蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

走り納めはジクサーで 箕浦漁港と津嶋神社

走り納めの記事は、年内に仕上げたいがんちゃんです(間に合うか⁉)。

 

さて、この日の相棒にはジクサーをチョイスします。この日は、午後2時までに用事で帰宅せねばならなかったのでもっと早い時間に出発したかったんですが(メーターの時計は見ちゃダメ)

 

気分だけでもロングツーリングらしくと一応の県外である愛媛県の余木崎海岸(県境ギリギリ)に行ってみましたが、車両は進入禁止だったので引き返し、観音寺市箕浦漁港へやってきました。なんとここは一説によると1590年頃に造られたとのことで、自然石?を積み上げた堤防に風情を感じますね。結構複雑な構造をしていますし…。

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

ちょくちょく立ち寄る一宮公園です。ここから見える通路の一番上辺りにバイクを停めて撮ると良い感じになりそうですが、入っていいのかどうかよくわからないのでこちらから(^^ゞ

 

そのすぐ東にある花稲漁港も良い景観なんですが、少し前から関係者以外立ち入り禁止になっているので、その隣にある広場で。引き潮の時が「映える」写真が撮れるんですが、このときは満ち潮引き潮どちらでもなかったようです( ̄。 ̄;)

 

有明富士とも呼ばれ、讃岐七富士の一つに数えられる江甫草山(九十九山・つくもやま)です。ここから見るとあまり富士っぽくないですが、「天空の鳥居」高屋神社の参道からなら綺麗な円錐形に見えるんですよ。

maps.app.goo.gl

 

父母ヶ浜も通り道だったので。干潮ではないので、「ウユニ塩湖」っぽくなってはいないですね( ̄。 ̄;)

 

荘内半島の根元近く、明神川砂防公園です。ここから見る須田港近辺の景色が好きなので、たまーに立ち寄ります。須田港からは粟島行きのフェリーが出ているので、またそちらにも渡って、あの鳥居での写真をまた撮りたいものです(*´ω`*)

gan-jiro.hatenablog.com

 

で。お昼ご飯を食べたらもう帰宅せねばならない時間です。以前から行きたかったのに、こっち方面に来たときは定休日ばかりだったとんかつの山岡にやってきました。カツ丼とちょっと迷ってスタンダードなとんかつ定食に。サクサクの衣に酸味の利いたソースが良く合い、ご飯がとても進むとんかつでした。ごちそうさまでした(*'∀'人)

maps.app.goo.gl

 

まっすぐ帰ろう、と思いつつ折角良い天気だったので前回は曇り空だった津嶋神社の撮影スポットへ。いや、良いですね(*´ω`*)。このあと、絞った写真も撮っておこうと思ったのに慌てていたせいで忘れてしまってました…。

 

神社が入らないアングルも。バックの島影はおそらく高見島だと思います。あそこも行ってみたいなあ。バイクで走れるような道はほとんどないと思うけども(笑)

 

車道に戻ろうとすると、踏切と海の感じがなんか良いスポットに!良い写真が撮れたと満足していたら、このあとすぐにJR四国の特急列車が通り、それを入れて撮り直したかったんですが、カメラの電源が間に合いませんでした(泣)

…また来よう。

 

折角なので、そのままここでジャンプ!姿勢が悪いな。野球の審判がセーフってやってる場面みたい(゚Д゚;)

 

やり直し!ん、まあええやろ(笑)。2023のラストジャンプでツーリングの締めでした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

というわけで、今年のバイクも走り納め。お疲れ様でした。来年はもっと遠くへ行きたい!∩(・ω・)∩

 

本日の走行距離:160km

 

おまけ:

うちのにゃんこたち、同じ画角に納まることが少ないんで、ご飯の時間に集まったところをチャンスとばかりにパシャリ!って実はまだ時間じゃないのに、お父さんやお母さんが台所に行こうとするとこれです(爆)

 

というわけで、皆様良いお年を! (o'ω'o)ノシ 

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村