蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

塩塚高原ミニツーリング ~蒼天の大草原(大げさ)~

さて、GWも終わって初の土日。この1週間もなんとか乗り切ってホッとしているがんちゃんです。

 

というわけで、せっかくの良い天気、短時間ですが出かけられるようになったのでその範囲で行けるところを考えていて、以前から機会があったら行こうと思っていた塩塚高原に行ってくることにしました。

miyoshi-tourism.jp


 

f:id:gan_jiro:20180512092253j:plain

さて、長女を送り出し、バイクの各所を簡単にチェックして出発です。

 

f:id:gan_jiro:20180512094236j:plain

f:id:gan_jiro:20180512100533j:plain

f:id:gan_jiro:20180512100643j:plain

今日は空が高くて青く、薄く雲が広がって、まるでトランザルプに羽が生えたようです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20180512105816j:plain

f:id:gan_jiro:20180512110001j:plain

吉野川沿いに出ました。今回も国道32号線ではなく、対岸の細道を走ります(笑)。しかし、吉野川の景色はこちらの方が楽しめます。

 

f:id:gan_jiro:20180512105911j:plain

こんな風にほぼ正面からの吉野川の景色が撮れるんですよ( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180512112233j:plain

国道32号線から319号線に入るとこういう案内看板があります。ここからは酷道というか険道?を登っていきます。

 

f:id:gan_jiro:20180512113021j:plain

さっきの案内看板にあった半田岩です。水車小屋もありますね。それにしても、このあたりにはもみじなど紅葉樹が多く、秋の紅葉シーズンはすごいことになりそうです。その頃にまた来てみないと、ですねえ(*´ェ`*)

www.miyoshinavi.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20180512115647j:plain

舗装の割れ、落ち葉や落石を乗り越え、塩塚高原に到達です\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20180512115716j:plain

草原の中、塩塚峰への登山口への道を走ります。いやあ、緑と青空が気持ちいい!

www.yamakei-online.com

 

f:id:gan_jiro:20180512115730j:plain

f:id:gan_jiro:20180512120923j:plainf:id:gan_jiro:20180512120946j:plain

バイクを少しずつ移動させながら写真を撮ります。1枚目、2枚目の後ろに見えるのが塩塚峰の頂上のようです。登山口まで行けば、徒歩でもすぐ登れそうですね(なめてかかってる)

 

f:id:gan_jiro:20180513114817j:plain

というわけで、頂上まで跳んで行ってみましょう(無理)

 

f:id:gan_jiro:20180512121222j:plain

いや、ホンマに風が気持ちいいです。すすきの頃も素晴らしいとのことなので、さっきの紅葉と合わせて秋にまた来てみないと、ですね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180512121520j:plainf:id:gan_jiro:20180512123634j:plain

さて、元来た道に戻りましょう。その前に、いくつか良いアングルがあったのでしつこく撮っておきます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180512121821j:plain

さて、霧の高原センターハウスへやってきました。美味しそうなものがあれば、ここで昼食を、と思いましたがありきたりなメニューが多かったので見送ります。が。

 

f:id:gan_jiro:20180512122307j:plain

なんとここで、こないだ売り切れで買い損ねた霧の森大福が売っているではありませんか。当然、ゲットですね\(^o^)/

www.kirinomori.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180512122704j:plain

ここで、飲み物も調達しておきます。トランザルプの名前の由来(TranceAlps=アルプス越え)となったアルプスのエビアンにしました。

 

f:id:gan_jiro:20180512124629j:plain

f:id:gan_jiro:20180512124647j:plain

さて、塩塚峰の反対側にやってきました。こちらには展望台があるとのことです。結構遠くの山々まで見渡せますね。

 

f:id:gan_jiro:20180512125302j:plain

展望台下の駐車場までやってきました。こちらからの眺めも良いです(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20180512125830j:plain

展望台から下の駐車場を見下ろしてみましょう。剣山系の山々が美しいですね(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20180512132520j:plain

さて、今度は別ルートから32号線に降りてきました。こちらから上がる場合、とびの巣峡という標識が目印になります。ここも紅葉は良いみたいなので、次はこちらも合わせて、ですね。というわけで、長女が帰ってくる前に帰宅しなければならないので、今日はここまでとします。(≧▽≦)ノシ))

www.miyoshinavi.jp

 

本日の走行距離:およそ200km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村