蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 鬼ヶ島(女木島)の桜と海

春先の割に、比較的体調はマシながんちゃんです。

 

この日は、心臓関係の通院日でしたが、昼からだったので午前中は桜探訪に行くことにしました。その行き先として選んだのは…鬼ヶ島でした。

 

f:id:gan_jiro:20220408072459j:plain

というわけで、フェリーを使う上、狭い島に行くので久しぶりにカブを引っ張り出しました。

 

f:id:gan_jiro:20220408075525j:plain

お昼までに帰らないといけないので、始発の8時発フェリー「めおん」に乗り込みます。昨年辺りから新造船のめおんになって、しましまの派手な模様になりましたね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220408081145j:plain

小豆島行きのフェリーと併走します。自分的には割と珍しい景色です。

 

f:id:gan_jiro:20220408082240j:plain

港に降りたって、早速瀬戸芸作品?のカモメたち、赤灯台と記念撮影です。

 

 

 

f:id:gan_jiro:20220408082252j:plain

おや?カモメたちに何か混じってますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220408083205j:plain

港から路地をくねくね通り抜けて、やってきた住吉神社です。ここから鬼の洞窟まで、桜並木が続きます。

 

f:id:gan_jiro:20220408084603j:plain

微妙に満開は過ぎてるかな?でも、桜のトンネルを走り抜けるのはすごく楽しいですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20220408085245j:plain

f:id:gan_jiro:20220408090146j:plain

道ばたの草花と桜の競演です(*´ω`*)。黄色い花はミヤマキンポウゲ、紫のはスミレでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20220408091716j:plain

「鬼ヶ島」の白い文字があるスポットに来てみましたが…看板は見当たらず、代わりに?ハマダイコンの群生がありました(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20220408092123j:plain

そこからまた港方面へ回り込みます。春霞の向こうに、高松市の市街地が見えますね。

 

f:id:gan_jiro:20220408095128j:plain

八幡神社の塀に、こんなマップが描かれていました。以前はなかったと思うんですが、楽しくて良いですね。

 

f:id:gan_jiro:20220408095323j:plain

港にて、なぜかこんなところにあるモアイ像(笑)。コレは、本物のモアイ像を再建するときに、建設機械の会社(タダノ?)がテスト用に作った模造品だそうです。

 

f:id:gan_jiro:20220408100126j:plain

高松港一帯が見渡せます。開放感抜群ですねえ(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20220408100539j:plain

f:id:gan_jiro:20220408100612j:plain

鬼ヶ島大洞窟の駐車場です。鬼の像と記念撮影だけしていくとします。ここも桜が綺麗ですねえ…。

 

f:id:gan_jiro:20220408101229j:plain

さて、島の東側ばかり観てきたので、西側にも来てみます。ダイナミックな海岸線が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20220408101547j:plain

絶景ではござらぬか?∑(*゚ω゚*)

 

f:id:gan_jiro:20220408101903j:plain

f:id:gan_jiro:20220408101952j:plain

f:id:gan_jiro:20220408102955j:plain

調子に乗って、いろいろ撮りまくります。いやー、スーパーカブもかっこええわ…(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20220408103603j:plain

f:id:gan_jiro:20220408103717j:plain

女木島野営場です。元々学校があったような雰囲気の場所ですが、それにしては島内でもちょっとへんぴな場所にあるんですよね。ともかく、トイレやシャワー完備ですから変わった場所でキャンプしてみたい方は行ってみてはどうでしょうか?

進入路も良い雰囲気で、ヤマツツジと桜のコラボが観られました(*゚▽゚)ノ

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220408103849j:plain

野営場から海に向かって開けた場所では、ちょうど五剣山が正面に見えました(*゚Д゚)

 

f:id:gan_jiro:20220408103726j:plain

f:id:gan_jiro:20220408105114j:plain

野営場出口の海岸です。海際まで寄っていけます。いや~やっぱり離島は良いですね(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20220408105650j:plain

時間が余ったので、さっきのハマダイコンの群生にもう一度立ち寄ります。

 

f:id:gan_jiro:20220408110530j:plain

女木島灯台がチラッと見えたので、撮ってはみましたが…( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20220408105815j:plain

せっかくなので、女木島で特徴的な建造物の風よけの石垣、オオテです。あちこちにこういう石垣があるんですよ。

 

f:id:gan_jiro:20220408111022j:plain

f:id:gan_jiro:20220408111227j:plain

船に間に合わないと病院に行けなくなります。間違っても乗れないことがないよう、早めに港へ戻ってきました。ついでに、鬼の灯台や、赤灯台ともう一度記念撮影します。

 

f:id:gan_jiro:20220408123445j:plain

病院に行く前に一旦帰宅します。その途中、「ひさし」で鶏天丼を頂きます。サクサクの衣にややとろみのある甘辛ダレがよく絡んで、めっちゃ美味しいです。ただ、タレの量が多すぎて、後で喉が渇きました(笑)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220408162320j:plain

病院を終えて帰宅すると、嫁さんが庭いじりをしていました。ドアの内側では、にゃんこたちが外に出ようと隙をうかがっています。ドアノブが動くと、ドアが開くのを知っているので、こういう姿勢になるわけですね(笑)

なあ兄ちゃん、このドアもうすぐ開くやろか。
そやなあ、お母ちゃん外に居てるから、そのうち開くんちゃうか。あの銀色のんガチャンと動いたら開くで。そしたらな、お母ちゃんの足下向けて全力ダッシュやで。ええか?
うん、わかった。お母ちゃんなんて言うかな。
ひゃああ!だめー!言うで。

なんて会話してるんですかね(^^)

 

というわけで、本日はここまで。またお会いしましょう!(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:60km(港までの往復含む)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング