蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

離島紀行にならなかった荘内半島プチツーリング

不調と書くのも少々気がひけるようになってきたがんちゃんです。

 

さて、とある代休の平日。用事があって代休にしたつもりがその用事がなくなってしまい、唐突に時間が空いたので、カブでプチツーに行ってくることにしました。一応、瀬戸内離島紀行の一環で久々に塩飽諸島の広島か粟島に行くつもりででかけましたが…。

 

曇りのち晴れとの予報でしたが、広島行きフェリーの出る丸亀港まで来てこの空です。フェリー代を払う代償として海の景色を楽しむはずの離島でこの天気では、とテンションだだ下がりで渡航は取りやめです(;´Д`)

(写真は丸亀港近くの太助灯籠)

 

仕方がないので、その辺を飛んでいたかもめの写真を撮ってみたり。

 

とりあえず次の港につくまでに晴れてくれれば、と粟島行きのフェリーが出る須田港に向かいます。その途中、次のフェリーまで時間があったので津嶋神社に立ち寄ってみました。

goo.gl

 

津嶋神社は、小さな島に本殿があり、こうして橋がかけられています。ですが、普段は橋に板がかけられておらず、渡ることができません。お祭りのときだけ渡れるようになるようです。

 

そこから上の道路に出ようとして、ショートカットできそうな道があったので上がってみると、上から津嶋神社を見通せるスポットを見つけました。うん、なかなかいい感じです。晴れた日にもう一度というか、帰りは晴れていたので寄ればよかったかな(笑)

 

須田港に着きましたが、空一面に雲が広がっていましたので島に渡るのは取りやめ、近くの小高いところにある公園に来てみました。須田港や粟島などが見渡せ、ここも気持ちいい景色です。先程見送ったフェリーも見えていますね(*゚▽゚)ノ

 

須田港付近から山の上に見える赤い橋にやってきました。明神橋というようです。なんか、気の所為か段々と晴れ間が広がってきたように思えませんか…(ノД`)

 

そのまま荘内半島の海岸線を走っていきます。すると、道から外れて海に突き出ている部分があるところに差し掛かります。ここは、ガードレールなどがない旧道?で海と愛車を撮るのにすごくいい場所なのです(*´∀`)

 

引いた写真にするとこんな感じです。

 

海の色が良いです。晴れてくると海の青がその鮮やかさを増しますね。

 

という訳で、ここで跳んでおきます(爆)

 

さて、いつもはもう少し走ってからお昼にしようと頑張って失敗しているので、少し早めですが父母ヶ浜にあるBAKE STUDIO OKAZAKIにやってきました。チーズバーガーにしましたが、粗挽き肉のパティが非常に肉感があり、美味かったです(*´ω`*)

goo.gl

 

ここまで来ると、すっかり晴天になっちゃいました…せっかくなので、父母ヶ浜でも記念撮影です(=゚ω゚)ノ

 

こちらも度々訪れている鴨之越です。島や磯に囲まれた小さな湾なんですが、海の色がきれいです。夕日スポットとしても有名なようです。

 

紫雲出山第2駐車場に来てみました。今日は渡り損なった粟島がよく見えます。いずれまた訪れたいものです。

goo.gl

 

今日は空気のヌケが良く、東向きでは瀬戸大橋がくっきりと見えますね。

 

僕は、ツーリングの際はほとんどバイクを入れて風景を撮りますが、そうするとここから見える本当の景色にはならないので、こういう写真も撮っておきましょう(*゚▽゚)ノ

 

さて、帰る前におやつをと思い、観音寺市の市街地を目指します。その途中、海岸線で見かけた黄金の観音像と記念撮影です。なんでこんなところに?(*゚Д゚)

 

ライダーの義務を果たすため、以前から目をつけていた今屋静香園さんにやってきました。茶葉や茶器のお店ですが、地元では有名な抹茶ソフトのお店のようです。お茶の香りが濃厚で非常にうまいソフトクリームでした(*´ω`*)

しかし、これで230円はリーズナブルにも程があるのでは?(笑) クリームのフレーバーとしては抹茶だけのようですが、イチゴや小豆をトッピングしたメニューも有りました。また行ってみたいですね。

goo.gl

 

寒い中のソフトクリーム完食にて、本日のプチツーもここまでとします。このあと、こっち方面の河津桜を偵察しながら帰りましたが、まだ早かったようです。というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れさまでしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:170km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング