蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

香川の六甲山と林道・渓谷ツーリング

秋の虫の音が聞こえてきているのに、相変わらずの暑くてその理不尽さにぐったりしているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200829074706j:plain

というわけで相変わらず県内で、新たなルート探索と暑さ対策で山方面&午前中ツーリングです。今日の相棒はセローを引っ張り出します。

 

f:id:gan_jiro:20200829082315j:plain

以前から案内看板が気になっていながら近すぎていけてなかったまんのう町の黒部渓谷へ来てみました。沈下橋、というか簡易なコンクリート橋を渡ってみましたが、水がほとんど流れていません…大丈夫か?

 

f:id:gan_jiro:20200829083150j:plain

f:id:gan_jiro:20200829083203j:plain

f:id:gan_jiro:20200829083220j:plain

さらに上流へ向かうと、少しずつ水の流れが見えてきて、「黒部渓谷」の看板とともに滝が見えました。滝については看板などもなく、ググっても名前がわかりません。この辺りは地層が斜めに露出して、浸食でこのような地形になったのでしょうか。層になっている岩の上を滑るように川の流れがあります。その段差で滝になっているようです。

 

f:id:gan_jiro:20200829085345j:plain

f:id:gan_jiro:20200829085446j:plain

少し下流から、滝を正面に見ることができました(=゚ω゚)ノ。これだけ流れていて、下流は涸れているように見えると言うことは、あの石だらけの川底の下を水が流れているんでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20200829084855j:plain

途中、貯水池が見えたので注意して走っていると砂防堰堤が見えました。結構立派な造りで、ひょっとしたらダムの定義に合致していたりして…。堰堤の奥に祠みたいなのが見えたので、お参りしていこうかと頼りない手すりにビビりながら堰堤を渡ってみると、ミツバチの巣箱でした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200829090748j:plain

f:id:gan_jiro:20200829091120j:plain

登る途中に見つけておいた神社にお参りしておきます。鳥居には「山の神」と書いてあります。山の神というと山に宿る神の総称であると同時に長年連れ添った妻、という意味でもありますが…:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20200829094550j:plain

さて、次はまたしても椛川ダムを見に行こうかと山を下ってきて柏原渓谷を通ります。いつもの枌所小学校柏原分校跡ですが、ロープが張られていて校庭に入ることができません。また、以前はあった遊具が撤去されているようですっきり整地されていました。

 

f:id:gan_jiro:20200829100107j:plain

f:id:gan_jiro:20200829100219j:plain

カーブミラーの奥に見える、苔むした岩の雰囲気が良かったのでなんとなく(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200829102827j:plain途中で、川沿いに降りられるところを見つけたので降りてみました。ここも水がほとんど流れていません。セローなら河原まで降りれそうですが、川を荒らしてもいけないのでここまでにします。

 

f:id:gan_jiro:20200829103634j:plain

いつも塩江の道の駅近辺で国道193号線から山頂に鉄塔が建っている山が見えていたので、マップで調べて登山道を見つけたので、バイクで行けるところまでとセローで来てみました。ほぼ山頂まで車道で来れるようです。このときは山の名前はさっぱりでしたが、帰って調べてみるとなんと六甲山と言うようです(゚∀゚)。いつの間に兵庫県に(笑)

内場池(内場ダム)沿いの県道7号線からアプローチできます。

 

f:id:gan_jiro:20200829105636j:plain

f:id:gan_jiro:20200829105434j:plain

f:id:gan_jiro:20200829105705j:plain

次の目的地、椛川ダムに向かうには国道193号線に出るのが一番楽なんですが、それもつまらないので山道から行ってみます。ほとんどが木に覆われていて眺望が開けませんが、少しだけ開けたところがありましたので記念撮影を。なんとサンポート高松(高松港)や女木島が見えます(*゚Д゚)

 

f:id:gan_jiro:20200829111139j:plain

ほとんどこんな感じの道で、景色は良くないですね( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200829111008j:plain

石碑があるので停まってみました。林道六甲天満ヶ原線、とあります。さっきの六甲山とこの辺りの天満ヶ原高原を結ぶ林道と言うことですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20200829113041j:plain

f:id:gan_jiro:20200829113102j:plain

県道106号線に出て、少し下ると椛川ダムが見えてきました。もうコンクリートは打ち終わっているそうです。湛水が始まるとこの水の直下まで湖水に沈むんでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20200829113451j:plain

ダム本体の横を通るとき、天端の写真を撮ってみました。片側交互通行なので、一瞬カメラを出して、撮ったらすぐに離脱します(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200829113827j:plain

f:id:gan_jiro:20200829114126j:plain

f:id:gan_jiro:20200829113958j:plain

こないだ見つけておいたダムがほぼ正面から見えるスポットでバイクとダムの写真を撮っておきましょう(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200829122915j:plain

f:id:gan_jiro:20200829224508j:plain

帰宅すると、コピさんとミルさんが身体をねじれるだけねじってそれぞれ違う場所で寝ていました。血が繋がっていないのに兄妹を感じさせますね(爆)

 

というわけで、今日も午前中だけのプチツーでした。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:およそ100km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング