蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

蒼天のワインディング DRG BTで五色台プチツー

新しい相棒の納期が延びて(3月末!)しまってガックリのがんちゃんです。

 

吹く風は冷たいですが、透き通った空気を通して低い位置から日光が降り注いでいます。コレはバイクに乗るしかない!んですが、バモスの一年点検を予約している上、嫁と買い物に出かけなければならないので、まずはクルマのディーラーへ。そのあと買い物して、新しいうどん屋さんを開拓すべく、高松市木太町のI styleというおよそうどん屋さんらしくないネーミングのお店に行ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20220212113948j:plain

で、注文したのは肉ぶっかけ小とおにぎり、ナスの天ぷらです。ぶっかけにしてはやや薄めの出汁でしたが、肉の味付けとマッチしてなかなか美味しかったです。とはいえ、取り立ててここでなければ、というほどでもないかな…(;´Д`)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220212123011j:plain

という訳で、帰宅して早速DRG BTを引っ張り出します。もうあまり時間が無いので、五色台でワインディングでも楽しんでくるか!と出発します。

 

f:id:gan_jiro:20220212125624j:plain

旧御殿水源地の水道資料館です。冷たく済んだ青空に水色のレトロな建物が映えますね。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220212130902j:plain

この鮮やかな青を背にしても、DRG BTの存在感は素晴らしいですね。

 

f:id:gan_jiro:20220212134003j:plain

f:id:gan_jiro:20220212132731j:plain

鬼無の盆栽通りから五色台へ上がります。通称「赤子谷」と呼ばれるワインディングに合流する地点に、こうして高松市街地と高松港を一望できるスポットがあります。青い瀬戸内海、いつ見ても美しいです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20220212133015j:plain

そのとき、フェリーが見えました。おそらく女木・男木島と高松港を結ぶ「めおん」だと思いますが、このカラーリングは旧型ですね。新型はかなり派手なカラーになっています(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220212135813j:plain

一端上まで上がって、西向きに降りていきますが、自衛隊の演習地当たりを下っていく道の先に、正面に瀬戸大橋が見えるところがあります。この、海に向かって下っていく感覚が素晴らしいです。五色台はいくつかこういう道があるんですよね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20220212140052j:plain

番の州の工業地帯、こないだ訪れた瀬居島、瀬戸大橋が一望できるスポットもあります。絶景です(*´ω`*)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20220212142223j:plain

f:id:gan_jiro:20220212140710j:plain

ちょっと角度を変えてみましょう。真横から見るDRG BTも格好いいですね(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20220212143617j:plain

そのあと、乃生岬を回って、大崎の鼻へやってきました。この日は天気が良かったのでバイクも多かったですね~。このあとTwitterのフォロワーさんとすれ違ったんですが、もう少しここにいればお会いできていたかも…。

 

f:id:gan_jiro:20220212145405j:plain

f:id:gan_jiro:20220212145423j:plain

f:id:gan_jiro:20220212150953j:plain

そのあと、また赤子谷から降りて行きます。この道も瀬戸内海の多島美が楽しめる絶景道なんですよ(o'ω'o)

 

というわけで、帰宅します。ではまた(o'д'o)ノ

 

本日の走行距離:70km

 

おまけ1

最近、ワークマンの防寒ライディングパンツを愛用していますが、膝にプロテクターは入っているもののすごく薄くて間に合わせ感満載でした。で、Twitterでコミネの膝プロテクター&ウエストサイドプロテクターがぴったりという情報を掴んだので、早速ネットでポチってみました。それぞれ2個セットで1000円ちょいとリーズナブルだったこともありました(笑)

f:id:gan_jiro:20220211164807j:plain

f:id:gan_jiro:20220211164859j:plain

いやー、情報通りぴったりでした。実際にはいてバイクに乗ってみても違和感なし。3900円のライディングパンツに、2000円チョイで安全性をマシマシにできるのですから素晴らしいですね。ワークマンの防寒ライディングパンツ使っている方、おすすめです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

おまけ2:

f:id:gan_jiro:20220211224550j:plain

珍しく仲良しのコピさんミルさんで猫トレイン(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220212093245j:plain

エアコンの上に飛び乗って、換気扇の何かを撮ろうとしている悪いミルさんΨ(`∀´)Ψ

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング