蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

お久しぶりのクロスランナーでアートな防波堤と海道

県内で走る楽しみを探るのもボチボチ限界かなと思いながら走ればまだなんとかなっているとも思えるがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20211002082357j:plain

というわけで、体調的にはまあまあマシだったので今日はクロスランナーを引っ張り出しました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211002093025j:plain

この日は、東かがわ市方面に防波堤アートがあるとTwitterでのフォロワーさんから聞いたので、それを見に行くことにしました。その途中で福栄にある蒸気機関車の前を通りがかったので、それと記念撮影しておきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20211002093349j:plain

そしてやってきたのが国道318号線と377号線が合流する交差点。ここを右折して徳島方面へ向かえばどなりの団子が食べられるのになぁ…と思いながら県境を越えて人が集まるところには行けないので、涙をのんで直進します(゚´Д`゚)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211002094750j:plain

これもフォロワーさん情報でなかなか雰囲気の良かった二宮神社です。参道が木々のトンネルになっていてなかなか良い感じです(*゚▽゚)

 

f:id:gan_jiro:20211002095139j:plain

鳥居をくぐって愛車を振り返ってみましょう。うん、良いですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20211002100402j:plain

ちょっと奥から本殿手前にバイクでは入れそうだったので、そちらに入らせていただき、お礼のお参りをしてから参道が見えるようにバイクを置かせてもらってもう一枚意念撮影をしてこの場を離脱するとしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20211002102140j:plain

さっき県境が…とか言ってましたが、人がいないなら勘弁してもらおうかとちょっとだけ徳島県へお邪魔してうずしおロマンチック海道まで来て、芸術作品と記念撮影です。時間的に日陰になっていたので、明るい空をバックに撮るのは難しいですね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20211002102421j:plain

そこで折り返し、出口のところが綺麗に景色が開けていたので、ここでも記念撮影しましょう(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211002104702j:plain

f:id:gan_jiro:20211002104824j:plain

そこから海沿いを走り、東かがわ市湾岸アートにやってきました。防波堤の内側にいろいろなアート作品が描かれています。このあと、防波堤そのものを走ってみましょう。他にも何枚かここから撮りましたが、長くなるのでこのくらいで(^0^;)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211002105832j:plain

入って最初に目につくのは、いろいろな動物が描かれたアートです。カラフルで楽しいですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20211002110040j:plain

次に、海の中?を意識したようなアートの区画です。こちらも青が涼しげで良いですね。しかし、防波堤の上側にも車が見えますね?どうやらあそこも走れそうなのですが、クロスランナーで柵もないような防波堤の上を走りたくはないので、DRG BTかカブで来たときに上にバイクを置いた写真を撮ってみたいと思います(*・ω・)

 

f:id:gan_jiro:20211002110406j:plain

何人かの方がここに来ていたツイートを見ましたが、この鯨アートが一番人気だったように思います。月?と鯨、なかなか面白い組み合わせですね。海と夜空が繋がっているんでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20211002110425j:plain

珍しくパノラマで撮ってみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211002110144j:plain

アートの反対側にはいけす?があってやたらカモメがたくさん止まってました。餌が多いんでしょうかね?

 

f:id:gan_jiro:20211002113835j:plain

そこから、海沿いの細道を走り、三本松へ向かいます。植生自体は人間の手が入っていない原生林という感じでなかなか楽しいです(≧∇≦*)。さて、目的地はどこか…。

 

f:id:gan_jiro:20211002121352j:plain

f:id:gan_jiro:20211002115000j:plain

昭和レトロな町並みの中にある、これまた昭和レトロな昔ながらの食堂です。なぜかカツ丼が食べたくなって、東かがわ市のマップを表示して「カツ丼」と検索して出てきた中で、ここが一番良さそうだったのです。メニューも昭和な感じですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20211002120325j:plain

f:id:gan_jiro:20211002120418j:plain

予定通りカツ丼を頼み、セルフのお茶を汲んでしばし待ちます。ほどなく運ばれてきたカツ丼は、どんぶりの大きさこそそれほどではありませんが、どんぶりいっぱいにあふれんばかりのトンカツが良いですね。硬すぎず柔らかすぎないカツが、濃厚だしシミシミでめっちゃ美味かったです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20211002115030j:plain

店から出て、その目の前にある公園でTwitterを見ながらしばし休憩します。芙蓉が綺麗に咲いていたので、パチリと。

 

f:id:gan_jiro:20211002130955j:plain

さぬき市の興津海水浴場です。さすがに10月に入ると海水浴客もおらず、まったり写真が撮れますね(笑)。この写真は、X-T10で撮ったものですがようやくそれらしい写真が撮れたなと思える物になりました。今までと何が違うのか、と言われそうですが設定の見直しなどで単焦点レンズらしいシャープさと大きなセンサー(といってもAPS-Cですが)ならでは?の色のグラデーションが出せたように思えるんですね。まだまだ改善の余地はありますが、少しでも前進できたかなと思えたというわけです。ともあれ、クロスランナーのかっこよさを余すことなく表現できていると自己満足しています(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211002130904j:plain

これも、コンデジとはちょっと違う写真が撮れて、クロスランナーが非常にかっこよく写っています(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20211002130925j:plain

f:id:gan_jiro:20211002131233j:plain

で、最後にジャンプで締めくくって帰宅するとしましょう。1枚目も結構良いジャンプですが、バイクからちょっと遠く見えるので、撮り直してみました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20211002134718j:plain

と、帰宅前に1ツーリング1ソフトの儀です。いつものミニストップでなめらかプリンパフェです。今日はツーリングらしいツーリングの気分になれたので、ジャンプに加えてこれもやっておきましょう(笑)

 

この日は、県内しか走れない割には充実したツーリングになったような気がします。お疲れ様でした~o(*'∀'*)ノ))

 

本日の走行距離:150km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング