蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

花散歩 紫陽花と向日葵

久々にのんびりした土日を過ごしているがんちゃんです。

 

さて、その日はちょびっとだけ時間ができたので、近所?の花を求めて少しだけ走ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20210615101043j:plain

今まで使っていたメッシュジャケットがだいぶヨレヨレになってきたので、新しいのを買ってみました。直感で格好いい!と思った物をネットでポチりました。確かに格好いいんですがフルメッシュではないので真夏にどのくらい風が通るのか多少不安です。それと、アドベンチャーヘルメットのSHOEIホーネットADVには少し合わないような(^0^;)。でも、この日はこれでお出かけします。

 

f:id:gan_jiro:20210615104920j:plain

さて、まずは高松市の峰山公園へ行ってみます。公園だし、紫陽花あるんちゃう?みたいな軽いノリでしたが、バイクと撮れるようなのはありませんでした(爆)。その代わり、高松市街地を見下ろせる場所で1枚撮っておきます(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210615105430j:plain

公園内の道路は、結構良い雰囲気の山道ですね。

 

f:id:gan_jiro:20210615114043j:plain

三木町の吉田川沿いにある紫陽花の花壇です。ここも昨年から来るようになりましたが、なかなか美事ですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210615114347j:plain

f:id:gan_jiro:20210615114508j:plain

f:id:gan_jiro:20210615114519j:plain

f:id:gan_jiro:20210615114436j:plain

f:id:gan_jiro:20210615114557j:plain

f:id:gan_jiro:20210615114901j:plain

f:id:gan_jiro:20210615115630j:plain

紫陽花は、こうやって様々な色で咲いてくれるので、見ていて楽しいですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210615115646j:plain

f:id:gan_jiro:20210615115759j:plain

ホンマ、ふんわりとカラフルで良いです(*´∀`)。

 

f:id:gan_jiro:20210615122127j:plain

続いてやってきたのは、高松市香南町のひまわりプロジェクト。これを実施している農家さんが知り合いなので、是非来てくださいと誘われていたのでした。

twitter.com

 

f:id:gan_jiro:20210615122542j:plain

f:id:gan_jiro:20210615122710j:plain

f:id:gan_jiro:20210615122929j:plain

f:id:gan_jiro:20210615123013j:plain

乏しいテクニックを振り絞って、いろいろ撮ってみました(≧∇≦*)。それでは今日のお散歩はここまで。お疲れ様でした[再会希望]'∀'*)ノ))またネ!

 

本日の走行距離:80km

 

 そして、他の日にもちょびっと散歩して紫陽花と向日葵を見てきました。

f:id:gan_jiro:20210620135655j:plain

ひまわりプロジェクトは他のところにもあるという情報を得て、とあるスーパーの駐車場にやってきました。ここは、奥に見える廃屋の屋根が差し色になって良い感じです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210620135753j:plain

f:id:gan_jiro:20210620140056j:plain

f:id:gan_jiro:20210620140858j:plain

比較的間際まで寄っていけるので、いろいろ面白い写真が撮れました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210620142726j:plain

f:id:gan_jiro:20210620142736j:plain

ここは、昨年7月にも訪れていてそのときは道沿いに目一杯紫陽花が咲いていたんですが、今年は花数が少ないです…。まだ早いから?とはいえ、これから咲きそうなつぼみもあまりないんですが(@@;)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210620145641j:plain

その後、高松空港の下のトンネルを通って、高根通りのメタセコイヤ並木も楽しんでいきます。

 

f:id:gan_jiro:20210620151149j:plain

さて、こないだ見た道の駅の北側にあったひまわりやさっきのスーパー駐車場から見えたひまわり以外にまだひまわりプロジェクトをやっている畑があると言うことで、そちらにも来てみました。道の駅香南楽湯から少し南へ行ったところにあります。ここもなかなか良さそうです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210620151155j:plain

f:id:gan_jiro:20210620151325j:plain

f:id:gan_jiro:20210620151408j:plain

f:id:gan_jiro:20210620151431j:plain

こちらでもなかなか良い写真が撮れました。まんのうのひまわりに比べて、人が少ないのが良いですね。こないだニュースで放送されてからは少し増えましたが(笑)

 

さて、その後はホンダドリーム高松に行ってきました。というのも。

f:id:gan_jiro:20210620161949j:plain

レブル1100、試乗してきました~(*゚▽゚)ノ


コンパクトで軽い!取り回しがVFRよりかなり楽。エンジンもアクセルガバッといくとすごい加速するけど、気難しさは一切なし。クルーザーやけど曲がりにくいということもなかった。クネクネ走りたかったけど、試乗コースは決まってるからなあ… 足付きも良く、病気のせいで股関節痛かったけど、問題なし。サイドスタンド払って、起こすのもめちゃ軽でした~。DCTモデルしかなかったので、クラッチの軽さを体験できなかったのは残念やけど…。あと、クルーザーモデルにしては、ステップが前寄りになっていないとのことでしたが、自分的にはかなり前寄りに思えて、初めて乗ったときは足がステップ探しましたよ?(笑)


というわけで、本日のお散歩もここまで。フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

 

この日の走行距離:90kmくらいか?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング