蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

またまた花を求めて DRG BTと

新しい職場の(現時点では)適度な忙しさにほっとしているがんちゃんです。

 

黄砂?花粉?で黄色い砂埃だらけのDRG BTを久しぶりに洗車します。仕上げにプレクサスで磨き、ヌルテカ状態になりました(=゚ω゚)ノ

というわけで、水気を飛ばすために?走り出します。

 

所々、野生の藤が咲いているのを見かけるので、藤尾八幡神社の藤棚を目指してみます。そこに至るルートが結構秘境感あって楽しいです(笑)

 

藤尾八幡神社では、今のところ大半の藤がつぼみで、ようやくちらほら咲き始めたかな、というところでした。

goo.gl

 

そこから東谷集落へ抜け、村瀬食品の芋納豆と甘納豆を。この手のお菓子はあまり食べないんですが、ここのは抜群に美味いので、近くへ行ったら買うようにしています。お店が開いているのは、期間限定なので、チャンスは逃せません(笑)

goo.gl

 

そこから、国道193号線に出るのに、山を越える近道があるはずとおぼろげな記憶をたどって走ってみます。苔が大量に生えており、しかも急傾斜で滑りやすく恐ろしい道を勘に頼って走ります…が数百メートル走ってドン突きの民家だったときの絶望感…(;´Д`)

 

無事193号線に出ることができました。少し南下して旧道へ入ります。すると、注意を促す赤い標識と「屈曲多シ 百米先」と書かれた標識があります。設置が大正11年とも言われるこの交通標識は、現存する日本最古の交通標識と言われているものです。地元の方の努力で保存されているとのこと、県や市も保存に動いてくれているんでしょうか?

 

今回の目的地、広棚の芝桜です。もしかしたら、今年で終わりになるかもとのことで慌てて見に来たのです。しかし、人が多すぎ、離れたところに駐車場とシャトルバスが出る事態になっていたのでゆっくりバイクとの写真も撮りづらく、この写真だけ撮ってすぐ離脱しちゃいました(^^ゞ

 

芝桜の近くに枝垂れ桜?がありましたので記念撮影。逆光で難しいですね。逆光なりの美しさも表現できる腕が欲しい( ̄。 ̄;)

 

帰り道でも枝垂れ桜を見つけたので立ち寄ります。ここも終わりかけで、さくらの季節もいよいよ終わりが近づいてきました(ノД`)

 

以前レブルで立ち寄った前山峠のメタセコイヤ並木です。新芽が少し吹き始めていて、もうすぐ鮮やかな緑が見られると思います(*´ω`*)

goo.gl

 

帰る前に、デイリーヤマザキに立ち寄ってライダーの義務を。チョコレートソフトにしましたが、ビジュアル(゚Д゚;)…もうちょっと練習してくださいね(笑)

 

帰宅すると、ちょうどこの人たちのご飯の時間。手を洗ったりしている間、冷蔵庫の前で待機されてしまいました(笑)

 

本日の走行距離:およそ100km

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング