蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

隙間時間でプチツーリング 夏子ダム~犬泣き渕

もう、不調と書くのもいい加減にしたいといいながらいきなり多発筋痛症が再発し、先週初めはろくに動けなかったがんちゃんです( 。-_-。)

 

というわけで、薬を増量してもらってうわべは元気になりました。副作用が強いので、長期間の服用はできないんですが…。しかし、とりあえず身体は動くようになったので微妙に県外へも走るプチツーリングに行ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20201212083451j:plain

元気になったとは言え、まだ少し不安があるので今日も軽量なセローを相棒に選びます。ちょっと寒いので、グリップヒーターのないカブはお休みにします(爆)。写真は無事帰る、のおまじないカエルくんです(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201212085200j:plain

東讃南部農道を東に走っていると、公淵公園付近で道路にうずくまっている猫を見つけました。あまりに動かないのでゴミかなと思いましたが、よく見ると猫です。危ないので道路の脇にどけようと思いますが、少し押しても動こうとしません。仕方なく抱き上げるとうちのミルさんより大きく見えるのにずいぶん軽く感じました。何かを訴えるようにこちらを見ながら鳴いていましたが、連れて帰るわけにもいかず、ガードレールの外側にそっと置いてその場を立ち去りました。帰り道、同じところを通ってみましたが、もういませんでした。綺麗な首輪をしていたので近くで飼われているか迷い猫だと思いますが…おうちに帰ったのでありますように(*>人<*)

 

f:id:gan_jiro:20201212091343j:plain

f:id:gan_jiro:20201212091410j:plain

先週も見に来たメタセコイヤ並木です。紅葉とは違いますが、これもなかなか綺麗な枯れ葉の色ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201212093708j:plain

f:id:gan_jiro:20201212094619j:plain

人に会わなければ良いかとちょっとだけ県境を越え、徳島の夏子ダムにやってきました。一枚目の写真を撮ったときは、フェンスがあったのでダムの正面には入れないなぁと諦め掛けていたところ、さらに下に降りる道を発見、セローを入れて正面から撮ることができました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20201212095220j:plain

f:id:gan_jiro:20201212095142j:plain

その降りる途中の道、まだまだ綺麗に紅葉しているモミジがありました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201212095501j:plain

夏子ダムから193号線を少し南へ降り、県道105号線へ入ります。東俣谷川にかかる小さな沈下橋(徳島なので潜水橋かな?)を見つけ、セローで渡ってみます。写真ではわかりにくいですが、かなり透明度の高い綺麗な水です(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201212101135j:plain

ここから見える山も結構綺麗に色づいていますね。

 

f:id:gan_jiro:20201212102440j:plain

f:id:gan_jiro:20201212102833j:plain

さて、Googlemapで見つけて気になっていた犬泣き渕へやってきました。斜めに立ち上がった岩盤の地層を削り、三段に落ちている小さな滝です。猟犬を巡る悲劇や忠犬のものがたりがいくつかあったようです。

 

f:id:gan_jiro:20201212104219j:plain

f:id:gan_jiro:20201212104247j:plain

105号線をそのまま北上すると大窪寺の近くへ出ます。もうこの辺りの紅葉も終わりに近かったので、山門の写真を撮ってみました。この山門もなかなか風情があって良いですね(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201212105304j:plain

大窪寺からさらに林道矢筈太郎兵衛線を使って北上しようと…通行止めでした(;´Д`)

このルート結構楽しみにしていたんですが仕方ありません。太郎兵衛付近には、母校の研修施設があって、もう30年くらい近寄っていないので今はどうなっているのか見てみたかったんですが。

 

f:id:gan_jiro:20201212112440j:plain

f:id:gan_jiro:20201212112459j:plain

仕方が無いので前山峠へ抜けて、石神池へやってきました。ここも良い感じに色づいていたので、この日最後の写真撮影をして、帰宅するとします。お疲れ様でした!バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:およそ100km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング