蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

王子神社→お松大権現 徳島の猫の神様はしごツーリング

はい、何かと疲れが溜まっていてたったの300km少々走っただけで2日経たないと調子が戻らなかったがんちゃんです。

今回も写真多くて長いです(^◇^;)

 

今度のツーリングは、前回の酷道ツーリングでのトラブルに、「今までいつもつけていた交通安全のお守りをつけてなかったからだ!」との声が上がり、じゃあどこかで買ってこようということになり、その時のメンバーから4人+新規1人の計5人で交通安全祈願ツーリングを企画したのでした。で、どこへ行くかとなったときに徳島には猫の神社が2社あるので、そこのどちらかへ行こうという提案があり、じゃぁせっかくなので(何が?)どっちも行こうぜ、となったのでした(笑)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20171125065037j:plain

香川出発組はとあるコンビニに朝7時集合、ということで6時半くらいに家を出ます。もっと早く出るつもりでしたが、ギリギリになっちゃいました(^0^;)。なのに朝焼けの光が雲に映えてきれいだったので、立ち止まって写真を撮ったのでした。

 

f:id:gan_jiro:20171125080447j:plain

香川出発組はこの3台です。せっかくなので退屈な国道ではなく楽しい道を走っていこうぜ、ってことで得意の東讃南部農道をご案内します。第2次集合の御所の郷に行くのにちょうど良いのです。gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20171125080650j:plain

f:id:gan_jiro:20171125081435j:plain

f:id:gan_jiro:20171125081823j:plain

f:id:gan_jiro:20171125082127j:plain

で、途中からは国道377号線に入り、ここは国道とはいっても気持ちの良い山岳道路なのでクネクネを堪能しながら走ります。で、五名ダムにさしかかったところで紅葉がきれいだったので、プチ(?)撮影会となりました(^o^)

…ところが、あまりに楽しすぎて時間を掛けすぎ、第2次集合に遅刻するかと思いました(^^ゞ


 

f:id:gan_jiro:20171125085054j:plain

第2次集合の御所の郷です。ここでは勢揃いの写真を撮り忘れました…(^0^;)

 

 

f:id:gan_jiro:20171125100143j:plain

さて、猫神社だけというのもアレなんで、道の駅スタンプも集めておきましょう。まずは鳴門の道の駅第九の里です。

 

f:id:gan_jiro:20171125110344j:plain

で、猫神社1社目、王子神社へやってきました。徳島市にある文化の森という図書館や博物館の集まるエリアにあります。駐車場の一角にバイクを停め、神社に向かいます。この階段の上に神社が…(;´Д`)

oujijinja.com

 

f:id:gan_jiro:20171125105312j:plain

と、階段の上にうちのコピによく似た黒猫が待っていました。何か幸先良いような気がします(笑)。片方の耳が先っちょをカットされています。これは避妊または去勢された猫の印ですね。この子は左耳がカットされているので、雌ということになります

さくらねこ♥TNRとは – どうぶつ基金

 

f:id:gan_jiro:20171126163914j:plain

ちなみに、こちらはうちのコピです。何を見ているんでしょうか?うちのコピも去勢されていますが、飼い猫なので耳の桜カットはありません。

 

f:id:gan_jiro:20171125105149j:plain

で、王子神社のほうに話を戻すと、さっきの黒猫は愛想の良い子で、僕と目が合うと近づいてきてスリスリしてくれました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171125105424j:plain

f:id:gan_jiro:20171125105443j:plain

境内をうろうろしてみます。本堂の前のベンチ?で猫がお昼寝していますね。

 

f:id:gan_jiro:20171125110030j:plain

近づいても、全く動じません。けっこうなおじい(おばあ?)にゃんのようです(笑)。撫でてもさすってもグーグー眠るばかりで反応がありませんでした(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20171125105258j:plain

さっきの幟の奥、本堂横にさすりねこさんというのがありました。撫でると御利益があるようで頭から鼻に掛けてツルツルになっていました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171125105440j:plain

本堂の中には招き猫がたくさん並んでいましたが、僕はこの猫に1番眼を惹かれました。

 

f:id:gan_jiro:20171125113543j:plain

さて、次にお昼ご飯にします。中華そば・焼き鳥の店、中々です。同行した地元ライダーさん(ヤマハMT-25乗り)が美味しい徳島ラーメンに連れて行ってあげる!とのことで小松島市にあるこの店にやってきました。

ramen.boo.jp

 

f:id:gan_jiro:20171125114305j:plain

この中々というお店は、スープが赤、白、黒から選べます。赤は味噌、白は塩、黒は醤油味(だったと思う)で豚骨ベースです。僕はとりあえず黒の肉入り(いわゆるチャーシュー麺?)を選びました。いや、これがまた濃厚やけどしつこくはない良いバランスのおいしさ。チャーシューもほろほろで味のバランスと染みこみ具合もグッド。いやあ、久々に美味しい徳島ラーメンを食べることが出来ました(o´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20171125140244j:plain

