蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 寒風の粟島ツーリング

寝床に入ってる時間は十分なのに、常時眠くて仕方がないがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20191214103023j:plain

さて、お出かけはできるもののあまり遠くへは行けないというか、早めに帰らねばならないので、良い時間に帰れるところで前々から行きたかったところ、というわけで香川県三豊市の粟島に行ってくることにしました。この日の相棒はちょっと迷って、グリップヒーターがついてるという理由で(笑)セローを選びます。というわけで、荘内半島の根元、須田港にやってきました。

www.mitoyo-kanko.com

 

f:id:gan_jiro:20191214103045j:plain

で、アレが粟島かなーと思ってこの写真を撮ったんですが、どうやらアレは志々島のようです。あそこもまた渡ってみたいんですが(以前仕事で行ったことがある)、バイクで走れるような道はほとんどありません…(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191214103930j:plain

f:id:gan_jiro:20191214104112j:plain

粟島に渡るフェリーはとても小さく、これで車両甲板の全部です。普通車でも1台でいっぱいになりそうです。軽四でも2台は無理ですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191214104831j:plain

右が粟島で、左は荘内半島だと思います。良い青空です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191214105958j:plain

港では、にゃんこがお迎えしてくれました(ΦωΦ)و ̑̑

 

f:id:gan_jiro:20191214110359j:plain

f:id:gan_jiro:20191214110614j:plain

粟島海洋記念館です。日本最古の海員養成学校です。レトロモダンな木造の建物が良い雰囲気ですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191214110626j:plain

f:id:gan_jiro:20191214111102j:plain

海洋記念館の前に空き地があり、こういう謎の機械が置いてありましたが…何に使うものなんでしょうね?

 

f:id:gan_jiro:20191214111605j:plain

青空と海を目一杯撮ろうと、突堤の先端までやってきました。ちょうど、先ほど乗ってきたフェリーが帰って行きます。やっぱり小さいですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191214112044j:plain

ここでとりあえず跳んでおきますね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20191214112545j:plain

その突堤から海洋記念館を。

 

f:id:gan_jiro:20191214115314j:plain

開発の手が届きにくい離島は、懐かしい雰囲気の町並みが残っていますね。

 

f:id:gan_jiro:20191214120024j:plain

f:id:gan_jiro:20191214120439j:plain

島の北側エリアに砂浜に出られそうなところがあったので、来てみました。ここにも浮き球アート?がありました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191214123701j:plain

こんな風に、海に向かって開けているところもあり、テンションが上がりますね~(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191214122345j:plain

何やら別荘っぽい建物があり、その傍らにキダチアロエが花を咲かせていました。なんか、南国っぽいですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191214124835j:plain

さて、もうお昼が過ぎてしまいました。帰りのフェリーまでそれほど余裕がありません。カフェなどでまったりしている時間はないので島で唯一の商店である武内食料品店にやってきました。なんとも昭和な?雰囲気ですね(@@;)

 

f:id:gan_jiro:20191214124948j:plain

ここでパンを買い、軒先のベンチをお借りしてお昼ご飯にしました。これはこれで楽しかったです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20191214130436j:plain

f:id:gan_jiro:20191214130515j:plain

馬城八幡神社の鳥居です。鳥居の真上に太陽が来て、まともに逆光ですが、これはこれで良いものが撮れました(^^)

 

 

f:id:gan_jiro:20191214130817j:plain

写真を撮らせていただいたので、お参りしていきます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191214131010j:plain

待たせていたセローに乗り込み、出発しましょう。

 

f:id:gan_jiro:20191214132057j:plain

f:id:gan_jiro:20191214132206j:plain

続いてやってきたのはぶいぶいがーでんです。ブイを使ったアートをたくさん展示してあります。

 

f:id:gan_jiro:20191214133018j:plain

森の中にひっそりと、なかなか良い雰囲気でした(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20191214133516j:plain

島の東側、上新田港にやってきました。お隣の志々島が近いですね。

 

f:id:gan_jiro:20191214133818j:plain

香川県本土の工業地帯?や飯野山もこうしてみると、結構近いですね。

 

f:id:gan_jiro:20191214134318j:plain

というわけで僕も、浮き球アートに挑戦です(じゃねえ)

 

f:id:gan_jiro:20191214134937j:plain

ならばと浮き人間アートを(それも違う)

 

f:id:gan_jiro:20191214141320j:plain

f:id:gan_jiro:20191214141333j:plain

あっという間に帰りのフェリーです。ここにもぶいぶいがーでんの小さいのがありました(笑)。さて、左側のフェリーに乗り込みます。

 

f:id:gan_jiro:20191214143705j:plain

 帰りのフェリーは波が荒く、小さい船なので結構しぶきを浴びてしまいました。なので、帰りに予定していた寄り道はパスし、速攻で帰って洗車しました…。帰宅直前で雨にも降られたので、結果的には直帰で正解やったんですが。ともかく、時間があれば今度はチェーンメンテもしないと、です(;´Д`)

 

本日の走行距離:およそ180km(港までの往復走行含む)

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20191215155457j:plain

速攻帰宅で1ツーリング1ソフトができなかったので、翌日買い物ついでに高松市に支店のある芋屋金次郎紫芋ソフトをいただきました。めっちゃ芋そのもので、大変美味しゅうございました(*^^*)

高松店 | 芋舗 芋屋金次郎 ブランドサイト【公式】

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング