蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

秋の花、今度は萩

連休中、せっかく1日でかけれられるような状況になったにもかかわらず、県外出られないのでモチベーション上がらず、昼から出かけたがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20210925141156j:plain

せっかく昼間で家に居るのなら、ということで嫁が出かけたついでに近くのスーパーの駐車場に来ていたキッチンカーで生パスタを買ってきてくれました。このてんやわんやという店は、高松市の仏生山で昼はラーメン、夜はやきとりをやっている、以前Twitterでご紹介したお店ですね。粗挽きミンチからうまみが出て、パスタとのマッチングもよく非常に美味かったです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210925150748j:plain

この日はいつもにも増して短距離になることがはっきりしていたので、今日もDRG BTの出動です。

 

f:id:gan_jiro:20210925152538j:plain

f:id:gan_jiro:20210925152639j:plain

塩江町の萩で有名な最明寺へやってきました。通路いっぱいに萩が咲いています。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20210925153135j:plain

萩とDRG BTの配置が良い場所は、ちょうど通り道になりそうな場所だったので、写真を撮ったら早々に移動させ、お礼に少しお参りをして離脱します(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210925154038j:plain

ちょいちょい走っている琴平電鉄塩江線跡を走ります。琴電の一部ではありますが、電車ではなく、ガソリンを動力とする列車が走っていました。そのうち、中村駅のプラットホームがこの場所にあったそうです。石垣でちょっとした段差が作られていますが、これがそうなんでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20210925154630j:plain

f:id:gan_jiro:20210925154732j:plain

そのまま線路跡の道路を走り、河北八幡神社にやってきました。風情を感じる雰囲気の良い場所で、階段の上から鳥居を通して沈下橋が見えます。お参りをしようと思いましたが、何か祭事をやっていたので、遠慮しました。また次の機会にしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210925155504j:plain

その沈下橋の脇に、鉄道遺構と思われる橋脚が残っていました。何度もここを通っているのに、初めて気がつきました。この上をレールが通っていたのでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20210925162737j:plain

そこから向きを変えて、綾川町方面の山道を走ります。ちょっと確かめたいことがあったのですが…。

 

f:id:gan_jiro:20210925163333j:plain

枌所小学校柏原分校跡です。何度も紹介していますが、ここにはちょっと前まで木造校舎が残っていて、校舎のバックに大イチョウ、校庭にはモミジと桜があり、季節ごとに見事な風景を見せてくれていましたが、老朽化で危険だと言うことで取り壊しになりました。もう、校舎は影も形もありませんでした(゚´Д`゚)

桜と紅葉については、リンク先をお読みいただけると嬉しいです(*゚▽゚)ノ

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210925171034j:plain

いつまでもしんみりしていても仕方がないので、久しぶりに1ツーリング1ソフトの儀、と行きたいところですが今日のところはこれでご勘弁を(笑)

 

本日の走行距離:60km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング