蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

セローでいろいろ脇道を走ってみた

原因のよくわからない首から肩に掛けての痛みに家事のやる気が起きないがんちゃんです。

 

というわけで、次の日は雨になりそうなのでその前にセローを洗車しておきます。

f:id:gan_jiro:20210504125652j:plain

水を掛けて土埃を落とし、洗車用シャンプーで洗います。

 

f:id:gan_jiro:20210504141003j:plain

f:id:gan_jiro:20210504141016j:plain

水気を飛ばそうと走り出し、昨年も訪れたよくわからないツツジ園?にやってきました。ちょっと見頃を過ぎているような…?

 

f:id:gan_jiro:20210504141616j:plain

そこにあった白い花です。アジサイ?と思いましたがどうやらオオデマリのようですね。

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20210504143353j:plain

で、どっち走ろうか悩みながら塩江方面へ向かっていると、珍しい色のアヤメ?菖蒲?が咲いているのが目に入りました。帰ってから調べてみるとどうやらジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)のようです。

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20210504145741j:plain

f:id:gan_jiro:20210504145955j:plain

林道城原炭谷線を走ります。なんか、土壁のように見える切り通し?があったので撮ってみました。このまま走れば内場ダム方面に出るんですが、それではつまらないのでタム湖が見えたところで引き返し、林道塩江琴南線の方へ向かいました。

 

f:id:gan_jiro:20210504153348j:plain

f:id:gan_jiro:20210504153424j:plain

そこから更に、以前走ったまんのう方面ではなく綾川方面の分岐へ入ります。良い感じに薄暗く、いかにも山道を走っているのが気持ちいいです(*´ω`*)

…ってあれ?水気飛ばしやなかったの?ナンのために洗車したのか(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210504153615j:plain

ずっとこういう渓流沿いを走って行くわけですが、なかなか上手くバイクを入れて撮ることができません。うーん、水の流れにピントを合わせて、三脚に固定してスローシャッターで撮れば良かったとPCに取り込んで確認してから思いました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210504153747j:plain

渓流の対岸にずっとこういう石垣が見えていて、集落でもあったのかな?と思いましたがどうやら棚田(段々畑?)の残骸のようです。耕作放棄されてから、杉が植林されちゃったんですね。

 

f:id:gan_jiro:20210504161655j:plain

以前、見事なイチョウを見つけて写真を撮ったことがあるんですが、どこ走っているのかわからない山道から里?へ降りてきてその場所に出くわしたときは脳が目覚めるような、そんな感覚を味わいました。この川の向こうにイチョウが3~4本並んで生えているのが見えると思いますが(わかりにくい?)、アレが一斉に黄葉してそれ自体も見事ですし、黄色い絨毯を作ってくれるのですごく良い感じなのです(*´∀`)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210504163239j:plain

更にそこからすぐ北側に長柄ダムがありました。いつも走っている道なのに、こういう風に繋がってるのか!とさっきのイチョウも含めて、初めての道探索はこういう経験ができるからたまらないですね(*゚▽゚)

 

f:id:gan_jiro:20210504165144j:plain

で、そこから高松空港へ出ると、やたら滑走路を眺めている人がたくさんいます。何があるのかな?と思って待っていると全日空機が降りてくるところでした。いや、そのまま待っていればまだ何かあったのかもですが、よくわからないのでここまでにして帰ることにします。お疲れ様でした。ほなまた(=゚ω゚)ノ

 

本日の走行距離:90km

 

おまけ:

嫁から誘ってくれたので、この日の午前中は道の駅滝宮でお買い物&うどんでした。

f:id:gan_jiro:20210504104612j:plain

まだ時間が早かったので、よく食う自分にしては少なめのかけ小ととり天です。ここの麺は、エッジの効いた正統派に近いさぬきうどんで、歯ごたえも腰も十分で美味しかったです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210504104607j:plain

嫁はざるの小。なんとのばしたうどん生地を切った後にできる端っこの平たいところをおまけにつけてくれました。なかなか食べられないレアうどんに嫁は大喜びでした(*゚▽゚)ノ

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング