蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

2023年をバイクを中心に振り返ってみたら

あけましておめでとうございます。

 

晦日は走り納めの記事を公開しちゃったので、新年一発目に2023のまとめ記事を書いているがんちゃんです。

 

gan-jiro.hatenablog.com

↑一昨年のものはこちら。というわけで、今回もやります。1年の振り返り。前回同様、1ヶ月に1記事を紹介するというスタイルで行きます!

 

●1月

gan-jiro.hatenablog.com

いつものようにマップを見ていて見つけた、淡路島の酷道険道。絶景スポットがたくさんあるではないですか!これは行ってみないとと言うことでDRG BTで大鳴門橋を渡り、行ってみました。Twitterでのフォロワーさんをいつかご案内したいと思いながら、実現していません(^^ゞ

 

●2月

gan-jiro.hatenablog.com

岡山からゆうプさん、県内からしまさんをお迎えしてうどん屋さんをご案内するごくごくショートのツーリング。ゆうプさんは何度かお会いしていますが、しまさんとはお初でした。新しいつながりが出来るのはいつも嬉しいものですね(*´ω`*)

 

●3月

gan-jiro.hatenablog.com

早咲きの桜を求めて、カブで走り回ってみました。毎年のことですが、この季節は菜花や水仙など、いろいろ楽しめますね。

 

●4月

gan-jiro.hatenablog.com

まぁまぁ長い付き合いになりつつあるぎんさんと久々のツーリング。以前から行きたいと思っていた風の里公園で、鳥形山の写真を撮り、これもまたずっと行きたかったカフェもくもくで美味しいランチをいただいてきました(=゚ω゚)ノ

 

●5月

gan-jiro.hatenablog.com

四国でのやり残し、最南端である足摺岬にようやく行くことが出来ました。これで四国の四極を含む突端部分はほぼ制覇し、四国の海岸線はだいたい走ったかなと言う感じになりました。次は本州、九州、次いで日本本土の四極を目指したいものです。

 

●6月

gan-jiro.hatenablog.com

表題は塩塚高原ですが、このときも以前から目をつけていたスポットをクリアできたツーリングでした。そのスポットは木颪集落といい、茶畑と白壁の対比が美しい良いところでした(*´ω`*)

 

●7月

gan-jiro.hatenablog.com

ちょくちょく訪れている鳴門の古代蓮です。このときは良い時期に行くことができ、美しい蓮を堪能できました(*´∀`)

 

●8月

gan-jiro.hatenablog.com

カブでトランポした淡路ツーリングと迷いましたが、新しい家族、猫のポコちゃんを迎えたこの記事を。鉄道マニアではありませんが鉄道遺構は好きなので、岡山の下津井鉄道跡地などを巡ったツーリングでした。

 

●9月

gan-jiro.hatenablog.com

バイクネタではないし、この記事自体の内容は8月なんですが、旅行は9月頭まで掛かっているし、折角の北海道なのでこちらを。33年連れ添った嫁さんと久しぶりの二人っきりの旅行、楽しかったです(*´ω`*)

 

●10月

gan-jiro.hatenablog.com

10月は他に、四国カルストに行ったりしていてネタが多いんですが、やっぱり四国外に出たツーリングのこちらを。知らない道、土地を走るのってやっぱり楽しさが違いますね。それにしても、主目的の砥峰高原より鉄道遺構や海軍航空基地跡の方が楽しめました(爆)

 

●11月

gan-jiro.hatenablog.com

11月もネタ大杉。フォロワーさんとお会いできたツーリングが2つもあるし、新しい相棒は来るしで…迷いに迷って一番遠くへ行って、ずっと会いたかった友人に会えたツーリングを選びました。しかし、一緒に小豆島に渡ったフォロワーさんにあまりに申し訳ないので、↓に動画のリンクを貼っておきますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

●12月

gan-jiro.hatenablog.com

11月の記事で取り上げられなかった新しい相棒ジクサー150でのツーリングを。折角航続距離の超長いマシンを導入したのに、まだ本格的なロンツーに行けていません(^^ゞ

北海道か信州方面のツーリングを来年の目標に掲げていますが、もしかしたらメインマシンのレブルよりコイツを選んじゃうかもしれません(笑)。そのくらい気に入っています。

 

というわけで、昨年1年を振り返ってみる記事でした。今年は、もっとどんどんいろんなところへ、遠くへ行ってみたいものです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村