蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

5年ぶり大山ツーリング そしてFLAGSHIPタクティカルブーツ レビュー

最近はなかなか体調が良いがんちゃんです。

 

さて、この日は涼しいところで検索すると、四国はあちこち雨予報です。で、一番天気が良さそうで涼しそうなところを探していて、5年ぶりの大山を目指すことにしました。その時は、ホンマ偶然にもバイク乗り界隈で有名なモデライダー(本人自称)の多聞恵美さんに遭遇し、とても幸せなツーリングにはなりましたが、その時は大山山頂は雲でお隠れになっており、それについては残念なツーリングになりました(^^ゞ

gan-jiro.hatenablog.com

 

で、いきなりの長距離に新しいブーツは少々不安だったんですが、ワイルドウィング・ファルコンの代替として購入したFLAGSHIP・タクティカルブーツを履いていくことにしました。さて、どうなるでしょうか?+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

 

瀬戸大橋から米子道を通って蒜山ICで降り、国道482号線の旧道を走ります。なぜ旧道かというと、途中のカーブでこの大山ですよ(*゚▽゚)ノ

 

で、自撮りをやりたくてタイムラプス撮影が可能なロワのレリーズを使いますが、設定を覚え間違えていて、なかなか上手く撮れません。で、結局セルフタイマー+ダッシュでようやくこれが撮れました(爆)。本当はこっち向きで撮りたかったんですが…。

 

次いで南大観峰展望駐車場です。ここもグリーンの鉄橋と大山山頂の取り合わせが素敵です(*´ω`*)

 

これは特に何もない道路脇で大山と鳥ヶ山を。

 

で、とある棚田からの大山も。これは良いですね~(*´∀`)

ただ、この写真のあと通り掛かった軽トラに挨拶したら、「ここから先は入らない方が良いよ」と仰ったので、即時撤収しました。怒っていらっしゃる様子ではなかったので入ってはいけない訳ではないと思うんですが(どこにも進入禁止の掲示はなかった)、稲刈りの多いこの時期はあまり入り込まない方が良いのかもしれません。

 

次は少し迷ったんですが、鍵掛峠は人が多かろうと思い、反対方向へ大山環状道路を走ります。しかし、勘違いしていたんですが、こっち方向からは伯耆富士と呼ばれる山容は見られないんですね。日本海が見えたので、しまった行き過ぎたとは思ったんですが…

 

そのあと、ちょっと北海道っぽい牧草地の中を走ります。

 

国鉄倉吉泉の廃線跡です。ホントはもっと雰囲気の良い場所があって、そっちに行きたかったんですが、今日も時間が制限されていますので、こちらで我慢です(嫁がお出かけでいないので、猫にご飯をあげないといけない)。

 

蒜山高原でも1枚くらいは撮っておきたいということで。ちょっと光の具合が良くないんですが…。

 

さて、ちょっと遅めのお昼ご飯をこちら一福さんでひるぜん焼そばをいただきます。歯ごたえのある鶏肉が、うまみが効いていて美味しかったです(*´ω`*)

 

で、今日は飛んでいなかったので適当な脇道に入って跳びます(爆)。うーむ上り傾斜で下から撮ると高さが出ないなぁ(;´Д`)

 

蒜山高原センターまでやってくると、こんな謎のオブジェが。なんでしょうね?面倒くさくて調べていません(爆)

 

さて、帰路に着くかと蒜山ICに向かっていたところ、その直前にある道の駅風の家を見つけ、立ち寄ります。目的はこれ、ひるぜんジャージーソフトです。これでライダーの義務を果たし、今日の行程はここまでとし、あとは帰るだけです(=゚ω゚)ノ

 

と、その前に。道の駅の裏側に、そば畑が見えましたので、帰る前にちょっと記念撮影だけしていきます。

 

というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:420km

 

おまけ:FLAGSHIP タクティカルブーツ レビュー

FLAGSHIP タクティカルブーツは、歩きやすいライディングブーツが欲しくて探していたところ、雑誌記事で紹介されていたので興味を持っていました。で、Yahoo!ショッピングで安く買えそうだったので、通販で初めてのメーカーはフィッティングなどちょっと躊躇したんですが思い切って購入しました。

ネットでのレビューを見て、ワンサイズ大きいもの(普段は25.0→25.5)を購入。これで自分はぴったりでした。甲高、幅広の足(4E)をしている自分ですが、これで指先までちょうど良いくらい。本当にぴったりという訳ではなく、若干の余裕を含めて履きやすいサイズ、という感じです。

で、はじめだけ少し甲のところが当たり、痛いかなと思っていたんですが人工皮革の部分がすぐになじんで柔らかくなり、バイクで走り始めて30分くらいで気にならなくなりました。ウオーキングスニーカーのごとく底のクッションが効いているし、ハイカットなのに足首もよく動き、評判通りすごく歩きやすいです。これは大当たりだったかと思います(*゚▽゚)ノ

ただ、レブルの場合かかとのくぼみに合わせてステップに足を乗せていると、シフトガードがやや手前で、シフトペダルがギリギリ先端に当たるかな?くらいでちょっとその辺り、靴先の人工皮革が擦れて傷まないかな、というのだけは心配です。

あとは防水透湿フィルムが仕込んであるとのことでそれがどのくらいの効果を発揮するのか、それが楽しみですね。雨の日でもかなり防水性は高いようです。ただ、この日のように30℃を超えるような気温の時はさすがに少し蒸れて暑かったです…。

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村