蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

紅葉を探してお散歩ツーリング

とうとう灯油ファンヒーターを引っ張り出したがんちゃんです(ただし、急な冷え込みに備えてのことで本格運用はまだです)。

 

さて、この週末もあまり遠くまでは出かけられませんでしたが、紅葉の様子を見にちょこちょこ出かけていたので、その辺の写真を紹介しておきましょう。といいつつ先週の話から。

 

f:id:gan_jiro:20191104090426j:plain

f:id:gan_jiro:20191104090455j:plain

先週は3連休だったので、室戸ツーリング以外にもちょっとだけお出かけしました。で、昨年も友人達と行った山中の廃校に紅葉を探しに行ってみました。でも、この安原小学校戸石分校はまだ全然ですね(^0^;)

gan-jiro.hatenablog.com



f:id:gan_jiro:20191104092221j:plain

その近くにある沈下橋でちょっと記念撮影を(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191104092907j:plain

f:id:gan_jiro:20191104093012j:plain

f:id:gan_jiro:20191104093437j:plain

そして毎年訪れている枌所小学校柏原分校です。ここも全然です。仕方ないので、離脱して次へ。

 

f:id:gan_jiro:20191104094252j:plain

f:id:gan_jiro:20191104094347j:plain

f:id:gan_jiro:20191104094507j:plain

tatutaの森というキャンプ場までやってくると、部分的に紅葉しているモミジがありましたので、写真を撮っておきましょう(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191104102528j:plain

さて、もう少し遠くまで行きたかったんですがこの日は疲れが残っていて、この辺で折り返します。高山航空公園です。飯野山(讃岐富士)が綺麗に見えますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191104102900j:plain

f:id:gan_jiro:20191104103222j:plain

せっかくなので、戦闘機とも記念撮影を(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191104103424j:plain

ちょうど飛行機が飛び立つ時刻なら良かったんですが…時刻表を調べてみると、まだまだフライトまでは待たなければいけなさそうだったので諦めましょう。

 

f:id:gan_jiro:20191104103608j:plain

で、帰る前に戦闘機とカブのお尻比べをしておきます(笑)

 

本日の走行距離:80kmくらい?

 

で、この週末。

f:id:gan_jiro:20191110132332j:plain

最近は娘と都合が被って、なかなか乗れなかったセローで出動です。引き続き、枌所小学校柏原分校に来てみましたが、まだですねえ。来週くらいでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20191110133448j:plain

さっきのカブのとは違う沈下橋で。というか、洗い越しに近いかも(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191110141700j:plain

さて、国道438号線へ抜けて、阿讃中央広域農道へ出ます。ここから竜王山などを通って塩江方面へ抜けて帰ろうというわけです。

 

f:id:gan_jiro:20191110142752j:plain

f:id:gan_jiro:20191110143450j:plain

その途中、黄色~赤と木によってちょっとずつずれて紅葉しています。なかなか綺麗です(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191110143704j:plain

f:id:gan_jiro:20191110143742j:plain

同じような写真を二枚。少しずつ撮り方を変えています(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20191110144434j:plain

さて、三頭山頂の美馬スカイスポーツサイトへやってきました。以前、この下までは来て、登り口が荒れたダートだったので上がるのを諦めていたんですが、大分セローになれてきていたし、クルマは上がってるような痕が道にあったので、チャレンジしてみました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

f:id:gan_jiro:20191110144457j:plain

ここからだと、吉野川が蛇行している様子がよくわかります。徳島市街地は…霞んでちょっと見えないですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191110145828j:plain

f:id:gan_jiro:20191110145801j:plain

ここが三頭山の山頂のようです。ここの標高734.2mまでオフ車なら来れますね\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20191110144902j:plain

というわけで、跳んでおきましょう(爆)。しかし、最近は右の蹴り足がどうしても持ち上がってしまって、ポーズのバランスが悪いなぁ(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20191110150011j:plain

さて、頂上を堪能したあとは下山ですが…上ってきたときはそんなに気にならなかったんですが、下るとなると、雨でえぐれた跡や露出した大きな石、写真ではわかりにくい凹凸や結構きつい傾斜などちょっと心配でしたが…セローの扱いやすさのおかげで難なくクリアできました( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20191110150430j:plain

そこから竜王山へ向かう道沿いには、モミジが植えられているようで、少しずつ色づいてきています。来週くらいが盛りかな?楽しみですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191110151354j:plain

さて、竜王山の山頂も目指してみましたが、よくわかりません。このちかくに阿波竜王山の展望台があったらしいんですが、気がつきませんでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191110151834j:plain

f:id:gan_jiro:20191110151911j:plain

さっきの電波台から降りる途中にほぼ完全に紅葉したモミジがありました\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20191110152306j:plain

さらに降りてくる途中、秋らしい色に染まったところもありました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191110153621j:plain

というわけで、寒くなってきたので帰路につきます。この道も違う情景ではありますが、秋を感じさせますね(^^)

 

本日の走行距離:およそ100km?

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村