というわけで、道の駅ひなの里かつうらを経由して猫神社2社目、お松大権現へやってきました。ここは以前ソロでやってきたところですね。あのときはカメラが壊れて大変でした…(;´Д`)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20171125132125j:plain

まずは鳥居横の巨大招き猫が迎えてくれます。中々愛想良さそうです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171125132146j:plain

以前来たときにも似たような写真を撮ってますけど、鳥居の下にこういうあしあとがあります。可愛いですね(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20171125133005j:plain

狛…猫?(笑)から本堂を見てみましょう。前回は気づかなかったんですが、屋根の上のシャチホコ?が

 

f:id:gan_jiro:20171125133019j:plain

猫になってますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171125133323j:plain

f:id:gan_jiro:20171125133230j:plain

本堂横のお堂に奉納された招き猫たちです。売店で招き猫を購入し、願いが叶ったら奉納しに来るようですね。

 

f:id:gan_jiro:20171125134232j:plain

手水場ですが、猫ではなく龍やん、と思ってよく見たら…足下?と頭の上に猫

 

f:id:gan_jiro:20171125134017j:plain

猫大仏。入り口の招き猫とそれほどサイズは変わらないような?(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20171125134603j:plain

前回来たときにはなかったはずの七福神。それもそのはず、平成29年8月に祀られたものだそうです。

 

f:id:gan_jiro:20171125135303j:plain

猫に小判?(ಠωಠ)。いや、何か可愛かったので。

 

f:id:gan_jiro:20171125135317j:plain

こちらの神社にもさすりねこさんがいました。

 

f:id:gan_jiro:20171125131913j:plain

さて、あまり人もいないので、記念撮影大会にしましょう。まず僕が先に一人で撮らせてもらい、順番に1台ずつ撮っていきます。

 

f:id:gan_jiro:20171125140455j:plain

で、巨大招き猫を囲んで、全員で記念撮影です\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20171201181230j:plain

おやじライダーズの記念撮影です!

この写真は、Twittermixiでつながっている同行者ののぶねこさん@nob_neko_riderからご提供いただき、僕が加工しました(笑)。のぶねこさんには、ほかにも写真を提供いただいているので、後ほどご紹介します( ^o^)ノ

それから、のぶねこさんは前回のツーリングにも参加されていて、隼を試乗させてくれたその人です(^o^)。今回はもう1台の愛車、Ninja400Rでの参加でした。

 

f:id:gan_jiro:20171125144343j:plain

さて、お松大権現で散々遊んでから道の駅わじきまでやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20171125143116j:plain

これは、ご当地ソフトというわけではないんですが、しばらくそういうところへは寄れそうになかったのでとりあえず抹茶ミックスをいただきます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171125152309j:plain

で、次に向かったのが道の駅もみじ川温泉。そこで今回は僕にトラブル発生!安物のパチモンウインカーをつけていたためか、中の電球を止めるゴムが緩み、ウインカー内部でぶらぶらしていました。そのため電球の接触が安定せず、点滅しなくなっていたのです。仕方なく持っていた養生テープで留めたりしてだましだまし帰ることになりました(^◇^;)。新しいパーツを買ったので、次の週末は修理やなぁ…。

 

f:id:gan_jiro:20171125164019j:plain

さて、だんだんと暗くなってくる中、帰路を急ぎます。県道19号線沿い、細野橋というところでこのツーリング最後の記念撮影大会です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171125164710j:plain

f:id:gan_jiro:20171125165105j:plain

改めて、こんなメンバーで走りました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171125202344j:plain

さて、途中で道の駅なかがわに立ち寄ったり渋滞に巻き込まれたり、一時的にはぐれたりしながら徳島組と解散し、香川県の道の駅しおのえまで戻ってきました。ここで香川組も解散です。日が短くなってきたので、そんなに遠くへは行っていないのに暗いうちに出発して暗くなってからの帰宅になりました。でも、気の合う仲間とのツーリングで、本当に楽しめるものでした(^o^)。また、是非一緒に走りたいものです。

お疲れ様でした!

 

本日の走行距離:330km

 

おまけ:

先ほどご紹介したのぶねこさんにご提供いただいたこのツーリングでの写真を載せておきましょう。

f:id:gan_jiro:20171201183901j:plain

f:id:gan_jiro:20171201183923j:plain

f:id:gan_jiro:20171201183945j:plain

f:id:gan_jiro:20171201184218j:plain

f:id:gan_jiro:20171201184230j:plain

冒頭で紹介した五名ダムでの紅葉です。僕の写真より明るく、赤系が鮮やかです(^o^)。

もちろん、のぶねこさんは画像処理もされているとのことですが、元の写真が良くなければどんなに加工したとしてもきれいになりません。それに、加工にもセンスが必要です。僕には撮れなかった写真を撮られてしまい、ちょっと悔しい思いをしています(^◇^;)

ちなみに、LINEで送ってもらったために解像度は元の写真よりかなり落ちています。それでもこれだけキレイなんですよ。

 

f:id:gan_jiro:20171201184509j:plain

これものぶねこさんからの集合写真です。ありがとうございました(/・ω・)/

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村