蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

意外にもバイクで初!蒼天の四国カルストツーリング

つい数日前に、土曜日は出かけてもいいと言われ(ここんとこ多いな)、しかも予報は四国全域晴れ。となるとツーリングへ行くしかありません。さてどこへ行く?となって体調も回復してきているし、これは四国カルスト行ってみるしかない!(今までちょっとルート的に行きづらくて行ってなかった)というわけで行ってきました(^o^)

www.bikebros.co.jp

まず、出発の準備です。今回、ちょっと違った視点でということでアクションカムはここに取り付けてみました。ところが、ここだと振動がひどくて、できあがった画面が見づらい・・・。なので動画は公開するかどうかわかりません(^0^;)

この日は暑くなると聞いていたので、ジャケットはメッシュにしました。しかし、朝夕は冷え込むのでどうしたものか、と考えた末メッシュジャケットの上からレインウエアを羽織ることにしました。朝と帰り道はこのくらいでちょうど良かったです( ^o^)ノ。とりあえず行きは高速で時間を稼ぎます。スタンプゲットのため石鎚サービスエリアからつながっている道の駅小松オアシスでまず一休み…と思ったら道の駅って早朝は開いてないんですね。スタンプは諦め、自販機で飲み物を買い、トイレを済ませて出発です(;´Д`)

高速を降り、しばらく西進して今度は国道33号線を南下します。途中、道の駅天空の郷さんさんへ立ち寄り、お昼ご飯をここでゲットしておきます。山の中に入ってしまうと、お昼を食べられるところがどこにあるかわかりませんので(笑)

途中、見事なかやぶき屋根の民家が見えたので立ち寄ってみます。山中家住宅、とありました。内部も自由に見学できるようになっています。

山中家住宅のすぐそばにあった渓流です。これから山に向かっていくので、期待が高まりますね(^o^)

道の駅みかわです。ここではスタンプだけゲットして離脱しました(笑)

久万高原町の軍艦岩、御三戸嶽(みみどだけ)です。確かに地面を割りながら進むような、軍艦っぽい雰囲気を漂わせてますね。

iyokannet.jp

さて、国道33号から四国カルスト、と書かれた看板を見て、440号線へ入って、あのループ橋をカルスト方面へ入っていきますよ!

はい、四国カルスト、と呼ばれるエリアまでやってきました\(^o^)/

しかしこの後、ワタクシやらかしてしまったのですが…。楽しかったツーリングでちょっとだけ落ち込まざるを得ないことが。

ででん。段差のある駐車場のようなところでエンストさせてしまい、段差のせいで足が届かず立ちゴケさせてしまいました(T_T)。運悪く、ウインカー破損です。この時点ではウインカーは普通に点いてくれてたんですが…。この話の続きは後ほど。そのほかは運良く自分にもバイクにもダメージはほとんどありませんでした。クラッシュバーに傷が入ったくらいです。

まめてっぽーさんのブログ、四国トコトコでも紹介されていた源氏ヶ駄馬です。しかし、サイトによっては源氏ヶ駄場とも書かれていて、どっちが正しいのかな?

www.4toco.com

www.seiyo1400.jp

というわけで、源氏ヶ駄馬の駐車場で跳んでおきますね(爆)

姫鶴平までやってきました\(^o^)/。青と緑のコントラストに白い岩が素晴らしいアクセントになっています。しばらくぼんやり眺めていても飽きません。この中をバイクで走るのが、どんなに気持ちいいか!本当に、バイクに乗ってて良かったと思う瞬間です。

www.yanadani-skk.jp

ホンマ、感動的な空の青さ!

この辺一帯は牧草地になっていて、牛たちが草を食んでいます。黒毛和牛でしょうか?

さて、行きますよ!( ^o^)ノ

道路が一番高くなっているように見えた地点付近から、先ほどの姫鶴荘を振り返ってみます。この区間を何度も往復しているライダーを見かけましたが、気持ちはよくわかります(^o^)

でも、まだまだ気持ちいい道は続きますよ!

たまりませんね(*´ェ`*)。語彙力がなく、的確にこの感動を表現できません(^^ゞ

さて、四国カルストの東端とも言える天狗高原の天狗荘にやってきました。この敷地内に愛媛県高知県の県境があるので、二つの県にまたがった定番ショットを撮っておきましょう(爆)

その天狗荘からちょっと南下して、天下の酷道439号線、通称与作国道を東へ走ります。これで国道です(爆)

水の綺麗なことでは四万十川をしのぐと言われる仁淀川沿いを走ります。少しルートを外れますが、案内看板に釣られて浅尾沈下橋へやってきました。水の色がメッチャ綺麗です(^_^)/

渡ってみました。徳島の潜水橋に比べて道路縁の盛り上がりが小さいのでメッチャ怖かったです(;´Д`)

さて、道の駅和紙工芸村へやってきました。ご当地ソフトみたいなのはよくわからなかったので高知県のアイスと書いてあったこれを買ってみました。なかなか美味しかったです(^o^)

そこからもう一度与作国道へ戻りますが、その前に道の駅633美の里でスタンプゲットで今日のミッション終了です\(^o^)/

国道32号線へ出て、ここからは香川方面へ向かいます。徳島県WestWestまで帰ってきました。ここで飲み物を買い込み、しばらく休憩です。

west-west.com

帰宅して、ウインカーのカバーがぶらぶらしていたので外してみると、なんと球が切れていました(*゚д゚*)。

どの辺で切れたんやろ…そういえば最後の方は右ウインカーがハイフラッシャー気味だったような??:(;゙゚'ω゚'):

ともあれ、早速パーツの注文入れておきました。たぶん、ホンダ用の汎用品が使えるはずです、構造的には(;´Д`)

ともあれ、立ちゴケ以外は非常に充実した楽しいツーリングになりました(∩´∀`)∩

本日の走行距離:520km

↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。