最近いろいろあって、あまり走行距離を稼げていないがんちゃんです。
今まで、利便性を重視してカブトのシステムヘルメット、Kazamiを使っていて、特に問題もなかったんですが、せっかくアドベンチャーバイクに乗っているので、以前から欲しかったオフヘルというか、アドベンチャータイプのヘルメットを買うことにしました。
システムヘルメットのインナーバイザーは便利なんですが、昼間の明るさにはちょうど良いものの、朝日や夕日に向かって走るとき、強烈な逆光ではかえって見にくく、一度完全に視界を失ったこともあって、ネットでのレビューを見てみてもオフヘルのバイザーでカバーした方が良いのではないかとの結論に達したというのもあります。
で、楽天で欲しいヘルメット、グラフィックが安くなっていたのを見つけたのでポチってしまいました。この日、帰宅すると届いていたので、速攻で開封の儀です。早速うちのギャング兄妹が空き箱を有効活用しています(爆)
中身を並べてみましょう。ピンロックシールド、ブレスガード、チンカーテンが標準装備ですね。
じゃじゃーん。SHOEIのホーネットADVです!正面から。バイザーが大きく見えますね。
斜め上から。なかなかバランスの良いスタイルしていますね。カタログ写真より実物のほうがかっこいいです(*´ェ`*)
かぶってみました。スリムな帽体と軽さが良いですね。
ピンロックシールドを取り付けました。バイザーは外した方がシールドの取り外しがしやすいので、外してみたんですが非常に簡単です。しかし、バイザーレスのオフヘルというより普通のフルフェイスみたいですね…。使ってみるのが非常に楽しみです(^o^)
で、後日通勤で使ってみました。いや、軽くて良いです!今まで使っていたのがシステムヘルメットだったというのもありますが、かぶってみて重さを感じません。
通勤では東向きに走って、今頃はちょうど朝日が見える角度になっている時間帯なんですが、バイザーで上手く隠しながら走れます。システムヘルメットのインナーバイザーだとまぶしさは防げるんですが、シールドへの映り込みがあると逆光との相乗効果でより視界が悪くなります。それを避けることができるだけでもいいですね。これは予想というか期待していたことですが(笑)
で、気になっていたのはバイザーの空気抵抗なんですが、これがほとんど感じることはありません。ホーネットADVのバイザーにはスリットが設けてあるんですが、これが絶妙に効いて、少し顔を上げてみてもほとんど気になりませんでした。高速道路ではどうなるのか、非常に楽しみです。ただ、トランザルプのハイスクリーンと若干相性が悪いのか、低音の笛のような「ブォー」という音がおそらくバイザーから聞こえます。微妙に顔を伏せるとその音は消え、非常に静かになるので、ここは何か考えたいところですね…。
自分の頭との相性については、頬の部分が結構キツくてムニッとなるんですが、頭のほうは、ほぼぴったり。ということはへたってきたときに緩くなりそうです。しかし、ワンサイズ落とすと頬がキツくなりすぎるし、フィッティングしてもらいたいところなんですが、これは通販で安く購入した弊害ですね。自分でそれを選んだので、仕方ありません(^^ゞ
あと、ホーネットADVはインカム取り付けにも対応していると言うことで、そこもポイント高いです(*´ェ`*)。この土日でその取り付けとかを済ませて、来週のツーリングに備えようと思います!
↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。