蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

お初の方とマスツー・祖谷渓と歩危マート おまけのさぬき海道

年末が近づき、大掃除のようなものをぼちぼち始めないと、とプレッシャーを感じているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20191201093624j:plain

先日、Twitterでダムの話から林道ツーリングの話に繋がり、じゃぁ近場でダムなどを見に行く林道ツーリングに行こうということになりました。しかし、いろいろあって林道は行けなくなったんですが、代わりに紅葉でも見に行くかとなりました。これは集合場所に行く途中で見かけた見事なイチョウです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191201100920j:plain

で、林道ツーリングの話の流れのまま僕はセローで出動し、道の駅たからだの里さいたで集合します。比較的人の少ない裏側の駐車場です。スズキVストローム650XTのKさんとカワサキZZR250のSさんです。お二人ともTwitterで相互フォローさせていただいていて、お会いするのは今回が初です。

 

f:id:gan_jiro:20191201111609j:plain

f:id:gan_jiro:20191201111645j:plain

猪鼻峠を越え、池田を過ぎてからは国道32号を通らず吉野川の対岸側の狭隘路をのんびり走ります。三縄ダムを見るのが目的でしたが、この日はダムの部分は陰になっていて、綺麗な水の流れを見ることができませんでした…が途中で紅葉を見かけたので、写真撮影会です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191201112850j:plain

吉野川本流から外れ、祖谷渓を走ります。結構標高がありますので、紅葉はどうかなぁと思っていましたが、意外にまだまだ見ることができます。木によってはまだ緑色のところもありました。

 

f:id:gan_jiro:20191201113851j:plain

f:id:gan_jiro:20191201115055j:plain

祖谷渓展望台でトイレ休憩です。なかなか良い感じに色づいていますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191201114650j:plain

f:id:gan_jiro:20191201121010j:plain

当然道はクネクネなんですが、所々渓流を横切ります。この橋の下も結構見事な渕になっているんですが、真下なので上手く撮れない…代わりになかなか見事なモミジです。期せずして撮影会になりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191201115518j:plain

f:id:gan_jiro:20191201115821j:plain

f:id:gan_jiro:20191201115841j:plain

f:id:gan_jiro:20191201120320j:plain

f:id:gan_jiro:20191201114943j:plain

f:id:gan_jiro:20191201121327j:plain

f:id:gan_jiro:20191201121832j:plain

f:id:gan_jiro:20191201120447j:plain

ZZRとVストロームにもモデルになっていただきました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191201124555j:plain

f:id:gan_jiro:20191201130629j:plain

f:id:gan_jiro:20191201130506j:plain

f:id:gan_jiro:20191201125212j:plain

f:id:gan_jiro:20191201125156j:plain

さて、続いて小便小僧にも立ち寄ったはずなんですが、僕は他のグループの写真だけ撮って、自分のは撮ってませんでした(爆)。で、次のひの字渓谷です。ひらがなの「ひ」の形に川が蛇行しているのでその名前がつけられているんですね。

tabi-mag.jp

 

f:id:gan_jiro:20191201131830j:plain

さて、昼食の時間も過ぎていたので次の目的地、大歩危駅前の歩危マートへやってきました。比較的最近までその存在を知らなかったんですが、どうやら食事もできるようです(*´∀`)

歩危マート(ボケマート)公式サイト 店舗案内 旅人のおもてなし

 

f:id:gan_jiro:20191201131625j:plain

と、振り返ってみれば大歩危駅にJR四国の「四国まんなか千年ものがたり」が停車しているではありませんか。ここが折り返し地点なので確率が高いとは言え、なかなかタイミングが良いですね(^^)

www.jr-shikoku.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20191201133506j:plain

歩危マートでは祖谷そばとぼけ揚げをいただきます。祖谷そばは十割なのかな?そばらしい風味とそれに負けない出汁がしっかりきいたおつゆで美味しゅうございました。ぼけ揚げはいわゆる油揚げでここでは焼いたものに大根おろしをかけていただくんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20191201135012j:plain

売店の方でお土産としてぼけ揚げを購入したんですが、非常にでかい(^0^;)。10cm×25cmくらいありそうです。税抜き350円のぼけ揚げ一枚しか買ってないのにこんな豪華なレシピ付きパンフレットまでいただきました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191201140509j:plain

