蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久々の蒼天!カブで行く荘内半島ツーリング そしてグレイス納車!

ここのところ、ちょっと体調はマシかなぁという感じのがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200801074838j:plain

さて、お出かけできる土曜日になりましたが相変わらず県内しか出かけられないこと、午後3時から用事ができてしまったことからそれまでに帰れる場所、ということで香川県西讃地方の荘内半島を走ることにしました。というわけで、クロスランナーはまだタイヤがツルツルのままですので、カブの出動になりました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200801082025j:plain

いつものように中讃南部広域農道を使って西に向かいます。途中のため池で記念撮影…晴れは晴れなんですが、雲は多め。さてこのあとはどうなることやら(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200801092434j:plain

荘内半島の西の根元までやってきました。良い感じの堤防を見つけたので、走ってみます。

 

f:id:gan_jiro:20200801092351j:plain

ちょっと薄曇りで、空がグレーにしか映らないので、悔しいから加工して青空にしてやりました(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200801093029j:plain

振り返ると、こちらは少々青空が見えています…って遠く見えますが、広角で撮っているため、実際は見た目ほど遠くはありません(笑)。というわけで戻ります。

 

f:id:gan_jiro:20200801094219j:plain

父母が浜ですね。潮が満ちているため、鏡面にはなっておらず普通の海水浴場みたいです(@@;)

www.mitoyo-kanko.com

 

f:id:gan_jiro:20200801095011j:plain

夕日の名所と言われている鴨之越です。左の方に写っている島は引き潮の時は歩いて渡れます。この辺は浦島太郎がいじめられている亀を助けた海岸らしく、あの島にある神社には浦島太郎像があります(笑)

鴨之越 | 三豊市観光交流局

 

f:id:gan_jiro:20200801095805j:plain

鴨之越に降りてきてみました。海水浴客がちょこちょこいたので、ちょっとだけ写真を撮って撤退します。

 

f:id:gan_jiro:20200801101749j:plain

f:id:gan_jiro:20200801102617j:plain

紫雲出山山頂第二駐車場にやってきました。歩いて展望台に行くなら別ですが、駐車場ではこちらの方が景色が良いのです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200801102829j:plain

というわけで今日のジャンプを(ズルして高く飛んでます(^^ゞ)。

 

f:id:gan_jiro:20200801111032j:plain

箱浦ビジターハウスにやってきました。この地名の箱は「玉手箱」が由来なんでしょうか。ともあれ、浦島太郎が乗っていたという亀の石像と記念撮影します(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200801111835j:plain

f:id:gan_jiro:20200801111655j:plain

室浜大明神と香川の保存木になっているシンパクです。なかなか風格がありますね…。

香川の古木・巨樹(室浜大明神のシンパク)

 

f:id:gan_jiro:20200801113510j:plain

f:id:gan_jiro:20200801113521j:plain

フラワーパーク浦島です。今は季節はずれでほとんど花はありませんでした(笑)。でも、良い青空を撮ることができました(*^^*)

www.mitoyo-kanko.com

 

f:id:gan_jiro:20200801115230j:plain

f:id:gan_jiro:20200801114617j:plain

海沿いをずっと走っていると、ちょっと突き出た場所があって、遮るものなく海の写真を撮れるので、荘内半島に来たときは度々立ち寄っていて、今回も(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200801115541j:plain

粟島に渡る須田港近くを走っていると、山の方にこういう赤い橋が見えます。前々から気になっていたので、向かってみます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200801120135j:plain

明神川砂防公園という公園の横から上がっていけるので、行ってみます。途中もなかなか絶景ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200801120412j:plain

あの赤い橋に到達です!いや~、ここもなかなかのもんですねえ(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200801125833j:plain

さて、もう帰らなければならないので、帰路につきます。途中でお昼ご飯にします。特に食べたいものが思いつかなかったので、困ったときのうどんにします(笑)。山よし佐文店でぶっかけの冷や、とり天、肉巻きおにぎりをいただきます。重量系のがっしりした麺で、なかなか好みでした(*^^*)。というわけで、お疲れ様でしたグッo(´・3・`)ノ))バァーイ

 

本日の走行距離:およそ150km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20200801154312j:plain

で、お昼からの用事はこれでした!嫁の車が納車されたのです。11年14万km頑張ってくれたフリードに代わり、ホンダグレイスです。フィットベースのセダンですが、クーペルックでなかなか格好いいです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200801171014j:plain

f:id:gan_jiro:20200801171025j:plain

見慣れぬシフトレバーに、ハンドルにはたくさんのスイッチ。人生初のハイブリッド購入です\(^o^)/。このグレイス、先代のフィットがベースなので、ハイブリッドのシステムもちょっと前のもの。そして、7月で生産が終了していたため、もう少しでなくなるところでした。最終ロットにギリギリ滑り込みで購入です(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200801174221j:plain

というわけで、景色の良いところで記念撮影を…と高松空港にやってきました。ちょうど飛行機が飛び立ってくれたのにタイミングを逃してしまうという失態…(゚´Д`゚)

 

f:id:gan_jiro:20200801174834j:plain

f:id:gan_jiro:20200801175149j:plain

f:id:gan_jiro:20200801174400j:plain

f:id:gan_jiro:20200801174502j:plain

f:id:gan_jiro:20200801174436j:plain

フロントマスクも悪くないですが、個人的にはリヤスタイルが気に入っています。これから、コイツで嫁といろいろ出かけられたらなぁ、と楽しみにしています(^^)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング