蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

梅雨の合間のちょこっと走り アジサイと萩

人間ドックで1年ぶりの胃カメラを飲んで、涙とよだれでぐちゃぐちゃになったがんちゃんです。

 

県域を越える移動の自粛要請が解除になっても、梅雨に入って最初の土日が所用で、次の土日は雨でほとんど走れていません。それでも雨の合間を縫ってちょっとだけ走ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20200606151011j:plain

先週の土曜?半日あるかないかの時間でどこまで行けるか考えた結果、高松市郊外の花のお寺二カ所をカブで回ってみることにしました。その途中、香東川の流れの際まで降りられるところを見つけたので行ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20200606151142j:plain

香東川って、見た感じ清流なんですが塩江の町を通ってくるためか水質はそれほどよくありません。もうちょっと透明感があればなぁ…。

 

f:id:gan_jiro:20200606152046j:plain

というわけで、まずは塩江町の最明寺です。萩のお寺として有名なところです。萩と言えば、秋の花というイメージですが、7月くらいから咲くとのことで、一応見に行ってみました。つぼみはできていましたが、まだまだほぼ真緑です(笑)

【最明寺の萩】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

f:id:gan_jiro:20200606145713j:plain

次に、アジサイの勝名寺へ。こちらもアジサイはまだちらほらで、なんとこちらで萩が咲き始めていました(笑)

 

そしてこの日。

f:id:gan_jiro:20200613102225j:plain

f:id:gan_jiro:20200613102308j:plain

また最明寺へ。境内の萩はまだ先週とほぼ同じでした。でも、参道の脇に植えられているものが一部ちらほらと咲いていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200613103622j:plain

またまたアジサイの勝名寺です。駐車場のアジサイはぼちぼち咲いていました。前回見たハコネウツギはもう散ってしまっているようです。

 

f:id:gan_jiro:20200613103827j:plain

f:id:gan_jiro:20200613103949j:plain

駐車場は広いですが砂利なので、バイクの人は気をつけてくださいね。向こうに見えているのは本堂ではなく、蓮華堂というお堂です。

 

f:id:gan_jiro:20200613104322j:plain

f:id:gan_jiro:20200613104335j:plain

本堂を取り巻く斜面にアジサイがたくさん植えられています。この辺りはいろんな色が集まって植えられていますね。

 

f:id:gan_jiro:20200613104615j:plain

傾斜地のアジサイ園の向こうに先ほどの蓮華堂が見えます。…がここはまだまだ咲いている株が少ないですね。なんか葉の色も悪く、梅雨入りするまでの雨が少なかったせいでしょうか…。

 

f:id:gan_jiro:20200613105359j:plain

f:id:gan_jiro:20200613105701j:plain

お参りをするために本堂にやってきました。本堂前にもアジサイがあります。さて、お参りして、次へ行きますか。

 

f:id:gan_jiro:20200613110008j:plain

昨年見つけた、秘密の場所の睡蓮です。なかなか美事ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200613110110j:plain

f:id:gan_jiro:20200613110057j:plain

f:id:gan_jiro:20200613110119j:plain

ピンクから白に近いものまで咲いています。なかなか壮観でした(≧∇≦*)

と、ここで睡蓮の葉をたたく雨の音が。ヘルメットのシールドにも雨粒がつき始めました。カメラが濡れるといけないので、急いで撤収し、帰宅します。お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200613130517j:plain

一旦帰宅してから、クルマで買い物に出かけ、その帰りに高松市仏生山のハンバーガーショップビッツに立ち寄って、ハンバーガーを購入してお持ち帰りします。久々に食べましたが、たっぷりのソースが風味豊かで、めっちゃうまかったです(*´∀`)

ビッツ (Bit'z) - 仏生山/ハンバーガー [食べログ]

 

本日の走行距離:60kmくらい?

 

おまけ:カテゴリーにコピさんとミルさんを入れておいたのに、写真の掲載を忘れていました(爆)

f:id:gan_jiro:20200613164113j:plain

 窓から見える小鳥さんが気になって仕方がないミルさん。いつでもダッシュできるように前脚踏ん張って、上半身が浮いています(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200613164225j:plain

コピさんほど飛び出してはいませんが、珍しいミルさんの目玉ボーン。表情がキリッとしていますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200613164651j:plain

f:id:gan_jiro:20200613164754j:plain

夏になると日陰の隅っこでくつろぐコピさん。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング