蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

2週連続花探訪プチツー 黄色い春?

ここのところ、胃がもたれやすくて困ってるがんちゃんです。

 

この日は平日ですが、午前中病院だったので思い切って1日休暇を取得しました。で、病院が終わってから春を探しにクロスランナーでお出かけです。こないだ、前後サスペンションのプリロードを最弱にしたので、足つきがどのくらい変わったか、走りの感触はどうか確かめたいというのもあったのです。

 

f:id:gan_jiro:20210319111257j:plain

さて、先日修理が終わって帰ってきたワイルドウィング・ファルコンを履いていくとしましょう(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210319113715j:plainf:id:gan_jiro:20210319114003j:plain

走ってる途中、斜面に菜の花が咲いている場所を見つけました。結構交通量の多い道路沿いでしたが、これを撮らないわけにはいきません。ミツバチもたくさん飛んできていました。

 

f:id:gan_jiro:20210319113720j:plain

菜の花畑の向こうは、六ツ目山があります。結構綺麗な円錐形をしている山なんですよ。

 

f:id:gan_jiro:20210319122035j:plain

毎年見に来ている綾川のミモザ並木です。実は、この近くにある有名な枝垂れ桜も見に行ったんですが、人が多かったのでめんどくさくなってそちらの写真はパスしました(爆)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20210319122101j:plain

f:id:gan_jiro:20210319122303j:plain

f:id:gan_jiro:20210319122505j:plain

f:id:gan_jiro:20210319123154j:plain

f:id:gan_jiro:20210319123909j:plain

人がほとんどいないので、いろんな写真が撮れますね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210319123956j:plain

ミモザ並木の下は、こういう未舗装路ですが、サスペンションの設定を柔らかくしたので、オフ車のような感触になって却って走りやすかったです(あくまで自分の感覚的に)。さて、そろそろ離脱しましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210319131545j:plain

お昼ご飯、目当ての店が定休日だったので(調べておけよ)、山の中だったこともあって一番近いコンビニへ飛び込み、食事を買い込みます。そのコンビニで巣作りをしているのか、ツバメが何度も行ったり来たりしていました。もうそういう季節なんですねえ。

 

f:id:gan_jiro:20210319133537j:plain

f:id:gan_jiro:20210319135401j:plain

コンビニで購入したおにぎり2つとチーズつくね一本の昼食を取ります。せっかくなので土器川の川沿いに降りてきました。ここの桜並木はまだ早かったようで、来週くらいからは楽しめるんでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20210319140903j:plain

そのまま国道438号線で三頭山トンネルを越え、阿讃中央広域農道を走ります。まぁまぁ走りやすい道で、景色が良いので好きな道なのです(*´∀`)

f:id:gan_jiro:20210319141514j:plain

三頭山直下までやってきました。あのダートを登れば山頂なんですが、セローやカブでは何度か登っているものの、さすがにあのダートはクロスランナーで登ろうとは思えません。結構角度があるので、トラクションがかからず、グリップもしないように思えるので、転倒必至です(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20210319142312j:plain

f:id:gan_jiro:20210319142044j:plain

山頂からでなくても、吉野川を結構広い範囲で見渡すことができ、素晴らしい眺めですね(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20210319142554j:plain

というわけで、ここで跳ぶとしましょう!この日は、なかなか調子が良く良いジャンプができました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

f:id:gan_jiro:20210319155259j:plain

三頭山から阿讃中央広域農道を走り、県道108号線から香川県に入ります。で、適当に山道をうろうろ走って、ヤマザキデイリーストアにやってきました。その目的はこれ。1ツーリング1ソフトです(笑)。ここでもソフトクリームをやっていると聞きつけ、入ってみました。チョコソフトにしましたが、なかなか濃厚な味で旨かったです(*´∀`)

ソフトクリームの形については、触れないでください…

 

さて、プリロードを弛めた結果ですが、1日走ってみた感想としては好感触でした。足つきは、予想より大きく改善され、すごく楽に思えます。途中にも書いていますが、柔らかくなったスプリングもオフ車を連想させる乗り心地になり、悪くありません。ハードにコーナーを攻めればネガも出てくるんでしょうが、とりあえずこの日の走りでは全く問題ありませんでした。しばらくこのまま使ってみて、何かあれば調整するという風にやっていきたいと思っています(=゚ω゚)ノ

 

本日の走行距離:約170km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング