蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

香川県全ダムOneday制覇ツーリング計画

先日、Twitterで「香川県のダムは一日で全部回れるぜ!」みたいなことを言ったが、本当にできるのか、いつか確かめてみないと、と思っている。しかし、なんの目処もなくただ行くのもどうかと思うのでGoogleマップを利用して各ダム間の距離を測り、所要時間も検討してみた。その結果がこれである。仮に、出発点を高松市として、東から順番に回るルートを想定してみた。

 

地点名    km 時間(分)  ルート
高松市 川股ダム 49.9 62  高松東道路 と 高松自動車道
川股ダム 千足ダム 2.1 14  県道102号線 
千足ダム 大内ダム 20.3 49  国道11号線
大内ダム 五名ダム 5.9 16  県道132号線 と 国道377号線
五名ダム 大川ダム 7.7 17  県道2号線
大川ダム 門入ダム 7.9 16

 県道2号線 と

 さぬき東街道/県道10号線

門入ダム 前山ダム 9.5 19  県道3号線 と 県道279号線
前山ダム 内場ダム 18.6 27  県道3号線 と 国道193号線
内場ダム 田万ダム 16.4 29

 塩江街道/国道193号線 と

 国道377号線

田万ダム 長柄ダム 5.7 32  県道39号線
長柄ダム 府中ダム 15.9 45  県道17号線
府中ダム 野口ダム 25.2 45  県道18号線 と 県道4号線
野口ダム 多治川ダム 9.3 30  県道202号線 と 県道4号線
多治川ダム 粟井ダム 22.4 51  県道5号線
粟井ダム 五郷ダム 12.7 30  県道8号線 と 県道240号線
五郷ダム 豊稔池 3.7 7  県道8号線 と 県道9号線
豊稔池 高松市 65.8 73  高松自動車道
299km 562分 =9時間22分

 

という結果となった。実際には迷わなければ走行時間はこれより短くなるだろうが、各ダムで写真を撮ったりすること、食事や休憩を考えると全部で11時間くらいになるだろうか。しかし、問題は西から4つめの多治川ダムだ。

 

このダムがまた相当な難所のようで、四国のダム88箇所に入っているようなのだが、その紹介記事を書いているブログの方でも相当苦労したようだ。ダムを回る、というのをすべて堰堤まで行くということにすると、ここでかなり時間を喰うだろうなぁ・・。というわけで、最低条件としては、すべてのダムの堰堤を写真に納める、というとこら辺が落としどころになるかな?