蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ギリギリ県内ツーリング 久しぶりの晴天下で大坂峠

暑くなってきたせいか、にゃんこがあまり寄ってきてくれなくなったので寂しいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200719105716j:plain

今日は昼前から走れることになったので、密を避けてどこか景色の良いところでコンビニ飯でも食べようかと、とりあえずセローを引っ張り出して東へ走り出しました。

 

f:id:gan_jiro:20200719114432j:plain

ヘアピンカーブが9つも連続して楽しい県道2号線津田川島線を走ります。結構ゴツゴツした岩山が見え、なかなか壮観です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200719122341j:plain

青い海が撮れるかと馬宿川の河口にやってきました。ここで薄曇りになってきたので、海の色もいまいちですね( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200719122502j:plain

山上の白い灯台、堤防の赤い灯台を対比させてみました。灯台と同格っぽくサギが映り込んでいますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200719122255j:plain

f:id:gan_jiro:20200719122716j:plain

カモメやさっきのサギが飛んでいる様子が見えたのでカメラで追いかけてみました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200719124037j:plain

f:id:gan_jiro:20200719124108j:plain

大坂峠にさしかかります。途中、山道っぽく鬱蒼とした部分もありますね(^0^;)。源義経が淡路島を経由して阿波国を通り、讃岐国入りしたときここを通ったと言われています。

大坂峠 - Wikipedia

 

f:id:gan_jiro:20200719124508j:plain

急斜面に張り付くようにくねくね道が続いています。本当にタイトなヘアピンが多く、ガードレールの上から下を覗くと、さっき走ってきた道がすぐ下に見えるところがたくさんあるんですよ。楽しみですね(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200719125153j:plain

f:id:gan_jiro:20200719125624j:plain

f:id:gan_jiro:20200719125336j:plain

パラグライダーのサイトにもなっている大坂峠展望台へやってきました。ここで、良い景色を見ながらお昼ご飯にしましょう(^^)

www.my-kagawa.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20200719131722j:plain

大坂峠展望台から県道1号線に降りてくると、すぐそこが徳島県。ここで折り返すとします/)`・ω・´)ビシッ

 

f:id:gan_jiro:20200719132450j:plain

降りていくと、さっきの展望台よりちょっと低くから同じような角度で引田の町が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20200719134048j:plain

というわけで、引田にある歴史の町並みにやってきました…が、あまり古民家は多くありません。比較的近代の建物に建て替えられている家が多いですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200719134515j:plain

かめびし屋という醤油蔵(うどんも食べられます)までやってくると、近くの井筒屋敷と合わせて風情のある町並みが見られます(≧∇≦*)

かめびし屋 公式オンラインショップ 日本で唯一のむしろ麹法による長期熟成こだわり醤油をお届けします。

 

f:id:gan_jiro:20200719140723j:plain

安戸池という海水の池です。ここで日本で初めてのハマチの養殖が行われました。今は釣り堀や飲食店が併設され、レジャースポットになっています。

saltlake-hiketa.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20200719141702j:plain

白鳥町のとある海岸線です。沖に見える岩礁?は双子島というそうです。これで青空だったら…( ゚皿゚)キーッ

 

f:id:gan_jiro:20200719144105j:plain

大内町の山田海岸付近にやってきました。この辺り、海岸沿いの道は結構楽しく走れるワインディングになっています。すぐ終わりますけど…。

 

f:id:gan_jiro:20200719145813j:plain

ツーリングと言うほどの距離は走っていませんが、これだけは押さえておかないと(笑)。道の駅みろくでうしおじさんのソフトクリームです(*>人<*)イタダキマス!

www.ushiojisan.com

 

f:id:gan_jiro:20200719155246j:plain

いつものルートを外れ、マップでは繋がってるからなんとかなるさと適当に山道を走ります。結構急斜面で、岩肌を削った細道を行きます。もはやどこを走っているのかよくわかりません(爆)。でも、そんなときの方が楽しいんですよね。見たことのない景色。

 

f:id:gan_jiro:20200719155303j:plain

f:id:gan_jiro:20200719155824j:plain

この、見るものすべて新鮮でどこへ連れて行かれるのかという感覚、これもバイクならではですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200719160247j:plain

道はまだ知らないところではありますが、見慣れた山の形が見えてきました。走り慣れたルートまであと少しのようです。その手前でヤブカンゾウ(たぶん)が咲いていましたので、記念撮影をして帰ることにします。お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:およそ140km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング