蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久しぶりに太平洋ツーリング 物部川河口・手結港・西村食堂

最近、謎に体重が増えているがんちゃんです。

 

さて、予報ではやや怪しいもののなんとか天気は持ちそうだったので、路面凍結などを避けて()遅めの出発です。今日の相棒にはジクサーを選びました。

この日は高知方面へ向かうことにしたので、いつものように池田ダムで定点観測的な(笑)

 

途中、国道32号線沿いにある謎の駐車場で吉野川の綺麗な流れを。

 

そこから元の道に戻るときに、JR土讃線の橋梁がなんか良い感じだったので。

 

太平洋が見えるところまで来たときには、もうすでにお昼を回っていたので、以前から来てみたかったドライブイン西村食堂へ。

maps.app.goo.gl

 

海鮮系と揚げ物系、どちらも充実していますね(*゚ロ゚)。悩みに悩んで、チキン南蛮定食を。唐揚げ定食は他の方が食べていたのを見て、あまりのボリュームにちょっと腰が引けてしまいました(爆)。しかし、他のメニューもどれもこれもボリュームすごい。

チキン南蛮は、タルタルとオーロラソースの両方が掛かっており、そのどちらも、混ざった部分も美味いです。衣はサクサク、肉は柔らかく、大満足のランチでした(*´ω`*)

 

で、物部川河口です。さすが太平洋、向こう岸が見えません(爆)。ちょっと霞んでいて、海の色もややくすんでいたのは残念でしたが…。

 

河口の対岸に来てみました。これ、モノクロじゃなく、ちゃんとカラーなんですよ?なんか、砂漠みたいな…?火星か?みたいな風景ですね(゚Д゚;)

 

海が見えるようにアングルを変え、写真の仕上げもちょっと色が鮮やか目にしてみました。前回来た時みたいな鮮やかなグラデーションは見られませんでした…残念(;´Д`)

gan-jiro.hatenablog.com

 

吉川展望台をバックに。なんか水門っぽいですが、水が流れる構造には見えないですね。それっぽく造った展望台なのかな?

 

そこからほど近い、手結港の可動橋へ。今までは開いているところしか見たことがなかったので、降りていて渡ったのは初めてでした。しかし、可動橋に関係なく、石積みで風情のある良い港ですね。

maps.app.goo.gl

 

ちょうど開く時間だったので、動くところを見学してから離脱します。

 

すぐ近くの道の駅やすでソフトクリームをいただきます。シャリシャリ感の強い食感ですが、まあ普通でした(笑)

 

やすの駐車場にいらっしゃる坂本龍馬さんと記念撮影して帰途につきます(*゚▽゚)ノ

 

途中、寒くなってきたのでファミマでホットレモンを飲んで温まります。ここで、装備をより暖かくするため、下半身にレインスーツのパンツ、上半身はワークマンのイージスに。これが正解でした。このあと、大歩危辺りから雨が降り始め、期せずして全身雨具にしていて助かりました。

しかし、大歩危のWestWestでスマホなどが濡れるのを防ぐため、ウエストポーチとカメラをトップケースに放り込んだんですが、ここでトップケースの鍵ごと締め込んでしまい、燃料が残り1目盛りと結構ヤバかったのに財布もないため帰りに給油不可、スマホがないため家族にSOSも出来ずとドキドキしながら帰宅になりました(;´Д`)。しかし、そこはさすがジクサー、出発時点でトリップメーターが168kmを表示していたにもかかわらず、無給油で高知(手結港)往復できちゃいました(*゚Д゚)

 

というわけで、無事帰宅できております。お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

 

本日の走行距離:320km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村