蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

週末の桜プチツー 今度はレブルで

新しい職場といっても古巣のため、結構早くなじめそうながんちゃんです。

 

という訳で、4月初めの週末、今度はレブルで桜を見るためにお出かけしました。

 

先日カブでも訪れた、とある桜並木です。まだまだ楽しめました。

 

ミツバチ…とはちょっと違う虫です。Googleレンズによると、シマクロハナアブのようですが、さて。

 

満開ですね(*´∀`)

 

そこから193号線に出て、徳島の脇町方面へ向かっていると峠を越えて少し走った辺りで美事なモクレンを見かけたので、記念撮影です。桜も良いですが、この季節のモクレンも好きです(*´ω`*)

 

こちらはソトベニハクモクレンです。ピンクから白のグラデーションが良いですね(*゚▽゚)ノ

 

モクレンの全体像を。逆光なので花を綺麗に見せるのが難しい~(^0^;)

 

193号線から与作に出て、東へ向かいます。カブでは行き損ねた神山の桜を見たかったのです。しかし、神山に到達する前から美事な枝垂れ桜などがあちこちで見られます(゚Д゚;)

 

さて、酷道からはちょっとはずれ、今度は険道です(笑)

 

徳島県神山町府能隧道です。煉瓦積みのトンネル、格好いいじゃないですか。以前、VFRでも訪れたところです。ところで、ここの地名は鬼籠野というらしいですよ。それもまた格好いい(笑)

 

府能隧道を北から覗くと、額縁に入れられたかのような桜が堪能できます(=゚ω゚)ノ

 

与作酷道からさっきの府能隧道に至る道沿いに、見事な桜林があります。向こうに向かって下っているので、こちらの道路からでは上手く写真が撮れませんね…( ̄。 ̄;)

 

行きに立ち寄ったコブシの木にまた寄ってみました。さっき逆光だったので、今度は少しは順光になっていないかと思ったんです…が、あにはからんや、まだ逆光でした…(;´Д`)

 

さて、名残惜しいですが、今日の花探索はここまで。明るいうちに帰宅いたしました!お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

 

本日の走行距離:150km

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング