蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

吉野川紀行 レトロ劇場と加茂の大楠

ここ何日か、変な頭痛に悩まされているがんちゃんです。

 

というわけで(どういうわけだ)、お天気の良い週末に出かける時間ができたので、この日の相棒はカブを引っ張り出しました。

f:id:gan_jiro:20220226082422j:plain

さて行くか、と思ったら燃料計がエンプティに。でも、このくらいなら1リットルは残っているはずなので、山は越えられるはず…という訳で、阿讃山脈を越えてから給油し、吉野川沿いをフラフラ走りに行くとしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20220226092225j:plain

国道193号線沿い、東俣谷川を渡る洗い越しです。水量が多いときは道の上を水が流れているんですが、ここはだいたい乾いているような気がします(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220226092230j:plain

f:id:gan_jiro:20220226092253j:plain

いやー、カブで香川県から山を越えて、まさか日本アルプスに到達できるとは思いませんでした(爆)…すいません、193号線の旧道を走っていて、こういう景色が見えて感動したので撮ったものです。方向的には剣山の方なんですが、たぶんその手前の山だと思います。こういう景色が比較的近くで見られて、この日は幸運でした(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20220226093840j:plain

さて、レトロ劇場巡り一つ目は、美馬市脇町の脇町劇場オデオン座です。一時は取り壊し寸前まで言ったようですが、映画の舞台になったことで町指定文化財として残ることになったようです。大人200円で中を見学できますが、コロナ禍でしかも県外なので施設の中は遠慮しておくことにします。たぶん、ほとんど人はいないとは思いますが(゚Д゚;)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220226094556j:plain

f:id:gan_jiro:20220226095144j:plain

そのオデオン座から角を一つ曲がると脇町・うだつの町並みです。ここは比較的よく保存されている古民家が多く、素晴らしい景観ですね。この日は、土曜日であるにもかかわらずあまり人が歩いておらず、良い写真が撮れました(*´ω`*)

ちなみに、バイクやクルマも普通に走れる一般道ですが観光客が多く、道も狭いので走行にはお気をつけください。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220226100701j:plain

さて、そのうだつの町並みからほど近く、脇町橋という潜水橋があります。高知県だと沈下橋ですが、徳島県は潜水橋と呼ぶようです。吉野川雄大な流れを間近に見ることができ、なかなか爽快です(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20220226102308j:plain

f:id:gan_jiro:20220226102350j:plain

続いてやってきたのは、つるぎ町貞光劇場です。オデオン座に負けない佇まいですが、こちらは整備が行き届いていない印象で、中に入ることもかないません。古い映画のポスターが多数残されていますが、なんと「ガメラ 大怪獣空中決戦」のポスターもありました(ガメラ大好き)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220226104130j:plain

こちらの貞光にもうだつの町並みがあって、こちらが特徴的なのはうだつが二層になっていることですね。惜しいのは、脇町のものと違って現代風?に建て直されているものが多く、町並みとしては脇町の方が一枚も二枚も上手ですね。

 

f:id:gan_jiro:20220226105723j:plain

そこから、国道192号線に出ると赤いペイントも眼に鮮やかな美馬橋がありましたので、対岸側に渡ってそちらからの全景を。いや、構造と色が相まってなかなか美しい橋ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20220226111533j:plain

せっかく渡った美馬橋をまた戻って、東みよし町の加茂の大楠へやってきました。こちらには何度か訪れていますが、これだけ綺麗に晴れたのは初めてかも?

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220226112148j:plain

f:id:gan_jiro:20220226112404j:plain

大楠の根元にある祠にお参りし、最近良いことがないし、体調も思わしくないのでパワーを分けていただけるよう祈願しておきました。樹齢1000年の生命力、少しは分けていただけたでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20220226114237j:plain

その、加茂の大楠からすぐ近くに吉野川の河原に出られるところがあるので、クルマの轍が見える範囲でちょっとだけ入り込んで記念撮影しました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220226130833j:plain

さて、旧道は塩カルが怖いので猪ノ鼻トンネルを通って香川県へ戻り、いつものようにコンビニ飯です。まんのう町のヤマザキデイリーストアで厚切りロースカツサンドとクリームあんパンをいただきます…がロースカツサンドが結構ボリュームがあり、これだけで満足してしまったので、クリームあんパンは持ち帰って家で娘とシェアしました(^^ゞ

それにしても、コンビニでこのカツサンドはレベルが高い。さすがヤマザキ。コンビニではここが一番好きです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20220226134252j:plain

で、春の状況を偵察しようと毎年写真を撮らせてもらっている綾川町ミモザ並木へ。もうつぼみはできていて、色も黄色く染まり始めていました。桜と同じ時期に咲いてくれるので、黄色く沸き立つような開花が楽しみです。新しい相棒が間に合うでしょうか?( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20220226143128j:plain

ツーリングの締めとして、1ツーリング1ソフト達成のためミニストップへ。で、ちょっと迷いましたが以前から食べてみたかったぐるぐる飲むチーズケーキ。そのまま少し飲み、ソフトクリーム部分も少し食べてから全体をぐるぐる混ぜて頂きました。ブルーベリージャムが入ったチーズケーキ味のシェイクという感じですごく美味しかったです(*´ω`*)

という訳で、帰宅します。お疲れ様でしたv_v。)ノ))

 

本日の走行距離:130km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20220226160911j:plain

娘がネットで購入した額縁の薄ーい箱に早速入り込む悪い猫たん(ミルさん)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング