蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

雨の合間に花探訪 ちょこっとしこちゅー

毎年年度末は憂鬱ながんちゃんです。

 

さて、今日も今日とて春の花を探して参りました。

f:id:gan_jiro:20200307224641j:plain

日曜は朝から雨、とのことで日中だけでも天気が持ちそうな今日のうちに少しだけでも走ろうと、セローを駆り出します。お気に入りのいなもくうどんがその道沿いにある綾川町の長柄農免道路を走っていて、桜と梅が咲いているのを見かけたので、脇道に入って写真を撮ります。

 

f:id:gan_jiro:20200307224952j:plain

長柄農免は、こういう棚田の中を縫うように走るなかなか気持ちいい道です。1車線ではありますが、道幅も十分あり、路面状態も良いのでクネクネを楽しんで走ることができます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200307225126j:plain

梅の木はぱっと見白梅に見えますが、よく見ると薄くピンク色ですね。

 

f:id:gan_jiro:20200307225210j:plain

桜です。よくある早咲きの河津桜とは違うように見えますが…蜂須賀桜でしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20200307225302j:plain

桜の木はまだまだ2分咲きくらいでしょうか。また来てみたいですね。このときはまだ気持ちいい青空でしたが…( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200307225407j:plain

f:id:gan_jiro:20200307225456j:plain

今日もしつこくミモザです。さっきのところはこのすぐ近くなのです。満開までもう少し、ってとこですかね。

 

f:id:gan_jiro:20200307225511j:plain

このミモザ、川沿いに生えているんですが、今度は対岸から撮ってみました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200307225706j:plain

ミモザのところから南向きに走ると、ここへ出ます。岡山にもこういう地名があるようですが、何か共通のいわれでもあるんでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20200307225834j:plain

感じの良い防波堤があったので、ちょっと行ってみました。まだ空には青さが残っています(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200307230157j:plain

透明感のある深い青ですね。冬の海のこういう感じが好きですね(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200307230249j:plain

f:id:gan_jiro:20200307230259j:plain

さて、もうお昼を過ぎてしまっていたので、川之江にある「ぶんぶくちゃがま」でお昼をいただくことにしましょう。

bumbuku.jp

 

f:id:gan_jiro:20200307230604j:plain

f:id:gan_jiro:20200307230615j:plain

まずは食前のヨーグルトが運ばれてきて、そのあとにメインの料理が来ます。今回はデミグラスミートスパにパンがつくセットにしました。いやー、このデミグラスソースがすごく好みの味!上に乗っているとろけるチーズとの相性もバッチリです。どこか懐かしいナポリタンを思い出させますが、ちゃんとデミグラスの風味もある、不思議な味でした。ただ、土鍋なのでぐつぐつ煮立っていて、熱くてなかなか食べられませんでしたが(笑)

他にもいろんなメニューがあり、ハンバーガーも充実していたのでまた来ないといけませんね(個人的にはデミグラス角煮が気になります…)

 

f:id:gan_jiro:20200307231123j:plain

別子ラインを少しでも走ろうかなと国道318号線を走ります。法皇トンネルを過ぎたところにある水ヶ滝で記念撮影です。やっぱり滝はスローシャッターで写さないと雰囲気でませんね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200307231437j:plain

せっかくなので翠波高原にやってきました。が、ヘルメットのシールドにポツポツ水滴がつき始めたのでこの写真だけ撮って早々に退散です(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200307231537j:plain

下まで降りてきたら空模様はもう少し持ちそうでしたので、道の駅とよはまに立ち寄って1ツーリング1ソフト敢行です!和三盆ソフトに香川のお菓子「おいり」をトッピングしたものにします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 。和三盆の風味が良いですね。おいりのパリパリした食感が良いアクセントです。

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20200307232057j:plain

帰る途中、給油して帰ります。ガソスタで写真、盛れてる?(笑)

というわけで、今日のツーリングもここまで。お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:180km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20200307232320j:plain

コピさん、今までは家族が見ていると恥ずかしがってお膝に乗らなかったんですが、最近は遠慮なしに乗ってくるようになりました。歳取って、恥じらいがなくなってきたのかな?(爆)



ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング