蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

VFRオフ会in針テラス ライダー生活初の同一車種ミーティング 追記あり

今回のツーリングも距離の割に、疲れちゃってこの日は何もする気が起きないがんちゃんです。と思っていたら月曜日に熱が出てました・・・(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20190321150236j:plain

f:id:gan_jiro:20190322230136j:plain

というわけで、決戦前夜(笑)。勝利のためにちまちま作業しておりました。何があるかというと・・・。

 

f:id:gan_jiro:20190323071926j:plain

3月23日土曜日は以前から楽しみにしていたVFRオフ会が奈良県道の駅針テラスで開催されるということで、この日は早起きです。いつもに比べて一時間早い時間に目覚ましを鳴らし、準備もそこそこに出発します。で、第一次集合場所の徳島自動車道阿波PAにやってきました。しかし、この日に高知から来られる予定だった方は都合でキャンセルになっていたのです。それでも来たのはTwitterで呼びかけていたため、急に参加者が来てもいけないなと思ったことと、たまには徳島自動車道を走ってみたかったからです。とはいえ、予想通り誰も来ませんでした(爆)

hari-trs.com

 

f:id:gan_jiro:20190323083825j:plain

2次集合場所の淡路島室津PAです。徳島自動車道は対面通行の区間が長いため、速度の遅い車に引っかかっても抜くことができず、少し遅れての到着になってしまいました。おかげで他の方は全員集合していました(^0^;)

それにしても、自分以外のVFRと一緒になるのは初めてです。しかも、ここではX(クロスランナー)の方が多く、しかも3色そろい踏みという珍しい現象が(笑)

ここで合流した黒いVFR800Fは以前CB400SFで宇和島ツーリングにお付き合いいただいたAさんです。お久しぶりにご一緒いただきます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190323095729j:plain

明石鳴門ルートから第二神明阪神高速神戸線へと走ります。ここでトイレ休憩として尼崎PAに立ち寄りました。すると、なんと岡山からのVFRオフ会参加者の方が休憩しておられました。全くの偶然で合流ですΣ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190323112422j:plain

針テラスに到着です!続々集まってきますね~。そして、車種別、色別に並べ替えをしていきます。

 

f:id:gan_jiro:20190323115829j:plain

並べ替えの最中、同色のクロスランナーが横に来てくれたので記念撮影です(^^)

f:id:gan_jiro:20190323120431j:plain

だいたい並べ終わってきたようです。

 

f:id:gan_jiro:20190323120600j:plain

f:id:gan_jiro:20190323120756j:plain

この日は、なんとVFR800Xクロスランナーが7台も集まりました。一番手前のは一世代前の型ですが、これもまたなかなかかっこいいですね(*´∀`)

RC80と呼ばれる自分の世代のクロスランナーは6台、しかもきれいに3色が2台ずつそろいました(゚Д゚)。自分は赤にこだわりましたが、黒も白もそれぞれ良いな~。

 

f:id:gan_jiro:20190323133420j:plain

てなわけで、パノラマ写真にしてみましたん(*´ェ`*)。なんと29台集まったそうです。

 

f:id:gan_jiro:20190323125205j:plain

で、お昼ご飯でございます。針テラスの中にある天理スタミナラーメンで、看板メニューのスタミナラーメンをいただきます。豚バラの薄切りにニラ、キャベツ、白菜のキムチなどが入っています。野菜たっぷりで確かにスタミナつきそう・・・それに、ピリ辛も加わり、なかなかおいしかったです(^^)

www.tenrisutaminaramen.com

 

f:id:gan_jiro:20190323151236j:plain

さて、次はいくつかのグループに分かれて、パレードランという形で道の駅お茶の京都みなみやましろ村へやってきました。で、ここでワタクシやらかしてしまいました(>o<)

michinoeki.kyoto.jp

 

f:id:gan_jiro:20190323144806j:plain

はい、地面にピントが合っちゃってますが、ブレーキペダルが曲がってしまってますね。そのとおり、立ちゴケです。サイドスタンドを出して、あとは左へ傾けるだけ・・・のはずが何故か右にふらつき、そのまま支えきれずでもちょっと抵抗したのでゆっくり倒れました。ワタクシにけがはなかったんですが、隣の白いVFR800Fにほんのわずかこすってしまいました。磨いて取れたからと笑って許していただけましたが、申し訳ないことをしました・・・<(_ _)>

しかし、なんで倒しちゃったのか自分でもわかりません。一瞬気が抜けたというかめまいがしちゃったのかもしれません。いずれにしてもこけたということに変わりはないわけで・・・。とはいえ、あとはブレーキレバーがわずかに曲がったのとマフラーカバーに少しだけ傷がついたくらいでほとんど被害はなかったのは不幸中の幸いでした。

 

f:id:gan_jiro:20190323150314j:plain

気を取り直して、ご当地ソフトをいただきます。抹茶ソフトにしました。お茶の京都、と謳っているだけあってかなり濃厚なお抹茶の味で、おいしかったです(*・ω・)ノ

というわけで、オフ会としてはここで解散となりました。運営は大変だったと思います。主催のダーツーさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20190323180313j:plain

さて、みなみやましろ村で解散となり、四国組のうち4名で帰路につきます。途中、渋滞に巻き込まれたりして遅くなり、また雨雲が岡山にかかっているということで明石鳴門ルートで帰ることになりました。それでも雨は非情に降ってきそうです(>o<)。なので、休憩で立ち寄った西宮名塩SAで雨具を装着しておくことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20190323194740j:plainということで、淡路南PAに立ち寄り、最終の解散となりました。僕以外のメンバーはそれぞれ時間がありますので、そのまま帰られました。ですが、自分は身体が冷え切っていて、このままだとしんどいなとなり、ここで晩ご飯を食べて帰ることにしました。で、せっかくなので淡路島らしいたまねぎのかき揚げ丼をいただきます(*'∀'人)

おいしかったんですが、もう少し衣がパリッとしていたらなぁ・・・。

 

f:id:gan_jiro:20190323200838j:plain

ご飯も食べ終わり、身体も温まってきたので出発します。自宅まであと一時間あまり、頼むで、クロスランナー!

というわけで今回のブログはここまで。お疲れ様でした(^^)

 

本日の走行距離:およそ560km

 

追記:

f:id:gan_jiro:20190323135226j:plain

 この日、針テラスからみなみやましろ村へのパレードランで、参加者のゆうプさんが走行写真を撮ってくださいました。なかなかない機会ですので、載せておきますね。先行して写真を撮ってくださったゆうプさん、ありがとうございました(*´∀`)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村