蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

偶然見つけた枯山水と紅葉の庭園 徳島県本楽寺

仕事は落ち着いてきたとはいえ、責任は重くてビビってるがんちゃんです。

 

今回は、いつものルーティンである出発時の写真を撮り忘れたので、いきなり目的地付近です(笑)。前日にジクサーで潜水橋を取りに行った際、見かけた紅葉が見事だったので記憶からマップで検索し、本楽寺というお寺であることを突き止め、行ってみることにしました。すぐ下の国道192号線からこういう景色が見えたわけです。

maps.app.goo.gl

 

山門のすぐ下にあった駐車場にレブルを停めます。ここのモミジも見事です(*´∀`)

 

山門の脇からもモミジが綺麗な葉を覗かせていますね。

 

そして、山門をくぐるとこの枯山水です!塀を設けず、全国でも唯一と言われる「川を借景とした枯山水です。この下の道は何度も通っていましたが、初めて気づきました。そして、来てみて良かったと思った瞬間です。

 

山門から見える吉野川も素晴らしい(*´ω`*)

 

庭園を散策します。こちらも庭の造りと紅葉の組み合わせが美しいですね。

 

懸造りという建築様式でしょうか。岩肌に組まれた足場のような、清水の舞台にも通じる美しい本堂ですね(*゚ロ゚)

 

もう一度別角度で枯山水を。

庭園で、足元の苔と落ち葉の対比も良いですね(*´ω`*)

 

さて、拝観もこのくらいにして、駐車場で待っているレブルのところに戻りましょうか。

 

帰り道、前山峠のモミジも撮っておきます(*゚▽゚)ノ

 

更に、前山峠のメタセコイア並木も寄っていきましょう。このとき、一眼のα7は電池切れ、コンデジのRX100M6はメモリーカード容量使い切りと使えなくなっていたので、仕方なくPixel6aで(爆)

maps.app.goo.gl

 

というわけで、帰宅いたしました。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))

 

本日の走行距離:110km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村