さて、お昼ご飯を済ませたら、今度はデザートですよね。ツーリングの定番、寒くても1日1ソフトです。こないだも食べた妖怪ソフトにします。連れのお二人はこれは初めてだったようなので、これは是非、ということになりました( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20191201144742j:plain

f:id:gan_jiro:20191201144751j:plain

次にやってきたのは阿波川口駅の近くにある謎の駐車場です(笑)。周りに遮るものがなく、吉野川の景色を撮ることができるスポットなのです(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191201145739j:plain

f:id:gan_jiro:20191201144904j:plain

f:id:gan_jiro:20191201150109j:plain

f:id:gan_jiro:20191201145850j:plain

f:id:gan_jiro:20191201150424j:plain

ここでも紅葉が綺麗だったのでいろいろと写真を撮ります。他にもたくさん撮りましたが、公序良俗に反する写真になっている可能性があったため()、比較的問題なさそうな写真だけにしておきましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20191201151601j:plain

で、さっきの駐車場の下が渕になっているんですが、そこになんか大きな魚が泳いでいます。なんだろうと思って、デジカメの望遠で写真に撮ってみると…なんと鯉です。鯉はこんな清流にはいないイメージですが、誰かが放流したか養殖施設から台風の大水とかで流されてきたか。ひとりぼっちで大丈夫なんでしょうかねえ?(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20191130164817j:plain

というわけで、帰りも道の駅さいたで休憩し、そこで解散となりました。Kさん、Sさん、病弱なオッサンのわがままなツーリングにお付き合いいだたき、ありがとうございました。また機会があったらご一緒しましょうね\(^o^)/

 

本日の走行距離:約180km

 

おまけ:

その前日にもちょびっとクロスランナーでお散歩しましたので、そのご紹介をば。

f:id:gan_jiro:20191130100745j:plain

f:id:gan_jiro:20191130100825j:plain

f:id:gan_jiro:20191130101128j:plain

f:id:gan_jiro:20191130101158j:plain

さぬき市前山ダムのちょっと奥にあるメタセコイヤ並木です。この場所は人も少なく、雰囲気が良いので結構好きなのです(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191130102211j:plain

f:id:gan_jiro:20191130102223j:plain

f:id:gan_jiro:20191130102311j:plain

f:id:gan_jiro:20191130102405j:plain

前山峠のモミジです。峠の頂上?が待避場のようになっていて、そこのモミジが綺麗なのです(*´∀`)



f:id:gan_jiro:20191130101446j:plain

f:id:gan_jiro:20191130101525j:plain

三木町山大寺のイチョウです。ほとんど同じ大きさで同じ場所に植わっているのに黄葉の進み方がずいぶん違いますね。向かって左は散りかけなのに、右はまだ緑が残っている。2枚目の写真に写っているおばあさんにお話を伺うと、おんとめん(雌雄)ではないかと仰ってました。そういうものなのかもしれませんね。

関係ありませんが、寺社仏閣にイチョウが多い理由は、イチョウは非常に燃えにくい木で火事などによって消失してしまわないおまじないとして植えられているようです。

 

f:id:gan_jiro:20191130105136j:plain

f:id:gan_jiro:20191130111102j:plain

f:id:gan_jiro:20191130111129j:plain

国道377号線から県道2号線を南下し、広域農道に出る手前で秋桜畑を見つけました。まだ楽しめるんですね(*^^*)

f:id:gan_jiro:20191130111455j:plain

この日の目的はこれ。道の駅どなりの卯月屋でピザ味の団子をいただきます(*'∀'人)。団子屋のお姐さんは研究熱心な人で、以前に食べたものよりこの日は数段美味しくなってました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

www.awa-kankou.jp



f:id:gan_jiro:20191130114713j:plain

国道318号線から香川の東かがわ市白鳥町に抜け、途中で見つけたイチョウで記念撮影です。

 

f:id:gan_jiro:20191130123459j:plain

さぬき市津田町の辺りからは大串へ抜ける海岸線を走ります。なかなか複雑な海岸線で、走って楽しく、景色も楽しめます。ただし、道路はあまり良いとは言えません(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191130123328j:plain

f:id:gan_jiro:20191130123536j:plain

f:id:gan_jiro:20191130131752j:plain

f:id:gan_jiro:20191130131809j:plain

大串半島の先端へやってきました。ここも遮るものがない状態で海との写真を撮ることができ、小豆島まで綺麗に見渡せて好きなスポットです(≧∇≦*)

 

この日の走行距離:不明

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング