蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ひばり食堂、早明浦ダム、霧の森ツーリング 次女による四国四県初制覇

リトルカブがドナドナされてしまい、ブログタイトルも変更して少々さみしいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20180428104241j:plain

f:id:gan_jiro:20180428104902j:plain

連休初日、前々から約束していたので、次女をツーリングに連れ出すことになりました。当初はフェリーで本州に渡り、鞆の浦に行く予定でしたが、朝一で用事ができてしまい、始発のフェリーに間に合わなくなりました。次女は125ccで高速が使えないため、帰りも最終のフェリーに間に合わない可能性が出てきたので、四国の内部でのツーリングに切り替えました。というわけでとりあえず吉野川を遡上します。その途中で、美濃田大橋にさしかかり、次女が写真を撮りたいというので河原に降りてみました。

 

f:id:gan_jiro:20180428104923j:plain

f:id:gan_jiro:20180428105003j:plain

f:id:gan_jiro:20180428105100j:plain

f:id:gan_jiro:20180428105637j:plain

軽量で18インチタイヤ、フォークブーツもついているGS125は実質オフロード車なのではないかとこういうところまで入り込んでみます。この直前まで道があったんですが、トランザルプは重さでタイヤが埋まる可能性があったため、入りませんでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180428110051j:plain

堤防に上がり、美濃田大橋を渡る前に記念撮影しておきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20180428114025j:plain

f:id:gan_jiro:20180428113129j:plain

小歩危峡にさしかかる少し前、こういう吊り橋を見つけました。グレーチングでできていて、足下から下が見えます。渡ってみよう、というので涼しい風に当たりに行きます。カメラを向けると、ポーズを取るノリの良い娘ですね(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20180428113604j:plain

父ちゃんもポーズ取ってみます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180428113706j:plain

その橋から見る吉野川はこんな感じです。透明感のある、深い緑の水が流れています。

 

f:id:gan_jiro:20180428125550j:plain

f:id:gan_jiro:20180429174235j:plain

さて、本日の目的地の一つ、高知県大豊町ひばり食堂にやってきました。僕はいろんなメニューを体験しておきたかったので、今回は唐揚げ定食をチョイスします。次女はここの看板メニュー、カツ丼です。次女はミニサイズを注文したのですが、普通の食堂の並盛りサイズは十分にあります…(笑)。「美味しい!これが食べたかった!」といいつつ案の定、食べきれませんでした。唐揚げ定食もかなりのボリュームで、お腹いっぱいです。唐揚げの味付けも甘辛い独特のもので、ちょっと濃いめの味でしたが、ご飯のおかずにぴったり、という感じでした\(^o^)/

www.otoyo-kankou.com

 

f:id:gan_jiro:20180428134202j:plain

f:id:gan_jiro:20180428134618j:plain

さて、次の目的地、早明浦ダムです。ほぼ満水ですね~(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180428134418j:plain

f:id:gan_jiro:20180428134731j:plain

堰堤を渡り、反対側にやってきました。香川と徳島の水を支えているだけあってやはり巨大です。

 

f:id:gan_jiro:20180428135709j:plain

ヘリポートと展望台があったので、登ってみました。でも、特に景色が良いというわけでもありませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20180428135830j:plain

f:id:gan_jiro:20180429175101j:plain

で、その駐車場にツツジの生け垣があったので、こんな写真を撮ってみます。

 

f:id:gan_jiro:20180428140900j:plain

f:id:gan_jiro:20180428140928j:plain

ダム直下の河川敷にやってきました。ここは舗装してあって、駐車場?になっているようです。

 

f:id:gan_jiro:20180428141516j:plain

f:id:gan_jiro:20180428141252j:plain

だだっ広い上に誰もいないので、写真撮り放題ですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180428141730j:plain

なのでこんな写真とか

 

f:id:gan_jiro:20180428141931j:plain

f:id:gan_jiro:20180428142004j:plain

こんな写真とか

 

f:id:gan_jiro:20180428142501j:plain

f:id:gan_jiro:20180428142530j:plain

走ってみたり、

 

f:id:gan_jiro:20180428142920j:plain

走らせてみたり。

 

f:id:gan_jiro:20180428143013j:plain

気取った記念写真撮ったりしました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180428150556j:plain

さて、早明浦を離れて、32号線には戻らず県道5号線を霧の森へ向かいます。きれいな渓流沿いを走る快走路…は途中までで、半分くらいは険道でした(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180428153511j:plain

高知と愛媛の県境にある笹ヶ峰トンネルです。このトンネル、まっすぐ(写真にも向こうの出口が見えてますね)なんですが狭く、灯りもなくて暗いので走りにくいことこの上ありません…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20180428160508j:plain

道の駅霧の森にやってきました。この日は暖かいからか親子連れが多く、子供たちの声があちこちから聞こえます。で、ここでツーリングにはつきもののソフトをいただきます。僕は煎茶、次女はほうじ茶です(^o^)。池の際で食べていると、コイが餌を求めて集まってきます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180428164507j:plain

さて、出発前に道の駅の向かいにある馬立本陣の門の前で一枚撮っておきますかね。

 

f:id:gan_jiro:20180428172005j:plain

さて、32号線に戻って、吉野川沿い、阿波川口駅近くにある謎の駐車場にやってきました( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180428172155j:plain

コンクリートの隙間から、あざみが咲いていました。

 

f:id:gan_jiro:20180428172823j:plain

f:id:gan_jiro:20180428172949j:plain

f:id:gan_jiro:20180429184006j:plain

ここもガラガラだったので、写真撮りまくりです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180428174137j:plain

ここでも跳んでおきますね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180428181349j:plain

さて、暗くなりつつあったので、帰り道を急ぎます。32号線で猪の鼻峠を越え、道の駅さいたでトイレ休憩です。この時間でも、結構バイクがいますね。

 

f:id:gan_jiro:20180428184229j:plain

f:id:gan_jiro:20180428184619j:plain

そのまま帰ろうかと思ったんですが、夕日と月がきれいだったので、満濃池に立ち寄ります。上の写真はNexus6pで撮って出し。ホンマ、スマホカメラの進歩はすごいですね(*゚д゚*)。

 

f:id:gan_jiro:20180428184818j:plain

f:id:gan_jiro:20180428184334j:plain

もうちょっとで満月ですね(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20180428184933j:plain

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした~(^o^)

 

本日の走行距離:280km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村