蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

紅葉求めて…娘とプチツー&昭和な喫茶店でランチ

このブログを書き上げる前に次のツーリング行っちゃって、写真の現像溜まりっぱなしのがんちゃんです。

 

さて、この日は娘と偶然休みが重なったため、二人で短時間で行ってこれるところで紅葉を探すツーリングをしようということになりました。

 

f:id:gan_jiro:20211116092022j:plain

というわけでまず、いつもこの季節にやってくる枌所小学校柏原分校です。雰囲気のある木造校舎はもうありませんが、校庭周りのモミジとイチョウは未だ健在で相変わらず見事です(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20211116093800j:plain

f:id:gan_jiro:20211116093558j:plain

その柏原分校の向かいにあるマウンテンドームにお茶を飲みに来てみました。いつも前を通りながら立ち寄ったことはありませんでしたが、ここにはカフェもあるよ、というとコーヒー飲もう!おごるから!というので入ってみました。なかなか雰囲気の良いログハウスです。左奥に見える白髪の方がオーナーで、自力で建築したそうです。

というわけで、カフェオレをいただきます(=゚ω゚)ノ

goo.gl

l

 

f:id:gan_jiro:20211116095453j:plain

入り口のところに面白いアートがありましたので、娘と記念撮影を(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211116095506j:plain

柏原分校は、校門のところにロープが張ってあったので立ち入り禁止かと思っていたんですが、勝手にクルマを停めてどこかへ行ってしまう輩が絶えないのでロープを張ってあるだけで、入って写真撮るのはかまわないよとマウンテンドームのご主人からお許しをいただいたのでロープを外して入らせていただきました。二人で撮影会の開始です(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211116095716j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100147j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100236j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100339j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100354j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100527j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100544j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100639j:plain

f:id:gan_jiro:20211116100723j:plain

f:id:gan_jiro:20211116101055j:plain

まだまだたくさん撮っていますが、このくらいにして次に行きましょう(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20211116103211j:plain

柏原渓谷をそのまま走るより、上の林道走った方が紅葉綺麗だよ、とのマウンテンドームご主人の言葉に従い、龍頭谷林道に来てみました。ただ、こちらはまだ少し早かったようで(^0^;)

この林道、昔は愛媛の川之江まで延長する計画もあったそうで、そうなると剣山スーパー林道を越える日本一の林道になっていたそうですが、完成前に時代が変わり、実現しなかったとか。

 

f:id:gan_jiro:20211116111900j:plain

そしてあのイチョウ並木に来てみました。いつ来てもここは良いですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20211116112029j:plain

f:id:gan_jiro:20211116112050j:plain

落ち葉と戯れる娘。

f:id:gan_jiro:20211116112154j:plain

f:id:gan_jiro:20211116112407j:plain

f:id:gan_jiro:20211116112946j:plain

さて、そろそろおなかも空いてきたので、ランチへ行くとしましょう(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20211116115158j:plain

f:id:gan_jiro:20211116115459j:plain

娘の希望で、カナディアンコーヒーハウスロッキーにやってきました。いかにも昭和という感じの喫茶店です(創業が昭和かどうかは知りませんが)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211116120619j:plain

二人して同じメニュー、ナポリタンスパゲティをオーダーします。ロールパンとサラダがついています。いやー、期待通りの味で大変美味かったです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20211116124228j:plain

で、このあとソフトクリームを、と思っていたらスマホで調べてみるとお目当ての店がなんと定休日!じゃあどうしようかと考えたあげく、この店でスイーツ食べて帰ろうぜってことになり、イチゴパフェを二人でシェアしました(笑)。クリームとコーンフレーク(少なめ)、イチゴのバランスが絶妙で、これも大変美味しかったです(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211116131059j:plain

帰り道、いしがまぱん35に立ち寄り、お土産にミニ食パンを買って帰ります。たくさんの種類があり、迷いながら僕はレーズンを。柔らかな食感とレーズンの風味がマッチして、これもすんごく美味かったです(*´∀`)

看板犬の柴犬も非常に愛想の良い子で、モフらせてもらいました(笑)

goo.gl

 

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした~(*'ェ'*)ノ

 

本日の走行距離:忘れた(爆)

 

おまけ:

新しいヘルメット、ラパイドネオににゃんこのステッカーを貼ってみました(笑)

f:id:gan_jiro:20211115192516j:plain

f:id:gan_jiro:20211115192526j:plain

見かけましたら、よろしくです(笑)

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング