km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング