蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

雨上がりのラーメンと紫陽花

近々まとまった休みを取らねばなんですが、全然嬉しくない休みなのがなんだかなぁ、ながんちゃんです。

 

というわけで、またしても上手く土曜日に雨が上がってくれたので、ちょいとプチツーに出かけることにしました。

 

メーターの時計を見てわかるとおり、いつものように朝いろいろ家事をして遅い出発です(^^ゞ

 

西の方へ向かうため、西讃広域農道を使います。本当は県道5号線から国道377号線を使う方が近道なんですが。

 

この道は、こういう開けたところが多く、気持ちよく走れる快走路なのです。興味がある方は、過去記事をどうぞ。

gan-jiro.hatenablog.com

 

こっち方面でラーメンと食べたかったので来てみたんですが、ちょっと時間が早すぎたので、花稲漁港方面に来てみました。その近くで以前から気になっていたサボテン並木を見に来てみました。柱サボテンというようです。つぼみがたくさんついていますが、全然咲いてはいません。もしかしたら、朝だけ咲いてまた閉じるタイプなんでしょうか?

 

違う種類のサボテンですが、咲いているのもありました(*^^*)

 

花稲漁港の前に、一宮公園にチラッと立ち寄ります。海に向かって開けていて、良い雰囲気なのです(*゚▽゚)ノ

…しかし、ここへ来るときはいっつも曇り空(^0^;)

 

花稲漁港は、干潮の時には遠浅でこういう見事な干潟が見られるんですが、実は花稲漁港は立ち入り禁止になっていたので、その近くのグランドみたいなところに来てみました(笑)

 

あの漁港に入れないのは残念ですが、漁師の方々に迷惑を掛けることはできません。でも、ここもなかなか良いところです(=゚ω゚)ノ

 

で、ラーメンを食べるためにやってきたのはこの伊吹いりこセンターです。この屋号&店構え&中の雰囲気でラーメン屋です(笑)。ちょっと前に、購読しているaki (id:paradoxrider)さんのブログ「paradoxriderの日記 でみかけて、興味あったんですよねー。

paradoxrider.hatenablog.com

 

食券を購入し、お店の人に渡すスタイルです(入ってすぐの券売機に気づかず、お店の人に注文方法を聞いてしまいました(;´Д`))。程なくしてやってきました、中華そばです。とりあえずスタンダードから食べてみます。

あっさり目ですが、うまみが効いていて風味が豊かな出汁で、ストレートな麺とよくマッチしたラーメンです。チャーシューと味玉がまた美味で、美味しいラーメンでした(*´ω`*)

 

さて、次の目的地に向かうことにしましょう。こういう、たばこ販売の窓口が残っています。もとは何屋さんだったんでしょうね?

 

次は、この季節なので紫陽花を見ようと、東に向いて走ります。その途中でライダーの義務を。ミニストップでティラミスプリンパフェです。ミニストップのパフェは相変わらず安定の美味さです(≧∇≦*)

 

三木町の川原なかよし通りです。ここも毎年見事な紫陽花が見られるんですが、今年の花にはちょっと早かったようです。咲き始めで、まだ色づいていない株が多かったです。

 

北の端まで来てみたら、色づいている株もありました。

 

ちょっとはしゃいでしまいました。撮りすぎですね(爆)

 

その後、さぬき市の前山峠でワインディングを楽しみ(珍しく空いていて、気持ちよく走れました)、時計台がある道の駅しおのえで休憩します。実はこの時計台、トイレです(笑)

 

ここへ立ち寄った目的はこちらだったんですが…毎年楽しみにしていた紫陽花の小径が道の駅(というか温泉?)の改修工事に伴って撤去されていました(ノД`)

あまり手入れされていなかったので、年々状態が悪くなって言ってるなぁとは思っていたんですが。ここは、これからどうなるんでしょうか。ちなみに、以前の様子はこちらから↓

gan-jiro.hatenablog.com

 

というわけで、無事帰宅いたしました。ではまたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:180km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング