蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブで花見プチツー 吉良のエドヒガン

4月1日で異動になり(出勤は3日から)、ようやくしんどかった職場から脱出できました!と喜んでいるがんちゃんです\(^o^)/

今度は、現役最後の異動になりそうです( -᷄◞ω◟-᷅ )

 

というわけで、現職場では最後の代休をもらい、このチャンスを逃すまいとカブを引っ張り出して徳島県の山中へ桜を探すツーリングに行ってきました(*゚▽゚)ノ

…と、その前にゴミ出しが待っていました(爆)

 

まず、県外に出る前に、昨年はレブルで訪れた枝垂れの一本桜を。結構散っている花が多かったので、この日に行っておいて良かったです。週末まで待っていたら、あまり楽しめなかったかもしれません。

 

讃岐七富士の一つ、高鉢山(綾上富士)と桜のコラボを。高鉢山はこの角度から見るのが一番富士らしく見えますね。

 

東に向きを変え、さぬき新道を走っていると桃畑が眼に入ります。全体を上手く撮れるスポットが見つからなかったので、脇道に入って撮ってみました。桜とはまた違った趣がありますね(*´∀`)

 

毎年訪れている、とある桜並木です。結構交通量の多い道沿いなので、すぐ眼に入るんですが、だからこそ?逆にゆっくり鑑賞している人は少なく、じっくり写真撮影ができるのです。

 

そこからはゆっくり時間を掛けている余裕はなかったので、寄り道せずに(途中でTwitterでのフォロワーさんに遭遇したけど)吉良のエドヒガンまでやってきました。樹齢約400年の古木で天然記念物になっています。この日、この後にも思いがけず天然記念物に遭遇することになるんですが、その話はまた後ほど(゚Д゚;)

goo.gl

 

一応一方通行になっているみたいな記述をどこかで見かけたので、来た道とは反対方向にこの場を離れましょう。こちらから見ても、立派なエドヒガンです(*´ω`*)

 

この辺りは道沿いの至る所に桜が植えられていて、枝垂れ桜も多く、かなり立派な樹もたくさん見かけ、なかなかの感動ものです(*゚∀゚)

 

エドヒガンのところから国道438号線まで降りてきました。その交差点に水力発電所がありました。吉良発電所というようですが、レトロな建物だと思っていたらなんと大正14年に運用開始されたもののようです(゚Д゚)。しかし、このあたりもなかなかの酷道ですが、カブなので楽勝ですね(笑)。

goo.gl

 

10年ほど前、CB400SFに乗っていた時代に訪れたことがある鳴滝です。かなり落差のある立派な滝です。

gan-jiro.hatenablog.com

 

ここで跳んでおきます(爆)。滝を撮るためのスローシャッター設定のままだったので、手足がブレブレですが、撮り直すのも面倒だったので、このまま掲載です(^^ゞ

 

ガードレールがなく、渓流が覗けるところがあったので、写真に撮ってみました。非常に美しい流れですねえ…。香川県の川は、山に入っていってもここまで綺麗な流れはなかなか無いです。土質の違いなのかなんなのか?

 

少し登って、貞光川取水堰が見えました。石積みで作られた古いダムで、先ほどの吉良発電所に送水するための取水堰のようです。水の流れと石積の色がマッチして、非常に美しいですね(*´ω`*)

 

途中、ムラサキハナナの群生がありました。桜ばっかりだとちょっとしつこいかなということで(^^ゞ

 

貞光川は砂防堰堤が非常に多く、急峻な流れを押さえるためかこうやって連続して設置されているところもいくつも見かけました。

 

その後、国道438号線を東へ走ります。剣山の山頂?が見えてきました。山頂ヒュッテみたいな建物が見えていますね。

 

そこをちょっと通り過ぎたところで、道の脇にこんなのがいました。ビックリしてそっちの方を見ていると、向こうも少し逃げかけたところで止まって、振り返ってこちらを見ています。

 

なんとニホンカモシカでした。またしても天然記念物ですよ!慌ててカメラを取り出し、望遠で撮ってみました。あまり四国にいるイメージがなかったんですが、調べてみるとそこそこは居るんですね。いやー、ビックリしました(笑)

 

比較的水際まで近寄れて、桜が咲いているスポットを見つけました。

 

結構降りてきていますが、相変わらず水が綺麗ですね(*´∀`)

 

もうお昼を結構すぎていたので、通りがかった食堂に入ってみました。ご飯ものが売り切れていたので、中華そばを。入っていた肉は叉焼ではなく、甘辛く炊いた徳島ラーメン風でしたが、スープは普通の醤油味で普通に美味しいラーメンでした(笑)

 

その食堂の駐車場には、シデコブシが綺麗に咲いていました(≧∇≦*)

 

山を降りる前に、江田集落の菜の花畑に立ち寄ってみました。今のところ、咲いているのは一部の畑だけでしたが、満開になると段々畑が一斉に黄色くなって綺麗でしょうねえ。

 

ここにも、桜がたくさん植えられていました(=゚ω゚)

 

降りていく途中で、少し色の濃い桜を見かけました。花の密度も高めで、ちょっと派手めな桜ですね。

 

その後、街まで降りてきてからミニストップを見つけたので、そこでライダーの義務を。ミニストップのパフェは低価格なのに美味しいですね(*´∀`)

 

さて、今日の桜探索ツーリングもここまで。ここからはまっすぐ帰宅いたしました。お疲れ様でした!ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

 

本日の走行距離:220km

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング