蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

剣山系酷道ツーリング 438(439)~492号線

最近プロ野球が面白くないがんちゃんです。

 

折角の3連休ですし、しかも好天ですから、1日くらいはバイクに乗ろうとレブルを引っ張り出します。

 

まずは前山峠から193号線に出るルートを走ります。その途中でメタセコイヤ並木がどうなっているか見に来てみました。草がたくさん生えすぎていて良い感じに撮れませんでした…(^0^;)

maps.app.goo.gl

 

193号線を脇町方面に降りていると、曽江谷川にこういう洗い越しがあります。マップには名前が載っていませんが…。とりあえず撮ってみただけです(笑)

 

貞光方面に回り、438号線から剣山方面に登っていきます。道路は貞光川に沿って通っていますが、非常に美しい流れです(≧∇≦*)

 

途中、長瀬という集落のあたりで、こうして川沿いに降りる道があります。入り口は細くてわかりにくすぎたんですが(マップにも載っていない)、通りがかった親切なお坊さんが教えてくださいました。ありがたいお話です(*>人<*)ナム~

 

ここにやってきた目的は、上のような川沿いでの写真を撮りたいというのもありましたが、この蜂須神社が見たかったからです。以前、フォロワーさんがツイートしていた写真が気になったのです。さっきのお坊さんも何度もこの道を尋ねられていて、僕がマップを見ている姿を見かけて声を掛けてくださったんでしょうか(=゚ω゚)ノ

岩壁もなかなか良い感じです。

maps.app.goo.gl

 

さっきの写真ではわかりにくいので、違う角度でも撮ってみましたが、桜の木?に隠されてあまり社殿は見えませんね(^^;

 

こういう赤い屋根が印象的な、岩壁に食い込むように立てられた社殿で、バイクと一緒に撮れたら良かったんですが(あと、上の国道からも撮ったら良かった…)

 

というわけで、お参りをさせていただきました。

 

諦めきれず、もう一度下から撮ってみます。この角度なら少し赤い屋根が見えますか?社殿下の石垣も見事ですね。

 

折角なので、ここで跳ばせていただきます(爆)

 

ホンマ、綺麗な流れです(*´∀`)

 

4連で砂防堰堤があります。以前にもここで写真を撮ったような記憶がありますが、こういうのが好きなのでまた撮っておきます(笑)

そのすぐ横に、こんな花が咲いていました。オタカラコウというようです。

 

いよいよ西日本2番目の高峰、剣山が近づいてきました。山頂(だと思う)が綺麗に見えます(*´ω`*)

 

剣山の登山口は混雑していたのでスルーします。そしてトンネルを抜けるとこの絶景です(*゚ロ゚)

 

そしてこの道にも、こういう渓流がたくさんあります。気持ちいいですね(*^^*)

 

そしてこれは、ここを通ったときにほぼ必ず撮っている軍艦岩的なものです(笑)

 

さて、ここに来るまでに何度も「コリトリまで○km」という標識を見かけるんですが、何度通ってもどこかわからなかったんです。それがここでした。写真は何度か撮ったこともあったんですけど…。もっとはっきりした看板を出しておいて欲しいですね(笑)

コリトリって肩こりでも取れるのかと思っていたんですが、そうではなく垢離取りと書くらしく、霊峰剣山に登る際、入山前に身を清めるところだったそうです。昔剣山に登っていた人は、ここで水浴びをしてみそぎをしていたわけですね。

maps.app.goo.gl

 

さて、438号線から492号線に入って下へ降りていきましょう。その途中、こういう廃屋が並んだ小さな集落?があります。建物の様子からして元々商店などだった建物が多そうですから、この辺りの中心街だったのかもしれませんね。すっかり寂れてしまっています( 。-_-。)

 

走っている途中で川の方にチラッと目をやると、潜水橋が眼に入りました。バイクを停めてマップで確認し、向かってみることにします。穴吹川潜水橋です。細いのでちょっと迷いましたが、郵便屋さんも使っているとのことで、渡ってみることにしました。

maps.app.goo.gl

 

上流側の景色を。写真ではわかりにくいですが、水質日本一を何度も獲得している穴吹川ですから、水の流れは非常に綺麗です(*´ω`*)

 

ここまで走って疲れたので、いつものようにコンビニ飯でお昼にします。もう午後2時だったのでお腹も空いていましたし…。イートインスペースのあるコンビニで良かったです(*゚▽゚)

 

というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:200km

 

おまけ:ライディングブーツ

5年間使ってきたエルフ・シンテーゼ14がずいぶん全体にやれてきて、シフトガードもへたって役に立たず、シフトアップの時に痛くて仕方ないので買い換えを決意しました。同じものに見えますが、単なる色違いでなくシンテーゼ15です。14の防水透湿素材の部分がメッシュに変更になったものです。冬はワイルドウィング・ファルコンに任せて、夏はこれでいこうというわけです。早速このツーリングに履いていきましたが、おろしたてからフィット感があり、履きやすく歩きやすいのは14と同じ。で、走り始めてすぐ涼しい!となりメッシュの効果を実感できました。お勧めです(=゚ω゚)ノ

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング