蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ゆる林道ツーリング 中蓮寺峰山頂到達!

タイヤのスリップサインが出てしまっているので、交換できるまでクロスランナーはお休み中のがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200723090426j:plain

f:id:gan_jiro:20200723090402j:plain

さて、緊急事態宣言などは出されていませんが、県内移動のみに留めないと行けない立場のため、どうしようかと考えたあげく、あまり厳しくない林道を少し走ってみることにしました。で、まず多治川林道の入り口に向かう途中、石垣の苔がなかなか良い感じになっているところがありましたので、ちょっと停まってみます。

 

f:id:gan_jiro:20200723090704j:plain

その肝心の多治川林道はどうも途中までしか行けないようなので、尾瀬神社というところまで行って引き返すことにして、とりあえず走ってみます。

 

f:id:gan_jiro:20200723091724j:plain

尾瀬神社の登り口まで来ましたが、結構階段がきつそうで、バイクブーツだし脚がちょっと痛いしということでここで引き返します。この木立の間から結構良い眺望が開けているんですが、湿度が高く、写真では強く霞んで白飛びしちゃってますね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200723093803j:plain

多治川林道を戻り、森林センターから財田の方へ抜けようと走っている最中、木のトンネルみたいになっているところがありました。なんか異世界への入り口みたいです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200723093910j:plain

財田駅近くの踏切です。線路のカーブが良い感じで、あちら側にバイクを置いて望遠で撮ると列車との面白いコラボ写真が撮れそうです。アンパンマン列車や四国まんなか千年ものがたりの通過時刻を調べておくと面白いかもしれませんね。

 

f:id:gan_jiro:20200723100003j:plain

国道32号線へ出て、猪鼻トンネルの手前から西におれて林道に入ります。しばらくは舗装されています。32号線を挟んで、向こう側に採石場が見えますね。

 

f:id:gan_jiro:20200723101018j:plain

f:id:gan_jiro:20200723101035j:plain

この林道は猪鼻峠の旧道ですが、明治にできた四国新道と呼ばれる道で、それより昔から続く街道ではなかったようです。この看板のところで猪鼻峠と中蓮寺峰への道に分岐しています。まずは猪鼻峠を目指します。

 

f:id:gan_jiro:20200723101603j:plain

旧猪鼻峠です。ここで、少し離れたところにうりぼうが二匹うろうろしているのが見えました。親の姿は見えませんでしたが、すぐ近くにいるはずなので遭遇しないうちに早々に離脱します(;´Д`)。それに、この先直ぐが県境で、今はまだ越境できない立場なのでここで引き返します。

 

f:id:gan_jiro:20200723103234j:plain

さっきの看板の分岐点から中蓮寺峰へ向かいます。ガレやヌタは走りたくないのですが、分岐点から見える範囲は舗装されていたので、行けるところまで行こうかとやってきましたが、結局未舗装のところが多く、ガレ場もありしかも急傾斜で濡れていたりもしてタイヤがオンロード寄りを履かせているセローではちょっと苦労しました…(@@;)

 

f:id:gan_jiro:20200723103806j:plain

というわけで、以前から来てみたいと思っていた中蓮寺峰山頂です(*´∀`)。眺望は開けておらず、この日の天気も相まって全体に暗く、あまり長居する気にはなれません…。

 

f:id:gan_jiro:20200723104125j:plain

f:id:gan_jiro:20200723104139j:plain

ここには東屋もあり、そこから振り返るとこういう苔むした岩があります。あの岩の上辺りが本物の山頂でしょうが、ライディングブーツで湿った苔が生えた岩に登るのはさすがに止めました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200723105821j:plain

ここは舗装されている部分ですが、沢から直接水があふれ、苔が生えている上に濡れています。セローなのであまり恐怖はありませんでしたが、クロスランナーでは間違っても来たくないですね:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20200723110533j:plain

小さな砂防堰堤がちょっとした淵を作っています。水の透明度が高く、美しいです(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200723114350j:plain

さて、猪鼻から降りてきて、財田の道の駅付近から東へ延びる林道琴南財田線に入ってみました。入り口にこの先行き止まり、と書いてありましたが、いけるところまでと思ってきてみると、やっぱりこうなってました(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200723115528j:plain

f:id:gan_jiro:20200723115444j:plain

その道の途中、こういうヤツが道路を通せんぼしていました(@@;)。バイクなのですり抜けれましたが…。アップした顔でいろいろ検索を掛けてみるどうもアオダイショウのような?

www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp

 

f:id:gan_jiro:20200723115449j:plain

その付近から眺望が開けているところがありました。写真ではわかりにくいですが、海まで見えています。

 

f:id:gan_jiro:20200723125351j:plain

まんのう町まで降りてきて、お昼ご飯はオロチョンラーメンで爆肉飯をいただきます。はじめ、ライダーとしては黄昏タンデム(ただし店名はバイクと関係ないらしい)でラーメンを食べようかと思っていたんですが、行ってみたら駐車場が満杯で結構並んでいたのでスルーしてこちらへやってきたのです。

オロチョンラーメン 満濃店 - 榎井/ラーメン [食べログ]

 

f:id:gan_jiro:20200723131357j:plain

というわけで、店の前で記念撮影をしながら、次はどうするか考え中です。山道を適当に走って、おやつ食べて帰る、でもう良いかなぁ…。目的(中蓮寺峰山頂)は果たしたし。

 

f:id:gan_jiro:20200723133212j:plain

で、山方面へ戻る途中で土器川沈下橋を見つけたので、渡ってみました。短いので、あまり怖くはありません(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200723132859j:plain

その近くに、ハグロトンボがたくさんいました(゚∀゚)

ja.wikipedia.org

 

f:id:gan_jiro:20200723141844j:plain

f:id:gan_jiro:20200723142407j:plain

で、ライダーとしては外せない1ツーリング1ソフトを果たすため、高松空港近くのロイヤルファームアカマツにやってきました。非常にミルクの風味が濃厚で美味しいソフトです(*^^*)。ジェラートもあるので、次はそちらにしてみようかな。というわけで、お土産にシュークリームを買って帰るとします。お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:およそ170km

 

f:id:gan_jiro:20200723150433j:plain

で、セローに買ったときからついていたアチェルビスのナックルガードがだいぶ割れてきていたので、キジマの汎用ナックルガードを買ってみました。自分で穴開けやフィッティングが必要なので躊躇していたんですが、やってみることにしました。

www.kijima.info

 

f:id:gan_jiro:20200723165627j:plain

f:id:gan_jiro:20200723164124j:plain

で、バタバタしていたので途中経過が撮れず、いきなり終了です。こういうのはホント苦手で、適当に穴開けしたもんですからフィッティングがうまくいかず、結構取り付けは苦労しました(;´Д`)。というわけで、さらばアチェルビス!

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング