蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

次女とカフェへ行くためだけの大阪日帰り往復ツーリング

ここのところ、体調が良いんだか悪いんだかわからないがんちゃんです。

 

というわけで21日の土曜日、娘に会いたかったのと、実母にコロナのせいで渡せていなかった母の日の贈り物を届けるために大阪へ行くツーリングを決行しました。

 

この日は、あまり天気が良くないんですが、ほかに行ける日がなかったので決行です。雨が降る可能性も考慮して、今日のブーツは天然革のワイルドウイングではなく、エルフにしました。

 

普段はカブに取り付けているカメラマウントを一時的にここに移植し、360°カメラをここに取り付けます。橋を渡っているところの写真を撮ろうというわけです。

 

思ったより寒かったので、鳴門西PAに立ち寄って、かっぱを着込みます。日が差さないと寒いですねぇ。

 

このツーリングの途中で999kmのゾロ目が出たんですが、たぶんこの写真の明石海峡大橋の途中だったはずです。ちなみに帰り道に1111kmが出たはずなんですが、すっかり忘れていました。もしかしたらそれもこの辺だったかもしれません(笑)。ちなみにこの写真は、360°カメラをインターバル撮影にしていて撮ったものです。このあと、撮影を止めてカメラを外したんですが、そのときにカメラマウントのゴムシートが外れたらしく、もうバイクにカメラをつけることはできませんでした…(;´Д`)

 

大阪某所で次女と合流し、そこでバイクを入れ替えます。娘がレブル1100、僕がDRG BTに乗り換えるわけですね。そこから豊能町に向かいます。街中の渋滞に巻き込まれて大変でしたが、豊能町に入ってからは国道423号線は快走路で、気持ちよく走れましたが…快走しすぎて道の分岐を見逃してしまいます。で、Uターンするよりも、妥協して目的地をこの国道沿いにあるBikers in TRUSTに変更し、無事到着ました(笑)

g.page

 

このBikers in TRUSTはカフェだけでなく、ビンテージやヘリテイジ系を中心としたバイク屋さんも経営しているようで、僕では車種がわからないYAMAHAのビンテージバイクがこうやって看板代わりに飾られていました(^^ゞ

 

ここでは飲み物だけ頂き、僕の実家でお昼ご飯を食べる予定でしたが、あまりにお腹が空いていたのでマルゲリータを次女とシェアすることにしました(笑)。しかしコレが結構ボリュームがあり、次になかなかお腹が空きませんでした。胃がちっちゃくなっちゃったなぁ、ワシ。

 

さて、出発するとします。小柄な次女ですが、レブルは排気量の割にコンパクトな車体で、違和感ないですね。足つきもべったりで、決まってます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

さて、実家方面へ行くために箕面とどろみICから高速に乗ります。このインター、立体交差がめっちゃ複雑で面白いので、あまり邪魔にならないポイントを見つけて写真を撮ってみます…が、あまり良いアングルではなく、思ったような写真にはなりませんでした(;´Д`)

 

しかし、このあとあまり写真を撮る機会もなさそうなので、ここで何枚か撮っておきます(笑)

 

撮影地点からICに向かう途中の交差点で信号待ちをしていると、後ろの余野川が良い感じだったので、急いでカメラを取り出し、1枚撮っておきます(=゚ω゚)ノ

 

さて、実家に到着です。やっぱりくつろげますね。お袋も元気そうで安心しました。次女は、このままおばあちゃんちに泊まっていくというのでバイクのスワップ&二人でのツーリングもここまで。しばらく休憩させてもらい、帰路につくとしましょう。

 

中国自動車道が一部通行止めと言うこともあって、新名神ルートを選択します。雨雲の確認とカッパ着用、トイレ休憩のため、茨木千堤寺PAで休憩を取ります。ここで、雨雲の様子を見て瀬戸大橋ルートにするか、明石~鳴門ルートを使うか検討します。結局、雨雲があるもののたいしたことはなさそうで、距離の近い明石~鳴門ルートを使うことにしました。思ったより遅くなっちゃったので…。

 

帰り道、北淡のあたりで薄雲を突き抜ける形でキレイにかたどられた丸い夕日が見えたので、急いで室津PAにやってきました。しかし、ギリギリのタイミングだったので、カメラを用意している間にほとんど沈んでしまい、オートでは上手く太陽にピントが合いませんでした(ノД`)

 

という訳で、少し遅くなりましたが無事帰宅しました。帰り道は少し雨に降られ、暗く寒い中で結構疲れましたが、娘とお袋の笑顔のおかげで充実した良いツーリングになりました(*´ω`*)

しかし、あの悪天候下であれだけ走って1日で回復して仕事ができているんですから、まぁまぁ体調は良いのかな。このまま身体は回復基調でありますように(*'∀'人)

 

本日の走行距離:520km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング