蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

鳴門の裏道~アート堤防プチツー

最近調子良いんだか悪いんだかよくわからないけど、なんとかやっているがんちゃんです。

 

さて、この日は久しぶりにDRG BTを引っ張り出すことにしました。

f:id:gan_jiro:20211224085722j:plain

さて、最近ライダー界隈で噂のワークマン・イージス360を買ってみたので、そのテストもかねてDRG BTちゃんで東に向いてのプチツーに出てみることにしました。結論から言うと、すごく暖かいです。コスパ最強です。プロテクターは入らないので、そこをどうするかは人ぞれぞれでしょうが、僕はプロテクター入りのジャケットの上からこれを着てみました。中は想定より薄着で十分耐えられました。冬も走るライダーは買うべきかと思います(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211224093157j:plain

東向きに走るときの定番、東讃南部農道を走り、門入ダムで1枚記念撮影します。逆光の上霞が掛かっていて、ダムが綺麗に見えません…。

 

f:id:gan_jiro:20211224103137j:plain

東かがわ市の湾岸アートに向かいますが、その前に引田の古い町並みで。

 

f:id:gan_jiro:20211224103746j:plain

f:id:gan_jiro:20211224104443j:plain

東かがわ市湾岸アートです。この堤防、上側も走ることができて、今回はそこにバイクを置いて写真を撮りたかったんですが工事中で上がれません。それは次回に置いておいて、今日も下側で。前回来たときよりアートが増えていますね(^^)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211224104218j:plain

この絵の亀のように、空中を泳いでみましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20211224110712j:plain

f:id:gan_jiro:20211224110748j:plain

対岸からアート全体の様子を。やっぱり上側にバイクを入れて写真撮りたいですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211224111038j:plain

f:id:gan_jiro:20211224111456j:plain

ちょくちょく立ち寄る馬宿川河口です。通念島というほとんど磯場のような島が良い感じで、結構好きな場所です。写真を撮っていると、鳥の群れが一斉に飛び立ったので、カモメかと思って写真を撮ってみたらなんとサギでした。だまされました(サギだけに)。

 

f:id:gan_jiro:20211224120650j:plain

f:id:gan_jiro:20211224120737j:plain

さて、鳴門にやってきました。島田島と大毛島に囲まれたウチノ海です。上から見ると、養殖用の筏?がたくさん浮いていますが、低い位置からだとわかりにくいですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20211224121537j:plain

位置関係がわかりやすいように、鳴門スカイラインをアップにしてみましょう。四方見展望台から激坂で降りてくる橋が見えますが、ここから見るとそれほどの急坂には見えないですね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20211224123154j:plain

この辺りのマップを見ていて、偶然見つけたNARUTO忍者ロードというところに来てみました。なんか橋脚のようなものが見えますが、引き潮になるとアレに沿って道のようなものが出てくるそうです。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211224125741j:plain

f:id:gan_jiro:20211224130221j:plain

帰り道、ちょっと寄り道してお買い物です。仕事で東京にいる長男からついでがあればで良いからと頼まれていたのを思い出したのです。ついでに、自分ち用にも一袋買っておきましょう(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20211224134621j:plain

せっかく鳴門まで行ったので、徳島ラーメンをと思っていましたが、この日は昼からも用事があったので時間が足りなくなり、でも、ラーメンの口だったので香川県まで戻ってさぬき市の鴻福楼に立ち寄り、刀削麺をいただくことにしました。麺だけでは足りなさそうだったので、チャーハンとのセットにしました。しかし、以外にチャーハンの量が多く、なかなか苦戦しましたがなんとか勝利しました(*゚▽゚)ノ

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211224134714j:plain

刀削麺は初めてでしたが、なかなかもっちりした歯ごたえのある麺で美味しかったです(*´ω`*)。ただ、この日はいくつか選べるスープから味噌スープを選んだんですが、この麺にはやや絡みが弱く、少し物足りませんでした。次来ることがあれば、もっとこってり系…豚骨が良いかな?

 

という訳で、本日のプチツーもここまで。短距離ですが楽しかったです(=゚ω゚)ノ

 

本日の走行距離:120km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング