蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ジクサーでプチツー&レビュー 紅葉と潜水橋

仕事にちょっと余裕が出来てきて、少しホッとしているがんちゃんです。

 

さて、前回の記事でご紹介した新しい相棒のジクサーで早速ロンツーに、といいたいところですが、この週末はあまり時間がありません。そんな中、3~4時間ほど走れる時間を確保できたのでちょっと出かけてきました(=゚ω゚)ノ

 

まずはお気に入りのイチョウスポットを目指します。ここはそのスポットではないんですが、なかなかよさげだったので寄ってみました。

 

ここがそのお気に入りスポットなんですが、奥の一本を除いて終わっていました( 。-_-。)

 

そのすぐ近くにある樹はちょうど見頃なんですが、何が違うんでしょう…。しかし、ジクサーはこの角度がかっこ良いですね(*´ω`*)

 

さて、次の目的地に向かうべく、吉野川を渡ります。真っ赤な美馬橋が青空に映えますね。

 

で、またやってきたあの潜水橋です。相変わらず水の色がエメラルドグリーンで美しいですね(*´∀`)

 

説明不要で水の美しさを堪能してください(*゚▽゚)ノ

 

帰り道は、最短ルートで193号線から帰ります。その途中で見事なモミジを見かけたので、さっと記念撮影して帰るとしましょう。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:100kmくらい?

 

さて、ワインディングを走ってみたジクサーのインプレですが、切り返しは非常に軽く倒し込みも軽いですが、せわしないハンドリングではありません。こちらの意思に素早く反応する軽さというか…。直進安定性も十分だと思います。とはいえ、倒し込みがあまりに軽いフィールなので、今のところコーナーで(自分なりに)あまり倒せていません。もうちょっとこの感覚になれないとワインディングは楽しめないかな?

姿勢は思ったより立っています。あまり前傾を感じません。

クラッチは非常に軽く、ギアも入りやすいです。ネットでは、ニュートラルに入りにくいとの話も散見されましたが、普通だと思います。

エンジンは単気筒らしからぬスムーズさで、排気量の割には厚いトルクでスルスルと(この表現がぴったりなフィーリングです)加速していきます。ギア1段のカバーする範囲が広く、小排気量なのにギアチェンジ少なめのずぼら運転が出来ます。メーターをしっかり確認していませんが、トップギア5速のままで思ったより低速までカバーしてくれてビックリしました。ただ、スムーズすぎて単気筒なのに鼓動感はほとんどありません。

と、今時点での感想はこんなところでしょうか。また、何か気づいたら書きますね。

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村