蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

秋を探しに 紅葉プチプチツーリング

関節痛の病名が確定し、皆さんにお知らせするためにもう一つのブログに記事を書こうか考え中のがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20191123132634j:plain

さて、今週はゆっくり出かける時間が取れそうにないので、ごく短時間でも走れるこの日に、嫁が帰ってくるのを待ってお出かけします。誰かが家に居なければいけないんで、タッチ交代して出発です。

 

f:id:gan_jiro:20191123151118j:plain

いつものあそこを目指して走っていると、数年前に次女とクルマで来たときに見かけて気になっていたモミジで記念撮影をします。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20191123145348j:plain

f:id:gan_jiro:20191123151133j:plain

似たようなアングルですが、空を入れるか入れないかで印象が変わりますね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191123150743j:plain

前々から見てみたいと思っていたんですが、道からはほぼ見えないのでいつもスルーしてしまっていた高橋ダムです。堰堤本体は進入禁止、となっていたうえ、ほとんど枯渇していたのでこんなさみしい写真しか撮れません(;´Д`)

dam88.info

 

f:id:gan_jiro:20191123152419j:plain

f:id:gan_jiro:20191123153500j:plain

というわけで、ここのところ毎年訪れている枌所小学校柏原分校です。モミジ、イチョウともに大木で、赤と黄色の対比がなんとも良いですね(*´∀`)

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20191123152013j:plain

f:id:gan_jiro:20191123155736j:plain

f:id:gan_jiro:20191123152115j:plain

f:id:gan_jiro:20191123152037j:plain

f:id:gan_jiro:20191123152347j:plain

f:id:gan_jiro:20191123152649j:plain

今年もこのイチョウとモミジに出会えたことが嬉しくて、写真を撮りまくります。返す返すもメインカメラのCyber-shotRX10M3が入院中なのが悔やまれます…。

 

f:id:gan_jiro:20191123160549j:plain

柏原渓谷の沈下橋で渓谷の景色も撮っておきましょう(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191123162936j:plain

f:id:gan_jiro:20191123163123j:plain

さて、次にとある景色を求めて、高山航空公園へやってきました。柏原渓谷からここへ至る道の途中には、それはありませんでしたが、ちょっと夕刻にさしかかった時間帯で讃岐富士のバックにこういう空の色を見ることができました。しかし、暗くなってしまっては困りますので、先を急ぎます。

 

f:id:gan_jiro:20191123162514j:plain

さて、Twitterでフォロワーさんが何度かここでの写真を公開していて、行きたいなと思いながらどこかわからなかったんですが、この日とうとう見つけました。高山航空公園に行く途中、と聞いていたんですが、僕はいつも反対側からアプローチするのでここに気づかなかったんですね。しかし、ここのイチョウは半分くらいの木がもう散ってしまってました…(;´Д`)

しかも、良いアングルを探ることばかり考えてて、農作業をしているおじさんが映り込んでることに気がついてないという…。

 

f:id:gan_jiro:20191123162215j:plain

 

f:id:gan_jiro:20191123162355j:plain

f:id:gan_jiro:20191123162230j:plain

アングルだけ考えて撮ろうとすると、どうしても「地元車優先」の看板が映り込みます…。この写真の左側で何人かが農作業されていたので、それを避けるため縦構図ばかりになるし、どうしても看板が避けられない(ノД`)。自分の技術のなさにがっくりきますね。

 

f:id:gan_jiro:20191123165131j:plain

さっきのポイントの少し向こう側にまだ黄葉が盛りのイチョウがありましたが、すっかり日陰で暗くなってしまいました。なんとか現像でこんな風に仕上げてはみたものの。

 

f:id:gan_jiro:20191123165356j:plain

帰り道は空港付近を通って帰ります。夕日の良いスポットをゆっくり探したかったんですが、この後バイク屋さんに立ち寄る用事があったためにそれはかないませんでした。その代わりと行ってはなんですが、空港をくぐるトンネルの北側にあるメタセコイヤ並木で写真を撮っておきましょう。

f:id:gan_jiro:20191123171132j:plain

f:id:gan_jiro:20191123171146j:plain

時間がなかったので、同じような写真ばかり並んじゃいました(^^ゞ。というわけで帰宅します!

 

本日の走行距離:70kmくらい?

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング