蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

梅雨入り前最後の週末に、プチ林道ツーリング RX0の作例もあるよ

四国地方はなんと7年ぶりの5月中に梅雨入り。と聞いてようやく県外移動の自粛要請が解除になるここへ来てこれは、何の罰ゲームなのかと暗澹たる気持ちのがんちゃんです。

 

というわけで、結果的に梅雨入り前最後の週末となったこの日に、適当に山を走ってみた結果、プチ林道ツーリングになりました。

 

f:id:gan_jiro:20200530085139j:plain

県域を越える移動の自粛要請さえ出ていなければ、ちょっと遠出したかったところですが、嫁と買い物に出かける話もあったので、セローを洗車して水気飛ばしに午前中だけ走ってくるかと言うことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20200530094931j:plain

とある山中にあるため池の堰堤で。昼からは曇ってくるかも、ということなので青空のうちに写真を撮っておきましょう(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200530100156j:plain

f:id:gan_jiro:20200530100238j:plain

山を越え、高松市アジサイで有名なお寺の勝名寺へやってきました。案の定、アジサイにはまだ早く、気の早い数株がポツポツ咲いているだけでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200530100633j:plain

f:id:gan_jiro:20200530100818j:plain

駐車場に変わったアジサイが咲いているなと思ってたんですが、違いました。葉が似ていますが科も属もちがいまして、ハコネウツギという花ですね。咲いてから色が変わっていくというところはアジサイとも似ていますね。というわけで、本堂でお参りしてからここは離脱します。

ハコネウツギ - Wikipedia

 

f:id:gan_jiro:20200530105302j:plain

国道193号線に出て、適当に山へ入ります。持病持ちのオッサンなので、一人ではあまり深く山へ入る気はありません(笑)。どの辺かはわかりませんが、通りがかった切り通しに美事な地層が見えていました。これ、SONYCyber-shotRX0で撮ったんですが、岩肌のディティールが綺麗に再現されていて、あんな小さいカメラでありながら単焦点カールツァイスの実力にビックリです。

www.sony.jp

 

f:id:gan_jiro:20200530110027j:plain

f:id:gan_jiro:20200530110108j:plain

良い感じに鬱蒼としてきました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200530110109j:plain

半分狙って、半分偶然知っている道に出ました。前回ここに来たときは左に行きましたが、今日は右に向かいます。舗装されていますが、一応林道です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200530110658j:plain

f:id:gan_jiro:20200530110852j:plain

未舗装部分もチラッと走ります。2枚目の写真は、RX0を道ばたに置いて、スマホからリモート撮影してみました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200530111213j:plain

RX0を車載して、静止画を撮ってみましたが、手ぶれ補正がついていないのでブレブレですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200530113555j:plain

ちょっとだけ、と思って支線ぽいところに入ってみましたが、入って5mくらいでこれでした。時間的にももう帰れってことですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200530115044j:plain

帰り道、川縁に降りられそうだったので、降りてみました。思ったほどいい画になりませんでした(下手くそ)

 

f:id:gan_jiro:20200530115525j:plain

せっかくのなのでRX0の水中撮影テストです。魚影がちょろちょろ見えていたんですが、全く写ってないですね( ̄。 ̄;)。しかし、なかなか綺麗に撮れています。これは、仁淀ブルーが楽しみですねえ(`ω´)グフフ

 

f:id:gan_jiro:20200530115221j:plain

半分水中、半分水面上で撮ってみるとこんな感じになりました。ピントが水中の石に合っちゃってますが…なかなか面白い画が撮れそうです。これからいろいろ試してみますね。

 

f:id:gan_jiro:20200530115341j:plain

さっきのと同じような構図で、RX100を使ってローアングル撮影をしてみました。うん、やっぱりRX0は面白いし、画質にも文句はありません。

 

f:id:gan_jiro:20200530123653j:plain

沈下橋がありそうなところを見つけたので、向かってみます。が、堰堤を利用した歩行者用の橋とかつて沈下橋だったと思われる橋桁があるだけでした。もう少しセローを下げた方がいい画が得られるかな、とも思いましたが、冒険する勇気はありませんでした(爆)。てか、はた迷惑かもしれませんし…。

 

f:id:gan_jiro:20200530125059j:plain

帰宅すると、使っていない方のトップケースの上でミルさんがお出迎えしてくれました。ただいま(*^^*)

 

本日の走行距離:100km未満

 

おまけ:これまでに撮っていた未公開写真をいくつか

f:id:gan_jiro:20200524144835j:plain

先週?の日曜。昼からちょっとだけ時間をもらいました(^^)。庵治の海沿いにある公園です。これはRX0です。この単焦点広角はどういう構図が良いのか、探りながら撮ってみています。

 

f:id:gan_jiro:20200524143647j:plain

屋島の立石港かな?なかなか良い感じです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200524143746j:plain

庵治の採石場がよく見えます。

 

f:id:gan_jiro:20200524150736j:plain

f:id:gan_jiro:20200524150924j:plain

庵治半島をショートカットして、東側へ。ジャンボフェリーが通りがかってますね。

 

f:id:gan_jiro:20200521101618j:plain

f:id:gan_jiro:20200521101654j:plain

別の日。仕事で通りがかった香西のとある山から。RX0をポケットに忍ばせていました。

f:id:gan_jiro:20200521180331j:plain

f:id:gan_jiro:20200521180341j:plain

さらに別の日。カブでお使いの途中です。先日のクロスランナーの写真はこのとき見つけておいたものでした(*゚▽゚)ノ。この2枚もRX0ですが、トリミングでちょっとだけ焦点距離が長いように見せかけています。

 

おまけ2:

f:id:gan_jiro:20200524132154j:plain

ミルさんが出てきたので、コピさんも。変なポーズで寝ていたので(爆)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング