蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

蒼天の瀬戸内海と土木遺産プチツー

今追い込み中の仕事が佳境を迎え、もう一踏ん張りながんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20220201085621j:plain

さて、とある代休を取った平日の朝。珍しく青空が広がっています。コレはバイクを出さないわけにはいかないですねってわけで今日はカブちゃんの出動です。

 

f:id:gan_jiro:20220201095536j:plain

“天空のお稲荷さん”瀬居島の法楽稲荷大明神です。以前、1度訪れていて、そのときは曇天だったので晴天でここに日がよく当たっている午前中に来てみたかったのです。かつては離島だった集落の雰囲気が残っていてとても瀬戸内らしい景色です(≧∇≦*)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220201095921j:plain

f:id:gan_jiro:20220201101456j:plain

いろんなパターンの写真を撮って遊びます(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20220201101419j:plain

さて、カブちゃんがぽつねんと待っているので、戻るとしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20220201102203j:plain

で、以前も走った林道の雰囲気を楽しめる裏道を通って島の反対側へ出るとしましょう(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20220201102910j:plain

で、瀬戸大橋が見える側にやってきました。ここにもアート堤防がありまして、瀬居町北浦防波堤(しましまのうみ)です。Twitterでのフォロワーさんがやっていた構図をパクってみました(笑)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220201102946j:plain

坂出市緑化条例指定番号第1番のマツです。なんか、由来とかはよくわかりません(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20220201103057j:plain

しましまのうみの外側に出ると、瀬戸大橋全線が一望できます。なかなか壮観です(*゚∀゚)

 

f:id:gan_jiro:20220201103346j:plain

瀬居島からの帰り道は、川崎重工のゲートをくぐって走るみたいに見えて、なかなか壮観です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20220201103241j:plain

f:id:gan_jiro:20220201105730j:plain

沙弥島海岸です。この日はなかなか風が強く、防波ブロックに波が弾けているのがよくわかると思います。カブがさびちゃうといけないので、早々に退散します(゚Д゚;)

 

f:id:gan_jiro:20220201112853j:plain

そのあと、丸亀市にある蓬莱海浜公園というところに行ってみましたが、期待したような景色は見られそうになかったので、すぐ引き返しましたが、途中で渡った橋から見えた景色にピンときて海沿いに降りてみます。コレが結構当たりでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220201112926j:plain

f:id:gan_jiro:20220201113055j:plain

こんな風に、格好いいカブの写真がいろいろ撮れました(*´ω`*)。見る人が見たら、背景に何が映っているかわかりますよね…(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220201111752j:plain

金毘羅講燈籠と京極橋です。ここも結構好きな景色です。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220201115025j:plain

娘にお使いを頼まれていた六角スコーンにやってきました。六角形の小さなスコーンをその場で焼いてくれるお店です。カフェにもなっていて、ここで紅茶とスコーンというイギリス風のティータイムを昭和民家の和室で体験することができます(笑)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220201123302j:plain

f:id:gan_jiro:20220201123134j:plain

旧讃岐鉄道岩屋架道橋です。土木遺産かと思っていたら、登録有形文化財だったんですね。これまたレトロな雰囲気のトンネルです。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220201123440j:plain

全体像はこんな感じです。レトロなトンネルにカブちゃんの雰囲気がぴったりですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20220201135631j:plain

そのあとは、娘と待ち合わせて千代橋黄金らーめん だるまでお昼ご飯にします。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220203231708j:plain

ここでなんと自分のラーメンというかまぜそばの写真を撮り忘れるという…仕方ないので、娘が撮っていたラーメン(醤油ラーメン特製トッピング)の写真を載せておきますね(;´Д`)

相変わらず、まぜそばはめっちゃ美味かった…。麺を柔らかめにゆでてもらって、僕にはちょうど良かったです。

 

f:id:gan_jiro:20220201141139j:plain

帰り道、高松のレインボー通りを走っていて、ふと思い立ってしおのえふじかわ牧場のソフトクリームが食べられるここへやってきました。で、ついた途端店番のおばちゃんがコレを張り出して席を外してしまうという間の悪さ(笑)。おばちゃんこっち見てよ…このまま近くのミニストップへ行ってやろうかと思いましたが、せっかくなので待つことに。

 

f:id:gan_jiro:20220201141714j:plain

すごいボリュームでした!350円と普通のお値段ですが、コレだとお得感ありますね~。で、さすがふじかわ牧場、んまかったです(*´ω`*)

 

という訳で、帰宅いたしました。お疲れ様でした((ヾ(。・д・。)マタネー♪

 

本日の走行距離:およそ100km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング